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解決済みの質問

個人事業主がアルバイトを雇用する場合

こんにちは。いつもありがとうございます

さて、私は個人事業を営むものなのですがアルバイトを雇用したいと思っております。初めての事でよく分からないのでいろいろお教えいただけないでしょうか。
部分回答でも結構ですのでよろしくお願いします。

●個人事業主がアルバイトを雇用する場合、どのような手続きが必要なのでしょうか?

●また、雇っている方と、雇われている方それぞれどのような税金がかかってきますでしょうか?

●個人事業主が複数名のアルバイトを雇用する事は可能なのでしょうか?

●このような手続きなどは、通常税理士さんなどに委託するものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2006-06-10 09:54:35

QNo.2206602

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

●個人事業主がアルバイトを雇用する場合、どのような手続き・・・

「給与支払事務所等の開設届出」を出します。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/2110.htm

●また、雇っている方と、雇われている方それぞれどのような税金が・・・

雇うほうは、支払う給与から源泉徴収して国に納めますが、これはあくまでも受取人に代わって納めるだけで、雇用者への課税ではありません。人を雇ったからといって新たに課税されるものはありません。

雇われているほうは、所得税がかかりますが、上述の源泉徴収だけで済む場合と、確定申告の義務が生じる場合とがあります。ほかに住民税も発生します。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

●個人事業主が複数名のアルバイトを雇用する事は・・・

何の制限もありません。

●このような手続きなどは、通常税理士さんなどに・・・

お金が有り余っているなら税理士に頼めばよいでしょう。
自分でやっても難しいものではありません。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/2090.htm
必要な用紙は国税庁のサイトからダウンロードし、必要事項を記入押印して、税務署へ郵送するだけでかまいません。
http://www.nta.go.jp/category/yousiki/yousiki.htm

投稿日時 - 2006-06-10 10:26:41

お礼

非常に分かりやすいご説明をいただき、ありがとうございました。よく分かりました。

投稿日時 - 2006-06-11 19:22:17

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回答(1)

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