こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

子どもをたたいてしまいました。

4ヶ月になる子どもがいます。2ヶ月頃からひどいアトピーになり、3週間ほど入院しました。
今も一日に2回お風呂に入り、その後薬をぬったりスキンケアをし、筒状の包帯を全身に巻いています。(傷がそこまでひどいというわけではなく、ひっかかないようにするため)
今日、いつものように子どもをお風呂にいれ、スキンケアをしている時に、どうしても泣き止まなかったため、カーッとなって、子どもの足をたたいてしまいました。
一度たたいたら余計カーッとなって、次は思いっきりまた足をたたきました。4,5発はたたいてしまったと思います。
当然子どもは大泣きしました。
今までで一番泣き叫んだと思います。
抱き上げたら、すぐ泣き止みましたが、私は子どもをただ抱きしめるばかりで、ごめんという言葉がでてきませんでした。
悪いことをしたという認識はあっても、謝ろうというような気になれなかったんです。
もちろん小さい赤ちゃんに謝っても、何にも分からないとは思うんですが、気持ちとして、です。

自分がこわいです。
もっと泣かせてやれ、という気持ちがあると思います。

こっちが大変な思いをして、お風呂にいれてきれいに洗って、
薬をアトピーの症状によって塗りわけ、動き回る子どもをおさえて包帯をつけて、
なのに、なんであんたはそんなに私の邪魔をするの?
どうしていい子でいてくれないの?
私はあんたを早く治してあげたいのに!と思います。
もちろん分かっています。
一番大変なのは子どもだということ。
でもだめです。泣き止まないとイライラします。

もうこんな生活は嫌です。
夫は育児にとても協力的です。
私は甘えすぎなんだと思います。
解決できる方法があるなら、もっと大きな気持ちで子どもに接する方法があるなら、何かアドバイスがあれば、お願いします。

投稿日時 - 2006-06-01 02:09:50

QNo.2188144

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

子供というのは、大人の困ることしかしない生き物です。
どんなに愛している我が子でも、毎日、毎瞬間、無条件に可愛くて何をやっても許せるなんてことは、絶対にありません。
私の友人も、子供二人が重症のアトピーで、一日何十回も子供を叩いてますよ。
「子供は叱りながら育てるもの」と彼女は少し偏った考え方をしていることは確かなのですが・・・
でもその友人は自身もアトピーで、夫との仲も冷め切って、その中ではよくやっている方だと思います。
私もむやみに彼女に「そんなに子供を叱らないで」と言うつもりはありません。
他人に言われて感情のコントロールができるもんじゃないですからね。

質問者さまの文章を読んで思ったのは、自分を責めすぎですよ。
誰だってそういう状況ならばイライラします。
甘えてなんかいませんよ。
一番大変なのは子供じゃなくて、母親である質問者さまですよ。
子供はそんなにつらくないんです。
私自身、子供の頃に大病をしたのですが、幼少期の身体的苦痛なんて、今思い出しても「大した問題じゃない」のですよ。
治してあげたいと、気張るのもよくないですよ。
アトピーって心の問題が大きいのです。
親が緊張状態にあると子供の自律神経も乱れます。
ですから「ゆったりした気持ちになって」なんて言うと、きっと「イライラしちゃいけないんだ」とまたプレッシャーになるでしょう。
ですからイライラしていいんですよ、イライラしてる自分を解放してやってください。結果的にはその方が、子供のためにもいいんです。
時には叩いたりしてもいいですよ、誰だってやります。
一生懸命やってるからこそ、苛立ち、手が出てしまうのです。
手が出てしまっても子供にはそれは母親の愛情として記憶に残るのです。
参考になさってください。

投稿日時 - 2006-06-01 07:00:50

お礼

回答ありがとうございます。
あぁあぁってうなづいてしまいました。

うちの子も、かわいいときは、本当にかわいいです。
恥ずかしい表現ですが、たべてしまいたいくらいかわいいです。
でも、憎いと思う時は、この子がいなくなったらいいのに、とさえ思ってしまいます。

確かにアトピーは気持ち的な問題が大きいかもしれませんね。
また、母親である私がぴりぴりしているせいで、余計子どもにも伝わってしまうんでしょうね(赤ちゃんだから特に)
イライラしてもいい、たたいたっていい、といわれると、本当に心がすーっとなった気がします。
今日は夫が家にいたので、子どもが寝たすきに、自転車で近所をぐるっとしてきました。
たったそれだけですが、ストレス解消になったと思います。
最近、買い物依存症みたいに、すぐインターネットで買い物をしてしまって、届いた瞬間、熱がさめる、みたいなことになってしまっていたので、
もっと違うストレス解消方法を探さなきゃと思っていました。
まだまだ先は長いですが、がんばっていかなきゃなって思えました。
ありがとうございます。
多分、私のことなので、またすぐ、あーもーだめだ!って思いそうですが
その時はeppさんにもらった回答をみて、深呼吸して、やっていきたいと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-06-02 01:41:19

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(8)

