こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

PostgreSQLサーバのマシン交換

サーバのマシン交換を行います。
現在のPostgreSQLのデータを新しいマシンに移すにはどうしたらよいでしょうか?

データベースについては、初心者なので困っています。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2006-06-02 11:12:16

QNo.2190512

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

こういった質問をするときには、環境を記入されることをお勧めします。
UNIX系なのかWindowsなのかで環境に依存する部分が変わりますので。
また、PostgreSQLのバージョンによっても変わります。

>旧マシンで、pg_dumpコマンドを使い、どこに保存すればよいのでしょうか?

お好きな場所にどうぞ。

>具体的な、データ移行の流れを教えていただけるとうれしいです。

参考URLがマニュアルになっていますので、そちらをご覧ください。

基本的には、
1.pg_dumpallでファイルにはき出す
2.1ではき出したファイルを新しいサーバに移す
3.2で移したファイルからリストアする
という手順になります。
ファイルの保管場所は、それぞれができる場所(アクセス権限のある場所)ならどこでもかまいません。

ぶっちゃけ、環境(OSやPostgreSQLのバージョンなど)もわからないので、具体的な方法はアドバイスしかねます。

参考URLを含め、PostgreSQLのマニュアルにバックアップとリストアの方法が記載されていますので、まずはそちらをみることが最良かとおもいます。

参考URL:http://osb.sra.co.jp/PostgreSQL/Manual/PostgreSQL-8.1-ja/backup.html

投稿日時 - 2006-06-02 12:54:36

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

OSがなにかわかりませんが。

PostgreSQLのバージョンがまったく同じなら、
data領域(Linuxなら/var/postgres/data)をそのままコピーしてもよいかと。

後は、pg_dumpですべてはき出して、新しい環境でリストアするとか。

投稿日時 - 2006-06-02 11:21:09

補足

kalze様、ありがとうございます。

いろいろと調べているとpg_dumpまたはpg_dumpallが使えそうです。
これらを使う場合、
旧マシンで、pg_dumpコマンドを使い、どこに保存すればよいのでしょうか?

具体的な、データ移行の流れを教えていただけるとうれしいです。

投稿日時 - 2006-06-02 11:54:38

あなたにオススメの質問