こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ボーダフォンのドメインが勝手に変更される

こんにちは。ボーダフォンのメールについて教えてください。yahooメールからaaa@jp-t.ne.jpに送ったら、aaa@t.vodafone.ne.jpからメールが来て、間違いだといわれました。メルアドを交換したときに1度、aaa@jp-t.ne.jpに送って、送信を確認しています。

当サイトを見て調べていたら、ボーダフォンでドメインが変わったことが原因のように思えますが、どうすれば、aaa@jp-t.ne.jpに送ることができるでしょうか?

ご存知の方、どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2006-07-07 20:53:30

QNo.2261833

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

ボーダフォンユーザーです。

chiekさんが送られたjp-t.ne.jpは旧Jフォンのドメインです。

数年前にJフォンからボーダフォンへ移行される際、各ユーザーにはそれまで使っていたアドレスではなく、アルファベットと数字がランダムに配列されたアドレスが割り当てられました。(多くの人はオリジナルのアドレスに変更していると思いますが)

社名変更後、半年か一年は旧Jフォンのアドレスが使用できましたが、それ以降は使用不可となっています。

もし、jp-t.ne.jpさんと電話などで連絡が取れるなら、アドレスを聞いてみてください。

もし、連絡も取れない、会えないようでしたら、メールを送ることはできないかと思います。

ちょっと前のことですので、記憶違いのところがあるかもしれませんがご了承ください。

投稿日時 - 2006-07-07 21:01:27

お礼

ありがとうございました。
1度送信できた、という謎は残りますが、jp-t.ne.jpのドメインにメールを出してもダメなようなので、他の方法を考えてみます。回答いただきましてありがとうございました。

投稿日時 - 2006-07-07 21:37:36

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

「aaa@t.vodafone.ne.jp」に書き換えれば届くと思いますが、「aaa@jp-t.ne.jp」に送って送信を確認したのはいつでしょうか?

該当の友人は「aaa」の部分を変更、もしくは他社に移行して、友人が使っていた「aaa」を別人が使っている可能性があります。
一度、友人に問い合わせてみてください。

投稿日時 - 2006-07-07 21:43:52

補足

ご回答ありがとうございます。
2週間くらい前にメルアドを交換したので、変更してはいないような気がするのですが・・。
他の方法で確認してみます。ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-07-07 21:54:21

ANo.3

@jp-t.ne.jp
というドメインは既に使われていませんので、いくら送ってもエラーで返って来ます

例えば
○×△@jp-t.ne.jp
というメールに送りたいのであれば
○×△@t.vodafone.ne.jp
に送ってください。
同じ人に届きます

*ただし相手が○×△の部分を変えていない場合に限ります、変えている場合は届きません

投稿日時 - 2006-07-07 21:05:24

補足

ご回答ありがとうございます。

>yahooメールからaaa@jp-t.ne.jpに送ったら、
>aaa@t.vodafone.ne.jpからメールが来て、
>間違いだといわれました。
>メルアドを交換したときに1度、aaa@jp-t.ne.jpに
>送って、送信を確認しています。

例示いただいたように送り済みなのです。
aaa@jp-t.ne.jpに送ったら、自動的に変換されてしまったようで、aaa@t.vodafone.ne.jpさんから、「間違いです」というメールが届き、本人には届かなかったようです。また、一度、aaa@jp-t.ne.jpに送り、うまく送信できました。二度目に送ったときに、このような現象になってしまったのです。

投稿日時 - 2006-07-07 21:26:51

ANo.1

J-PHONEがVodafoneに変わったときに、ドメインが変更されていますので、登録しているアドレスを @jp-t.ne.jp から @t.vodafone.ne.jp に書き換えて送ってください。

投稿日時 - 2006-07-07 21:00:13

補足

ご回答ありがとうございます。

>yahooメールからaaa@jp-t.ne.jpに送ったら、
>aaa@t.vodafone.ne.jpからメールが来て、
>間違いだといわれました。
>メルアドを交換したときに1度、aaa@jp-t.ne.jpに
>送って、送信を確認しています。

例示いただいたように送り済みなのです。
aaa@jp-t.ne.jpに送ったら、自動的に変換されてしまったようで、aaa@t.vodafone.ne.jpさんから、「間違いです」というメールが届き、本人には届かなかったようです。また、一度、aaa@jp-t.ne.jpに送り、うまく送信できました。二度目に送ったときに、このような現象になってしまったのです。
aaa@t.vodafone.ne.jpで送ると、違う人に届くようなのですが・・。

投稿日時 - 2006-07-07 21:34:01

あなたにオススメの質問