こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

質問:Windows のトラブル (rundll32.exe?)

こんにちは。

コンピューターの知識ありません。教えてください。

昨日、コンピューターの調子が悪く(最近、とても、遅い)、タスクマネージャーから、プロセスの終了でいろいろ終了させたら、コンピューター内のすべてのファイルが読み取れなくなってしまいました。タスクマネージャーでプロセスの終了をした際にrundll32.exe というものを終了させてました。

ワードも、エクセルも、PDFもすべて読み取れません。また、それらのプログラムも開く事ができません。ダブルクリックして開こうとしても、なにもおきません。システムの復元をしようとしましたが、この場合も同じくなにもおきません。再起動もしましたが、いままで、コンピューターをたちあげた時点でいろいろなプログラムがきどうしていたのですが、1つもきどうしません。


タスクマネージャーから直接「新しいタスクの実行」を選択し、WORD,PPT等を開こうとしましたが、その際に以下が表示されます。

rundll32.exe
「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。[フォルダ オプション]コントロールパネルでプログラムを関連付けてください。」


フォルダ オプション で関連付けしようとしてもできません。


どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

投稿日時 - 2006-06-29 02:05:28

QNo.2244686

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

>ちなみに、このトラブルの原因は何だったのでしょうか?
この質問文からだけでは原因が判りません。

多分、タスクマネージャでのプロセスの強制終了が発端だと思いますが。

プロセスの強制終了でrundll32.exeなどのカーネルプログラム(ウィンドゥズの中核プログラム)を強制停止させると、強制停止させたプロセスが占有していたサービスが開放されないままになる場合があります。

「特定のサービスを居なくなった人が占有しっ放し」なので、他の人は、そのサービスを使えなくなります。

もし、運悪く「ファイルを開く為のサービス」が占有されていると、他の人は一切ファイルを開けなくなります。

こうなると、何をダブルクリックしても、何も起きなくなります。プログラムの起動をする時も「起動する為にプログラムファイルを開こうとする」ので、起動しなくなります。

システムの復元も「復元プログラムを開こうとする」ので、復元出来なくなります。

通常、この状態はコンピュータを再起動すれば解消しますが、今回は再起動後も続いたようで、それが不可解です。

なお「タスクマネージャでのプロセスの強制終了」は、システムを極端に不安定にさせます。

更に、強制終了させると正常な手順でのプロセスの終了時に行われるべき後始末が行われずコンピュータ内にゴミが蓄積されるので、動作が遅くなるなど、コンピュータの調子をどんどん悪くなる方向に向かわせます。

つまり「コンピュータの調子が悪いから」とやっていた行為そのものが、コンピュータの調子を更に悪くしていた訳です。

今後は、動作が重いと感じたら「プログラムの追加と削除で、要らなそうなプログラムを正常な手順でアンインストールし、1つアンインストールするごとに再起動する」と言う手順で、動作中のプログラムを減らして下さい。

タスクマネージャで出るプロセスは「起動中は、どれ1つとして要らない物は無く、よっぽどの事が無い限り強制終了してはいけない」と思っておいて下さい。

投稿日時 - 2006-06-29 11:14:29

お礼

返答ありがとうございます。

とてもよい参考にさせてもらっています。

そうなんです、再起動しても同じ状態なのです。

ウインドウズの修復をしようとしましたが、起動時にCDを読み込みません。

この場合は、何か方法はあるのでしょうか?もううつてはないのでしょうか?もっと詳しい説明が必要であれば、是非教えてください。すぐに返信します。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2006-06-29 13:33:50

ANo.1

Windowsの入ったCDで起動して「ウィンドゥズの修復セットアップ」をしましょう(自己責任で)

なお、間違って修復セットアップ以外のセットアップをすると「○○を消去します」みたいなメッセージが出るので、その場合は必ずセットアップを中断させて、やり直して下さい。じゃないとバックアップしてないデータやプログラムが消えてしまいます。

なお、本来なら、修復セットアップの前にバックアップを取るべきですが、質問者さんの状態だとバックアップどころかコピーも何も動かないので、バックアップしないで作業しないとなりません。

また、リカバリCDが付いている場合、WindowsCDじゃなくリカバリCDでも修復セットアップが選べる物があります。修復セットアップが選べないリカバリCDでは買った状態まで戻ってメールなどが全消えするのでリカバリしてはいけません。

投稿日時 - 2006-06-29 02:35:47

お礼

早速の返事本当にありがとうございます。



ちなみに、このトラブルの原因は何だったのでしょうか?

投稿日時 - 2006-06-29 02:47:13

あなたにオススメの質問