こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

睡眠薬の効果が出てきた状態ってのは、、

24歳、女性、交代勤務をしています。睡眠薬は服用して1年ぐらいになります。マイスリー5mgを就寝前に1~2錠服用しています
マイスリーを服用すると、やや判断力が落ちてきた実感と、不思議なまでのハイテンション(誰かに電話をしたくなる、文章を書きたくなる)になります。(電話や文章の内容は、あまり覚えてないことが多いです)。それで、いつのまにか寝ているということがあります。
服薬しなくても大丈夫な日もあり、2錠服用しても、なんの変化も見れないときがあります

私の、この状態は薬が効き始めている状態といっていいのでしょうか?
眠剤を服用すると、ドラマのように眠気が襲ってきてというのが本当なのでしょうか?

かかりつけが、内科全般ということで、この症状を話したところ心療内科の受診を勧められました。なかなか、心療内科には行きづらくて・・
みなさんの印象や思いをいっていただければ幸いです

投稿日時 - 2006-06-28 01:32:52

QNo.2242539

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

それは眠剤効いてると思います。
眠剤は、布団に入り完全に眠る体勢を取らないと、
何かモノを食べたり、電話したりして、
しかも覚えてないことが多いです。(健忘といいます)
それにどんなに強い睡眠薬でも、
寝ようとする努力がないとなかなか寝付けないものです。

心療内科に行くと、一年不眠症暦があるということで
薬を増やされたり強い薬に変えられたりする可能性があるので
あまりおすすめできませんが・・・。
不眠に何かしら原因(心因)があるならば通院してもいいかもしれません。
ただ、病院によっては何でもかんでも鬱などといって
薬を出すところがあるので気をつけたほうがいいですよ。

投稿日時 - 2006-06-28 04:39:45

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

お薬を変えてもらう、というのは出来ないのでしょうか?睡眠薬はたくさん種類があるので、マイスリーのみに頼ることはないのでは?と思います。
副作用の出方は人それぞれで、薬を変えるとぱったり副作用が無くなる人もいますよ。マイスリーが体に合っていないのでは?と思います。

投稿日時 - 2006-06-28 17:53:30

ANo.1

一時使った事があるんで資料が残ってたんですが、一般的なマイスリーの副作用として:ふらつき、ねむ気、頭痛、倦怠感、残眠感、悪心などですね。過量の服用により、さまざまな意識障害、呼吸障害、血圧低下などが出ます。
大量に長期間服用すると、依存性を生じ、また勝手な判断で急に服用を中止すると副作用が強く出ることがありますので、指示された服用量(1回に10mgまでを就寝直前)を守りましょう。この薬を服用している間は、起きてからもねむ気が残ることがあるので、危険な作業や車の運転は避けましょう。また、酒類と一緒に飲むと、作用が強く出すぎることがあるので避けましょう。
とあります。

神経に作用する薬の場合個人差がかなりあるので、ちゃんと専門のお医者さんに相談されるのが一番ですよ。

投稿日時 - 2006-06-28 03:35:12

あなたにオススメの質問