こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

わかめのフコイダン(?)

最近よくテレビでわかめが身体に良いというのを見ました。わかめのフコイダンという成分が良いらしいです。けど売ってるわかめって水でもどすやつと乾燥わかめとがありますが、どちらでも栄養分に違いはないのでしょうか?私は普段乾燥わかめを使ってますが、何となく効果が少ない感じがしました。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2006-05-30 12:45:06

QNo.2184420

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

フコイダンはわかめ、こんぶなどの海草のヌルヌル成分に多く含まれています。
がん学会では、フコイダンにがん細胞の「アポトーシス」を誘発する力があることが報告されています。がん細胞などの悪性細胞の増殖を止める安全弁としても働くということのようです。
また、その他にも、胃潰瘍の原因ではないかといわれるピロリ菌から胃を守る働きもあると言われています。

最初に書いたように「ヌルヌル成分」に含まれているので、乾燥したものと生のものとを比較すれば、生のものにより多く含まれていると考えられますが、乾燥わかめでも戻したときにヌルヌルが戻るようなものならフコイダンは含まれていると思います。

投稿日時 - 2006-05-30 13:21:25

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問