ANo.8

私もね・・・3人の子を育ててきました
 まだ自分も遊びたい盛りの若い母親だったので、子供に24時間取られて、云うことは聞かないし、邪魔ばっかりして思い通りにならないし・・・たまに気が狂ってましたよ(^^;) こっちも必死なんですよね~いっしょに泣いてましたわ あは♪
 生後4ヶ月・・・まだまだ序のくちです
これからお子さんが大きくなるにつれて、病気や怪我も増えて、自我も芽生え どんどん大きく、自己主張もシッカリ育ってきたら、もう手に負えなくワンパクになって、母と子の気力と体力の勝負です
 今のうちに、シッカリ美味しいものをゆっくり食べて、自然の中へどんどん出て行って、励まし合ったり、自分が病気の時に助け合えるような 赤ちゃん友達をいっぱい作って 体力を付けておかれるといいですよ
 とにかく子育ては 気力・体力勝負ですから・・・
そのうちに 少しくらいのことでは驚かないような 立派なお母さんに自然になりますからネ
 あせらず、ゆっくり のんびり
 あはは♪ たまには自分へのご褒美も忘れずに!
元気が何よりですね

投稿日時 - 2006-06-02 09:22:14

お礼

早く立派なお母さんになりたいです。
それもきっと、子どもにそう育ててもらうんでしょうね。

投稿日時 - 2006-06-07 00:25:47

ANo.7

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200508/2005082800049.htm

こんにちは。

こちらにのURLに、共感や励ましになる言葉があるかもしれないと思いました。
もし良かったら覗いてみてくださいね。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200508/2005082800049.htm

投稿日時 - 2006-06-01 20:19:59

お礼

ひととおり目をとおしてみました。
ここのトピ主さんは、本当にがんばってみえますよね。
私ったらこれしきのことで、何を情けないことを言ってるんでしょうね。
ここにでてきた情報や、病院など、ぜひ参考にしたいと思います。

投稿日時 - 2006-06-02 02:00:32

ANo.6

甘えていません。保健所で相談してみてください

昔はね。おばあちゃんがね子供を見ていたんですよ
しかし、今はそんなことはありませんからね

投稿日時 - 2006-06-01 18:54:30

お礼

外部の人に相談してみるのも手ですよね。
内にこもりっきりだと、でてくる気持ちも同じだし・・・。
のりこえていかなきゃいけないですね。

投稿日時 - 2006-06-02 01:58:01

ANo.5

こんにちは!!
あたしは、8ヶ月の男の子のママです♪

konakoさん、あたしは一度育児をやめようかと思った
ホントにバカママです。。
だから、konakoさんの質問見て、あたしも頑張ろうって思いました☆

konakoさんは、子供を愛する大きな気持ちを持っています。

「泣き止まないとイライラする。」
これって、konakoさんが子供が泣いている。はやく泣き止ませなきゃ。
それって、子供の不快な事、悲しみを早く取り除かなきゃって
思ってるってコトですよね。
こどもを叩いたあとだって、抱きしめてあげたじゃないですか。

あたしも子供を叩いてしまったことがあります。
そのとき、ホントに育児が嫌になってすべてを後悔しました。

でも、何されても泣き止んだときに自分を見て笑ったり、泣いていても
自分が抱っこすると安心して泣き止んだり、
その時に、ふと思ったんです。

こんな自分でも何かを守れてるんだ。頼りにされてる。
この子はあたしじゃなきゃダメなんだ。
この子はわたしを選んできたんだ。

育児って、大変ですよね。
毎日戦争モードですよね。

大きな気持ちで子供に接する。
あたしは、その気持ちで育児しているとは思えませんが、
いつも心にとめてるのは、
完璧にしない。です。
そして、ただ子供の成長を感じるコトです。
それだけで、楽しくなります。

一緒に楽しく頑張りましょう!!
ひとりじゃないんだから。

投稿日時 - 2006-06-01 14:58:51

お礼

同じように、育児にがんばっているママから回答いただけてうれしいです。

>この子はあたしじゃなきゃダメなんだ。
>この子はわたしを選んできたんだ。

本当にそうだといいです。
でも、こんな母親で、私の子は幸せかなぁと思ってしまいます。
ちょっとのことで、すぐねをあげて、挙句にたたくなんて・・・
ここで励ましてもらっても、自分の投稿した文を見ると、
あーなんてひどい母親なんだと、自己嫌悪に陥ってしまいます。

子どものことは愛しています。
そう思ってもらえてうれしいです。
他の子に比べるとゆっくりですが、成長している子を見ると
本当に幸せな気分になります。
こんな私にでも笑ってくれると、心から幸せだと思えます。
もっと楽しく、大きく、育児していきたいです。

私、ひとりじゃないですよね、ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-06-02 01:55:42

ANo.4

がんばってますね♪ たいへんですね
よ~~く あなたの心の葛藤が理解できます
 育児と生活全体に精神的に疲れてるのでしょう
私はダメな母親だ・・・と思うのは愛情がある証拠

