こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

義理の家族についてです。(長文

初めて相談します。
一児の子を持つ母親です。二年位前から旦那の家族と同居を始めました。今いる家は、義母の実家で、義母の兄が作った借金のカタに競売にかけられていた家をやむなく旦那の父親が買い取った形で住んでるのですが。家族が、義父母とそれぞれの母親(子供からすると曾祖母がふたり)がおり、旦那、子供、私と計七人の家族です。
義父の母親と嫁である義母がすごく仲が悪く、義母の母親に対しても借金の肩代わりをさせられたという意識があるせいか、あまりいい対応をしめしません。
そしてことあるごとに、義母と義祖母はいがみあっており、それに輪をかけて義父も自分の母親の味方をするので義父母の夫婦喧嘩も耐えず、しかも義父方の母親も高齢なこともあり、認知症の症状が出てきて時折、食い呆けの症状や、義母のことを知らないひとと思い込んで家から出て行けと大騒ぎするのです。義父は自分の母親のことを年寄り扱いしてほしくないらしく鬱なんだといって介護認定を受けようとはしません。
旦那に相談しても旦那はそんな家族をほうっておけというのですが、いまのままじゃ子供を育てていく上でももうひとりの義祖母にしてもこの環境は良くないんじゃないかと思うのですが。
旦那は父親である義父に逆らえません。そして家を買った都合もあり、旦那の収入もほとんど借金返済にあてられている状態です。
一緒に住んでいるのだから生活費、という気持ちでお金は出しているのですが、もう少しなんとかならないものかと悩んでおります。
友人には何回でもいいから旦那と話をした方がいい、と言われるのですが。その話題から逃げたがりすぐ逆切れしてしまう旦那に困っております。
できれば家族仲良く暮らしたいと思っております。なんとかいい方法はないでしょうか?みなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2006-06-27 00:33:51

QNo.2240450

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは。
ご質問拝読致しました。

直接の回答ではなく申し訳ありませんが…。

正直なところ、登場人物が多すぎて関係がぼやけてしまい、判りづらいことから回答が集まらないのだと思います。

>今いる家は、義母の実家で、義母の兄が作った借金のカタに競売にかけられていた家をやむなく旦那の父親が買い取った形で住んでるのですが。

まずここからして判りづらいです…。
「あなたのお姑さんの実家で、お姑さんのお兄様の借金の競売にかけられていた家をお舅さんが買い取った」
ということで良いでしょうか?
だとすると、正真正銘「ご主人のご両親の持ち家」ということですよね?
あまり細かく事情を書き入れてしまうと返って逆効果になってしまうこともあります。

登場人物には便宜上の記号を付けてみては如何でしょうか。
また事例を列挙する場合には、事例を厳選してパラグラフを分けるとか…。

上記の点に気をつけて、一度このご質問を締め切られてから再度ご質問されてみては如何でしょうか。
そうするだけでもっとあなたのためになる回答が寄せられると思いますよ。

また、率直に感じた感想ですが…。
大勢のお歳を召した方々の同居ですので、今更みんなの価値観を変えようとしても難しいと思います。
あなたがたご夫婦が同居を解消される以外には、ご友人のおっしゃるとおり、旦那様とお話しを
される以外に方法はないと思います。
何て言うか、失礼ながら精神的にも金銭的にも同居のメリットが全くない状況ですよね?

問題を一つずつ根気よくクリアしていく(認知症の問題、借金、生活費等)ことしか解決に近づく道はないと思います。
問題をクリアするためにはご主人の力が不可欠です。
ご主人がその話題から逃げる…そんなご主人を信じてあなたはついていくことが出来ますか?
多分、ご主人は今面倒くさいことをあなたに押しつけて現実から逃げているのでしょう。
でも、「現実問題」は解決しようとしない限りは自然に解決されることはありません。
そのためにもご主人と強い覚悟を持ってお話しをされることをお勧め致します。

ご参考になれば幸いです。
皆が幸せになれる道筋が見つかることをお祈りいたします。
頑張ってくださいね。

投稿日時 - 2006-06-27 13:29:42

お礼

ありがとうございます。
自分も核家族で育ったためこんな大家族になるとは思いませんでした。
分かりづらくて申し訳ないです。
子供にとって、メリットは家族仲良く暮らすことだと思います。
離れることを考えるのは簡単なんです。自分の意見に耳を傾けてくれない旦那に見切りをつけて私ひとりで子供を育てていった方がいいというのは分かるんです。
でも子供にとっては大好きな家族なんです。
大好きな家なんです。
だからなんとか、なんとか改善の方法を探りたいのです。
ありがとうございました。頑張ってみます。

投稿日時 - 2006-06-30 22:57:26

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問