こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

原付きの名義変更で質問です!

お世話になります。
原付きを友人が売買ではなくて普通に譲ってくれるのですが、名義変更はどうやったらいいのでしょうか?
市役所で全部手続きできますか?お互い住んでいる地域が違う場合どちらの役所に行けばいいのでしょうか?
また自賠責の名義変更も必要ですよね?
下記に詳細を載せますので、手続きの仕方や手順などを教えてください。

私・・・A市
友人・・・B市
バイクはローンを組んであり、まだローン支払い中。
自賠責は新車購入後3年契約で加入。(今年の2月からです)

数ヶ月後、私が他県に引っ越してしまうのですが、引越し前に(今住んでいる市で)名義変更手続きをした方が手間はかからないでしょうか?
それとも引越しした後に引っ越した市町村で名義変更した方がいいのでしょうか?

まったく無知で申し訳ありませんがどなたか教えてください。

投稿日時 - 2006-06-09 11:18:31

QNo.2204764

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

売買か譲渡かは関係ありません
又、ローンの残っていたとしても、ローン会社とその友達との間の契約ですからあなたには関係ありません

友人がB市の役所にナンバーを持っていって廃車届けをして廃車証明書を貰う

廃車証明書を持ってあなたがA市で登録しなおす

自賠責保険の名義変更をする

という順番になります
自賠責保険の名義変更については保険会社に問い合わせてください

地域や役所によっては必要な書類が異なる場合がありますが、廃車証明書は必須と思ってください
他に必要になってくる可能性のあるものとしては、譲渡証明書です
役所によっては形式的なものがある場合もありますし、特に決まった形式の無いばあいもあります
「バイク、譲渡照明」等で検索すれば書き方が出てきますよ
詳しくはA市の役所に聞いてください。

又、あたなが引越し予定との事ですが
A市で廃車手続きをしたあとに次に住む役所で登録しなおすことになります
手間のかからない方法というのは有りません
もし、手間をすこしでも省きたいのであれば、今お住いのA市で登録せずに次に住む地域の役所に引越しした後に次に住む地域の役所で登録手続きをしてください
その間のA市に住んでいる数ヶ月間はバイクには乗れません

投稿日時 - 2006-06-09 12:26:56

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

まず、友人が登録した役所で廃車手続きをしナンバープレートを返却、あなたが地元の市役所で登録を行い新しいナンバープレートをもらい取り付けます。

必要な書類などは役所により異なるかもしれませんので、お近くの役所の税務課 軽自動車税係に問い合わせてください。

また、近くのバイク屋に頼むという手もあります。

ローンについては、ローン会社に問合せですかね…

投稿日時 - 2006-06-09 11:26:46

ANo.1

原付の名義変更は全て市役所で行います。
まずローン中という事で現在の名義はどうなっていますか?
名義が友人でしたら友人が、ナンバーを外して住んでいる(ナンバーの)市役所に行って廃車届けをします。

次にあなたがその廃車届けを持ってご自分の住んでいる市役所に行って登録手続きをします。
するとナンバーがもらえます。
それを自分で取り付ければ完了です。(原付のナンバーはドライバー一本で簡単に取れますので。)

引越しについては、引越しまで友人名義で乗るということでしょうか?
友人がOKならそれでいいと思いますが、事故した時のことを考えるとあまりお勧めしません。
また、税金(年1000円)も名義人に請求が行きます。
道義としては譲ってもらった時点であなた名義に変更。その後引っ越したらまた住所変更届けを出してナンバー変更がスジです。

投稿日時 - 2006-06-09 11:26:34

あなたにオススメの質問