こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

筋トレと有酸素運動

ジムに通ってるのですが、最近仕事が忙しくなりあまりいけなくなりました。

今までは、筋トレマシン+有酸素運動を行っていたのですが、
時間的に少し無理になってきました。

目的としてはお腹と腰の贅肉を取りたいのですが、
筋トレと有酸素運動、どちらか一方に絞るとするとどちらがいいのでしょうか?
おそらく内臓脂肪もかなりついてると思われます。

また、ウォーキングについてなのですが、
20分歩いて20分走るのと、40分全て歩くのとどちらが効果的なのでしょうか?

最後に、普通のウォーキングとプールでのウォーキングでは
どのような違いがあるのでしょうか?
プールでのウォーキングは、汗をかいたり体があったまったり
しないので、脂肪が燃焼している、という実感が得られにくい
ような気がするのですが、効果のほどは?

以上、よろしくお願いします。

投稿日時 - 2006-06-11 21:42:04

QNo.2209814

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

<<目的としてはお腹と腰の贅肉を取りたいのですが、
筋トレと有酸素運動、どちらか一方に絞るとするとどちらがいいのでしょうか

脂肪燃焼、特に内臓脂肪を落とすということなら
有酸素運動のほうが効果的です。もちろん、筋トレ
:遅筋も同時に鍛えるほうが効果は高い
でしょうが、どちらか選ぶとすれば有酸素運動です。
遅筋だけでなく心肺機能や内臓など体全体を使うので
消費エネルギーも一番高いからです。

<<20分歩いて20分走るのと、40分全て歩くのとどちらが効果的なのでしょうか

ジョギングやウォーキングは、始めてから30分たたないと脂肪燃焼は始まらないとされています。それまでは、肝臓や筋肉に貯蔵されているグリコーゲンを使うからです。グリコーゲンがある程度減らないと、
脂肪をエネルギーとして使うスイッチが入らないのです。また、ジョギングの途中で止まると、一時的に血糖値が上昇すると言われます。もちろん、20分走って
20分歩いたほうが消費カロリーは高いのですが、
問題は、歩き始めた後に血糖値が上昇し脂肪が燃焼されないで糖分しか消費されないかもしれないということです。ゆっくりとしたペースでも40分走り続けるか、時間が取れれば1時間位歩きとおすか、どちらにせよ連続して同じペースのほうがよいと思われます。

ウォーキングとプールでのウォーキングの違いということですが、汗が出ていなくても水の抵抗に逆らって
歩くほうが消費エネルギーは高いでしょう。じっと絶食して寝ていても汗はかきませんが、脂肪は燃焼します。また
泳ぐなら、ジョギングにもまして、腕、足、腰、首など、また内蔵もですが、ありとあらゆるところを使うからエネルギーを消費します。

投稿日時 - 2006-06-12 18:13:42

お礼

やはり有酸素運動のほうが良いのですね。
血糖値の上昇というのは初耳でした。
走るにしても歩くにしても同じペースで続けられる速さが一番効果的なんですね。

絶食しても脂肪は燃焼する、という例えはイメージがつかみやすかったです。
脂肪に蓄えられたエネルギーを消費することで脂肪が燃焼していくのですね。納得です。

投稿日時 - 2006-06-12 22:25:48

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

>筋トレと有酸素運動、どちらか一方に絞るとするとどちらがいいのでしょうか?

有酸素運動をお勧めします。
走るのと歩くのでは歩く方かな。疲労すると脂肪の燃焼を妨げる乳酸が蓄積されます。だから疲労の少ないウォーキングで腹筋を引き締めながら40分毎日歩いた方が脂肪燃焼に向いていると思います。

プールと陸上の違いはプールは浮力による無重力状態でもあるので、プールで歩く叔母様と陸上で歩く叔母様を比べたときにプールの叔母様は足がほっそい人が多いんです。腰痛とか膝が痛いとかがなければ陸上で歩いた方が良いです。
水泳選手がTVで水の中ばかりいると階段で息切れがするし、陸上でダルイと言っていました。そういえば水泳選手も陸上で筋トレするものなぁ~。プールも立派な有酸素運動ですけど陸上でのトレーニングの大切さを改めて実感しました。

投稿日時 - 2006-06-12 20:42:43

お礼

どうしても見た目エネルギー消費が激しそうな運動の方が効果がありそうに感じてしまうのですが、そうではないのですね。

確かにプールのウォーキングでは足腰は鍛えられそうにないですね。。

皆さんの話を聞いてみて、
平日は夜中にでも外で1時間ほどウォーキングして。
休日にはジムで筋トレと水泳をしようと思うようになりました。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-06-12 22:30:58

ANo.1

脂肪を落とすのが目的で、どちらかに絞るとすれば有酸素運動でしょうね。筋トレでは脂肪はほとんど使われません。
>20分歩いて20分走るのと、40分全て歩くのとどちらが効果的なのでしょうか?
わかりませんが、脂肪を燃焼するには十分な酸素が必要なので、走るといっても「会話しながら走れる程度」以上の激しい運動は適切ではないと思います。

参考URL:http://www.pharm.co.jp/today-diet/sports.htm

投稿日時 - 2006-06-11 23:31:52

お礼

なるほど、参考になりました。

投稿日時 - 2006-06-12 22:19:14

あなたにオススメの質問