こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

hal.dllも印代でwindowsが起動しない対策で回復コンソールが作動しない

以下のアドレスで同様の症状で質問が出ていますが、
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2214904&rev=1
その回答の先で立ち往生しており、
アドバイスお願いします。

まず状況は:
東芝ノートパソコンDynabook E5/411CME
購入時windows XP(SP記述なし)、
最新windows xp sp2 (windows updateにて)
問題として、windows root>\system32\hal.dll.が存在しないか
または破損しているためwindowsを起動できませんでした。
上記のファイルをインストールし直してください。となってしまい、safe modeでの復旧も試みましたが無理でした。

いろいろ調べまして、東芝のプレインストール機種のため、
以下のサイトを参考に、
http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/kaihuku.html
回復コンソールを試し、
起動ディスクを入れcdから起動する最終段階まで来ましたが、

回復コンソールのため[R]キーを押し、
キーボードの設定で半角・全角で日本語キーボードを選択しました。

しかし、次に、どのwindowsを選ぶかの画面が上がらず、
代わりに、
”回復コンソールはシステムの修復と回復機能を提供します。
EXITと入力すると回復コンソールを終了し、
コンピューターを再起動します。
指定したパスまたはファイルは無効です。
C:\>_”
と、なってしまい、どうしても回復コンソールに入れません。

念のため、現在まで使用したwindows xp sp2 とwindows xpそれぞれ用に作成した起動cdディスクを試しましたがどちらも同じ結果でした。

データのバックアップを取っていなかったため、
データ復旧を第一に考えています。

どうぞよろしくお願いします。

投稿日時 - 2006-06-14 15:12:17

QNo.2215111

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

レジストリーが破損して起動出来ない
(BOOT.INI が無い等の場合もあるが・・・)

再起動出来ないと判断するのが妥当、ファイルをセーブするなら

【KNOPPIX】を使ったサルベージの方法
http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/salvage1.html
KNOPPIX
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html

投稿日時 - 2006-06-14 21:08:56

お礼

pc-2198axさん、ご回答ありがとうございます。
回復コンソールができないため、knoppixも試してみました。
しかし、KNOPPIXではハードディスクが空っぽのため、
こちらでは解決できないようでした。

投稿日時 - 2006-06-20 16:58:19

あなたにオススメの質問