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解決済みの質問

初めての営業部ですプレゼンで困っています

社会人10年目で初めて営業部配属になりました。

いま、自分の「1年間の活動予定」のプレゼン資料を作っています(パワーポイント)

これまで営業に縁のない開発業務であったため、
営業部のプレゼンというのがわかりません。

先輩方に聞きましたが、よくわからないのです。
「自分の営業活動予定をプレゼンする」
「数字を盛り込む」と、
経験のない私にはどうも、やり方や組み立て方がわからず困っています。

なにか参考になるアドバイスをいただけませんか?

メーカーに勤めています。
パワーポイントは問題なく使えます。
人前でしゃべることは大好きです。

よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2006-06-16 20:47:03

QNo.2219923

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

わが社では「まず目標ありき」です。
貴方の年間目標予算はいくらですか?
たとえば1年で1億としましょう。
1億売るためのストーリーを書くんです。
どうすれば1億達成できるか、これからの1年間を通して
どのような行動するか。
その行動がなぜ1億に結びつくか。
で、「***をやって頑張る」「徹底した**をして」等、根性論は
弊社では却下されます。
ストーリー性がないからです。
たとえば、7月から3ヶ月間1ヶ月に20件の訪問をして
3ヶ月間に60件周り、少なくとも10%の6件と商談を成立させて・・・
商談10%に持ち込むために商材の**をメインにPR用チラシを製作し・・・
10月までは営業効果がこの程度なので売り上げは*%で、11月から
営業効果が出て**%に持って行き・・
12月に計画と実際の補正を行って中期対策を考えて・・・
等具体的な数値・ストーリーが無いと発表後に具体性に欠けると突込みが入ります。

投稿日時 - 2006-06-16 22:37:55

お礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど!です。
大変、ヒントになりました。

予算達成のためのプロセスを組み立てる・・。
非常に感激しました。
たったこれだけの考え方で、思考が広がりました。
こういう部分は、先輩方からは学び取ることができませんでした・・。

少しずつ自信がわいてきました。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2006-06-18 10:11:14

ANo.2

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回答(2)

ANo.1

うーん、難しいですね。

とりあえず、先輩のアドバイスを基にして、何パターンか作ってみてはどうですか?

それを見てもらって助言を得て適宜修正などをかけるほうがいいと思いますよ。

そもそも、落ち着いて考えていただければすぐにお分かりになると思うのですが、

>メーカーに勤めています。
>パワーポイントは問題なく使えます。
>人前でしゃべることは大好きです。

こんな情報で先輩方以上のアドバイスができるはずもなく、逆に言えば、こんな情報で「~~はこのようにしましょう」なんてアドバイスが来たとしても、実際の現場では「なんだそりゃ?」と鼻で笑われるようなものが多いです。屁の役にも立ちませんよ。

こんなところに質問する暇があったら、生みの苦しみに立ち向かう精神力を付けるためにも、がんばっていくつかのパターンを作り、職場の人たちに見てもらってアドバイスを受けるのが一番でしょう。

投稿日時 - 2006-06-16 20:58:39

お礼

回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2006-06-18 10:08:06

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