こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

イオンとマイカルそしてジャスコ

北海道のイオンとマイカルそしてジャスコは
本州のそれとは別なものだという話を聞いたのですが、
どのように違うのでしょうか。

「会社マイカルがイオンというショッピングセンターをしている」
などという説明を含めて回答してくれると大変ありがたいです。

投稿日時 - 2006-06-09 21:23:27

QNo.2205802

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

資本関係では、親会社と子会社の関係になっています。イオンが親会社で、北海道にある旧ジャスコ系のスーパーなどが子会社です。また、マイカル系のスーパーは、倒産して、会社再生する為に、スポンサーを探しました。そのスポンサーになったのがイオンです。確か、再建は完了したと思いますが、再生が完了していない場合、まだ更生会社のスポンサーということになります。再建完了していれば、マイカルは、イオンの子会社です。ただ、マーケティングの面から考えると、北海道は北海道で運営した方が合理的であると経営者が考えている為、別会社にしているんだと思います。つまり、イオンは親会社、北海道のジャスコは、イオンの子会社、マイカルは、イオンの支援を受けて再生したスーパーで現在は、イオンの子会社という関係ではないでしょうか?

投稿日時 - 2006-06-10 10:16:45

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

分かりやすく言うと、「イオングループの会社」が、北海道内で「ジャスコ」と「ポスフール」という2系列のGMを展開しているということです。

マイカルが破綻した際、マイカル北海道(北海道地区会社)は諸事情により本州会社とは別の路線を歩むことを決め、社名を「ポスフール」に変更しました。この際、「サティ」の店名は「ポスフール」に変更され、北海道から「サティ」の看板は全て消えました。
後に、その「ポスフール」も「イオン」の色合いが濃くなり、現在はグループ会社の一員となっています。

北海道内のイオングループ会社は、上記の他に、「マックスバリュー(SM)」、「ジョイ(SM)」「ツルハ(ドラッグストア)」、「ホーマック(ホームセンター)」等があります。

投稿日時 - 2006-06-10 10:55:24

お礼

返答が遅れてしまってごめんなさい。
とても参考になりました、お2人とも回答していただきありがとうございました。

投稿日時 - 2006-07-14 05:34:10

あなたにオススメの質問