こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

花粉症?アレルギー?

この時期、花粉症の季節でもないと思うのですが、1日中花粉症のような症状です。鼻水、くしゃみ、目のかゆみが出ています。ここ数週間ずっとです。
もともと花粉症で春にはいつも耳鼻科に行くんですが、いままでこの時期にこのような症状になったことはありません。
今年は春先は花粉症の症状が出たのですが、4月~5月にかけては症状もでず、安心していたのですが。。

これは別の花粉に反応するようになってしまったのでしょうか?

投稿日時 - 2006-06-17 14:13:02

QNo.2221202

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

私は色々な物に反応してしまう、アレルギー症です。
スギ花粉は当たり前で、ブタクサ、ヨモギ、ハウスダスト…
しかもあそこの本屋、電器屋も行けばクシャミ、鼻水、といった具合です。
先週も会社で、暑かったために窓全開でいたところ、クシャミ鼻水が出て参りました。
このようなアレルギー反応は収まるのは稀で、悪化していくのが一般的です。
それは仕方ないので、防御するしかありません。

あとは何に反応しているのかはっきりさせることです。
どこで出るのか、時間は、とか。
外ならマスクをすれば防げるのかどうか。
私はバックの中に常にマスクを入れていて、一度鼻がムズムズしたらすぐにマスクをつけます。

耳鼻科でも何にアレルギー反応が出るのか検査は出来ます。
また抗アレルギー剤も出してもらえますから、アレルギーならばそれでも抑えられます。
もし薬の服用が長くなったとしてその点の心配が出たら、漢方薬もよいです。
小青竜湯(ショウセイリュウトウ)は切らさず持っています。

という事で、先ずはアレルゲン、何に反応しているのか検査を受けましょう。

投稿日時 - 2006-06-17 14:45:24

お礼

大変ですね。わたしもそうなってしまったのでしょうか。ありがとうございました

投稿日時 - 2006-06-21 13:21:39

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問