こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

MacBookにBootCampは導入できる?(Proではない)

こんにちは。
MacBookを購入予定なのですが 同時にBootCampにより
Windowsも導入しようと考えています。
先ほどBootCampについていろいろ調べていて Appleの
ダウンロード画面へ訪れてみたいのですが下記のような
項目が気になりました。
http://www.apple.com/jp/macosx/bootcamp/publicbeta.html
Boot Campを使用するMac
* MacBook Pro

MacBookProのチェックボックスはあるのですがMacBookのチェック
ボックスはありません。
ということはMacBookへBootCampは導入できないということになる
のでしょうか?

もし導入した事がある方やその点に詳しい方がいらっしゃいましたら
是非ご返答いただければと思います。
(ついでにドライバの認識具合についても知りたいです)

投稿日時 - 2006-06-09 03:38:21

QNo.2204445

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

先週土曜日に注文したMacBookが届いたので、さっそくBoot Campをダウンロードし、Windows XPのインストールをやってみました。
Windows XPはインストールできました。「ディスクユーティリティ」でDOS Windows用にハードディスクをフォーマットして、Windows XPのみをインストールすることさえできました。
問題は、Macintosh用のデバイスドライバセットで、完全ではありません。Ethernetポートは認識できて、インターネット接続できますが、AirMac Extremeカードは、認識はするけど、ドライバが適合しないらしく動作しません。
困るのは、右クリックの代用がない点です。2ボタンマウスをつないで使うしか、いまのところありません。将来、Controlキー+クリックで右クリックとするか、トラックパッドに指を二本置いてクリックで、右クリックにするかしてもらいたいところです。

> MacBookProのチェックボックスはあるのですがMacBookのチェック
> ボックスはありません。

No.2の方がおっしゃるとおり、アンケートの意味しかないと私も思います。
米国のサイトでは、MacBookのチェックボックスがあります。日本サイトと両方からダウンロードしてみましたが、内容はまったく同じもののようです。

※余談ですが、公式では、Windows XPのアップグレードCDではインストールできないとなっていますが、FireWireの光学式ドライブをつないで、それにWindows 2000のインストールディスクを入れておくことで、Windows XPのアップグレードCDによるインストールに成功しました。

投稿日時 - 2006-06-09 13:51:25

お礼

詳細なレポートありがとうございました。
とても参考になりました!!

投稿日時 - 2006-06-10 17:40:41

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

初めまして。 
 私も個人的にMacBookでのWindows起動に興味があったので
Appleに直接電話して聞いたことがあるのですが、BootCamp
は使用可能との回答を得ています。

なおダウンロード画面の機種選択のチェックボックスは
あくまでユーザーがどのタイプのMac用に落としたかの集計用
みたなもので、ダウンロードされるファイルは共通の物との
ことです。

投稿日時 - 2006-06-09 09:59:46

お礼

直接お電話されたということで信憑性高いですね。
貴重なご返答ありがとうございました!!

投稿日時 - 2006-06-10 17:41:34

ANo.1

実際にインストールされた方のレポートがありますのでインストールはできると思います。

>MacBookProのチェックボックスはあるのですがMacBookのチェック
ボックスはありません。

リリースされたときにMacbook ProのみでMacbookがでていなかったためだと思われます。
Macbook Proにチェックを入れてダウンロードしてください。

参考URL:http://rewse.jp/fukugan/article.php?id=758

投稿日時 - 2006-06-09 04:22:31

お礼

レポート見させていただきました。
インストールできるみたいで安心しました。
ありがとうございます!!

投稿日時 - 2006-06-10 17:42:28

あなたにオススメの質問