こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ファイナンシャルプランナーの通信講座について。

みなさん、こんにちは!
わたしはいま人生に役立つ知識をつけるためと、再就職のためにFPの資格を取得しようと考えています。
目的は、自分の人生のために知識をつけたいということと、再就職にむけてです。最終的にはCFPまで取りたいと考えています。
わたしが今住んでいるところは田舎なので、FP取得に向けて通学できるようなスクールがありません。
そのため勉強は通信講座を利用したいと思っています。

そこで、FP資格取得のために勉強中、あるいはもう取得済みの方へ質問です。
オススメの通信講座とその理由、またここはやめたほうがいい!という通信講座とその理由を教えてください!

個人的には、U-canが比較的安価で内容も充実しているようなのでよいかなと考えています。
またECCも安価な上、いまならAFP講座に申し込めば3級FP技能士の講座も無料で受講できるということで、少し惹かれています。

ただ、もちろん価格が良心的なのは嬉しいのですが、講座の内容が大変重要と考えています。

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2006-06-08 16:58:00

QNo.2203307

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

いま、きんざいで1級ファイナンシャルプランニング技能士通信講座を受講中の2級ファイナンシャルプランニング技能士とAFPを持つ者です。

AFPも3級ファイナンシャルプランニング技能士も難しくありませんので、安さだけで選んでも構わないと思います。

昨今はFPブームのうえ、生命保険会社のおばちゃんでさえAFPと2級ファイナンシャルプランニング技能士を持っていることが増えたため、AFPと2級ファイナンシャルプランニング技能士だけでは通用しなくなりました。
渉外のとき、「AFPしか持っていないのですかぁ」・「2級しか取れなかったのですねぇ」と言われることが多くなりました。
これからは、1級ファイナンシャルプランニング技能士級技能士が当たり前になると思い、いま1級ファイナンシャルプランニング技能士通信講座を受講しています。

参考URL:http://store.kinzai.jp/edu/search.html?genre=1

投稿日時 - 2006-06-15 13:12:36

お礼

>AFPと2級ファイナンシャルプランニング技能士だけでは通用しなくなりました。

そうなんですね。やはり私も早くAFPと2級FP技能士の資格を取得して、更に上級資格を目指したいと思います! 講座で迷っているヒマはなさそうですね。。参考になりました。ご回答、ありがとうございました!

投稿日時 - 2006-06-19 00:09:03

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問