こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

php.iniに関して

お世話になっております。
質問ばかりで恐縮ですが(汗)、コマンドプロンプトからPEARをインストールし、php.iniにてincludeを確認したところ、下記のように変更されておりました。

;***** Added by go-pear
include_path=".;C:\php\pear;c:/php/includes;c:/php/pear;c:\php\Smarty\libs"
;*****

linuxでは、パスを/で。winの場合は、\で。と説明がなされているのを見かけることがありますが、上記の設定のうち、可笑しなところはありますでしょうか?
つい先日までは、PHPのみの設定でしたが、そのPHPは、/でパス設定されているもので・・・今のところ不具合(PEARもSmartyも動かす段階ではありませんが)はありませんが、新たに設定を追加している段階で、不安を解消するために質問させて頂きました。
ご教授いただけたら幸いです。
宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2006-07-02 23:01:02

QNo.2251931

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

>>細かいことを言えば、c:\php\pearと思われるディレクトリが重複して...

>いや、、実は私もそこが気になって投函させて頂いたのです。
>PHPは、/で綴ってありますが、PEARは、\と/の2つがあるもので、削除するにはどちらを削除するのが賢明でしょうか?

マニュアルにはWindowsの場合は\と書いてあるので、/の方を削除するのが正直だと思います。私も\を使ってますよ。

投稿日時 - 2006-07-03 23:59:31

お礼

nezumi0t0k0様

こんばんは。このような初歩的なことまで何度もお伺いさせて頂き、有難う御座いました。
疑問ばかりが先行し、確信が持てずに居たので、このようなアドバイスに感謝いたします。有難う御座いました。

投稿日時 - 2006-07-04 00:32:25

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

include_pathはPHP内でincludeしたりするファイルを探す場所を指定するディレクティブです。
必要なディレクトリが含まれていなければ、PHPを実行したときにincludeのところで「そんなファイルないよ」という旨のエラーが出ます。
逆に多少余分なものが入っていたとしても、特に問題は起こらないと思われます。
というわけで、今動いているなら、それで問題は無いと思いますよ。

細かいことを言えば、c:\php\pearと思われるディレクトリが重複して記述されているのが気持ち悪いくらいでしょうか。

投稿日時 - 2006-07-03 16:20:33

お礼

nezumi0t0k0様

はじめまして、こんにちは。
>細かいことを言えば、c:\php\pearと思われるディレクトリが重複して...

いや、、実は私もそこが気になって投函させて頂いたのです。
PHPは、/で綴ってありますが、PEARは、\と/の2つがあるもので、削除するにはどちらを削除するのが賢明でしょうか?

投稿日時 - 2006-07-03 17:08:33

あなたにオススメの質問