ただ言えるのは、子供はお母さんであるあなただけが、この世の頼りです 死ぬも生きるも赤ちゃんにとって、あなたはこの世でただ一人、かけがえのない絶対的な存在です

ちょっとくらいパチン!と叩いても、赤ちゃんはお母さんを信頼しています。
 その後であなたがシッカリ「叩いてごめんね」と抱きしめてあげておけば・・・。

そんな繰り返しをしながら、いろんな経験を経て母親も子供達に育ててもらうのです

頑張らなくても自然体でいいんですよ

投稿日時 - 2006-06-01 10:28:54

お礼

がんばってますね、といわれると救われる気がします。
でも、子どもは一日2回のお風呂の後、しばらく寝てくれるんです。
だから、自分の時間がないわけじゃないし、家事をしてもあまるくらいの時間はあるんです。
なのに、もう最近は、少しでも時間があると、インターネットで買い物してしまいます。
家事もおろそかです。
子どもの洗濯だけはしてますが・・・。
こんなにぐうたらなことしてるのに、もう嫌とか、思うなんて、甘えてませんか?
夫もよく手伝ってくれるし、一人でがんばっているわけじゃないのに
もっとがんばっている人はいっぱいいるのに・・・。

>そんな繰り返しをしながら、いろんな経験を経て母親も子供達に育ててもらうのです

育児は育自とは言ったものですよね。
まだまだだめな母親ですが、この子のためにも、やっていかなければ、と思いました。

投稿日時 - 2006-06-02 01:47:06

ANo.2

アトピーになったのも泣くのも子供はわるくありません。子供ももあなたと同じ人間ですよ。まだ自分の気持ちをあなたに伝えることもできません、誰でも最初は子供ですよね。でもいつか大きくなりきっとあなたが自分を苦労して大切に育ててくれた事にきずき感謝する日がきます。
叩いてしまったことはもう消せません、とても後悔しているのだと思います。
叩いてしまった後悔を忘れずに、今から大きな心で子供に接していってください、あなたは子供の
ただ一人の母親なのですから。
生意気言うようですみませんでした。
育児本当に大変だと思います。
応援してますがんばってください。

投稿日時 - 2006-06-01 04:41:32

お礼

育児は本当に大変です。
妊娠・出産で終わりじゃなかった。こんなに大変なことが待っていたとは、といった感じです。
子どもをたたいてしまって、子どもが大泣きして、その後もうなんともいえない気持ちになりました。
ぎゅっと抱きしめたはいいけれど、抱きしめた瞬間泣き止んだ子どもに、
私にたたかれても、私に抱きしめられたら安心するんだなって
こんな私なのに、私を頼ってきてくれていると思うと胸がいっぱいになりました。
アトピーになったのは、多分私の血をひいてしまったんだと思います。
今の子どもほど、ひどかったわけではないですが・・・。
私のせいなのに、私がたたいてどうするんだろう、本当最低ですよね。
なんとか大きな心で接していきたいです。
たたかれた相手なのに、私にしがみついてくれた子どものためにも。

投稿日時 - 2006-06-02 01:32:33

ANo.1

私は未婚者ですが・・・、精神保健福祉士取得の為、勉強中の立場での回答でもよろしいでしょうか?
 ご質問者様は、決して甘えている訳ではないと思いますよ。よく、お子様の為に頑張っていらっしゃると思います。アトピーを患っているという事は、生活上、ご質問者様にとって多くの心配事や配慮をされているのではないでしょうか。ご主人様も協力されているという事ですので、ご質問者様お一人でストレスを抱え込まずにお話しをされてみてはいかがでしょう。
 想像するに、ストレスがたまっている中でいいお母さんを演じようとされている為に、心の余裕がなくなっている様に感じます。ですので、そのストレスを軽減する方法を話し合ってみてはどうでしょう。
 お住まいの地域の行政に「子育て支援総合コーディネーター事業」というのが有りますので、調べて頂き、一度相談をされてみても良いかもしれませんね。相談窓口は電話・面談の両方がありますよ。
 どうぞ、お一人で抱え込まないで下さいね。

投稿日時 - 2006-06-01 04:27:17

お礼

そうですね、アトピーには清潔が一番だと思うので、子どもにふれるものはできるだけ、清潔なものを、と思っています。
ですが、私もともと掃除嫌いで、片付けも下手・・・だんだんやるのが億劫になってくるんです。
子どものために掃除やらなきゃ・・・→でもアトピーはよくならない→こんなにめんどくさいことしてるのに、もう嫌だ
ってなってしまうんですね。
自分でも情けないですが。

夫ともよく話しています。
彼は、○○も好きでアトピーになって、かゆくて泣いてるんじゃないから、俺らががんばってあげなきゃ、と言います。
その時は、そうだよね、って思うんですが、時間がたってくると、またイライラします。
完璧主義じゃないんです、私。
いいかげんな方です。
なのに、これしきのことで何を甘えたことを言ってるんだろうって思います。
もっと、ひどいアトピーの子はいるし、私も最大限に努力しているかといったら、全然ですから・・・。

でもずっと夫に相談していくより、一度外部の人と話してみるのもいいかもしれませんね。

投稿日時 - 2006-06-02 01:24:56

あなたにオススメの質問