こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

BUZZER BEATERってネットの漫画と違くない!?!?

皆さんご存知だと思いますが、スラムダンクを書いている人がネットで無料で見れるBUZZER BEATERという漫画を。その漫画がとても面白かったので友達にビデオをかりてみました。全部で13話ですか?とりあえず全部見たのですが途中からまったくストーリーが変わっています。あれはなぜですか?スラムダンクも全国大会をやらずに最後は翔陽&綾南VS湘北だったですし。わかる人はぜひ教えてください!

投稿日時 - 2006-06-16 19:15:19

QNo.2219763

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

ksa

漫画や小説からアニメになると原作そのまんまをアニメ化する事は極めて少ないです。その理由の一つに原作が連載中だった場合アニメが原作に追いつく危険性があるからです。そのような危険性のある場合アニメオリジナルの話しを入れたり、全く違う展開を用意したりしますね。
また、アニメの場合原作と違って視聴率云々で打ち切りになる可能性が漫画よりも高いです。その為アニメでは中途半端な所で終った作品も多く、ダイの大冒険が典型的な例と言えるでしょう。そしてそれと似て非なる理由に最近のアニメは1クールか2クールのいずれかしか放送枠が取れないのが一般的です。なので昔のような長期連載できるアニメはごく一握りのみです。どんなに漫画が連載を続けようとアニメでは早ければ12話、長くても26話なのが普通です。なのでよっぽど人気が出ないと(視聴率云々以上にDVDの売り上げ重要)第二期と言う形で再びアニメが連載を再開する事は難しいでしょうね。

ちなみにスラムダンクのアニメが全国大会をやらなかった理由は原作自体が全国大会を半ば打ち切りと言う形で終らせたからという説があります。

投稿日時 - 2006-06-19 12:00:16

あなたにオススメの質問