こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

アプリの料金

私は今日、初めて携帯のアプリで、
ゲームというものをダウンロードしました。
それについて、心配事があります。
私の友達Nが、
「お金払ってダウンロードしたなら、
どんだけゲームしても通信料とかお金いらないよ」
っと言ってたんですが、
友達Oは
「WIN以外のなら少し
お金払ってダウンロードしてても
お金がかかる」って言ってました。
ちなみに私の携帯はauのsweets pure なんですが、
どっちの友達の言うことが正しいのでしょう??
私の家では携帯料金月¥3000までと、
かなり今の状態じゃきびしいです。
ゲームやってお金がかかるならできないし・・・。
どなたか教えてください。
※私がとったゲームは
 105円のゲームで、
 利用無制限と書いてありました。

投稿日時 - 2006-05-29 21:02:37

QNo.2183175

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

携帯の種類がどうこうではなく、アプリ自体がどういう仕組みになっているのかがポイント。

主に取る形態として、
・完全ダウンロード型
全データをダウンロードするタイプで、オンラインゲーム以外では基本的に通信料(パケット料)は発生しません。

・部分ダウンロード型
一部のデータのみをダウンロードし、都度データをダウンロードするタイプ。
当然ながら通信を行います。

・コンテンツ連動型
有料コンテンツに登録する事でサービスを利用できるアプリ。
多くの場合、通信が発生する。

対象のゲームそのもののタイトル等が判れば、
それが通信する物かどうかというのは、わかる人にはわかると思いますが。
タイトルは公表できませんか?

投稿日時 - 2006-05-30 16:22:58

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

>携帯の説明書を見てみて、
『アプリが接続されているときは、左上のAのマークが点滅する』って書いてありました。そのゲームをやっているときに、点滅してないので、たぶん大丈夫かなぁ?とも思うんですけど、「一年間でのスコアを競う」とゲームに書いてあるってことはどうなんだろ?一年経ったらなんか接続するんですかねぇ??

↑これならやっていても問題ないですよ。
点滅していないなら通信していないと思います。
一年間で競うってのは多分、自分のスコアを送信してランキング何位かをみたりしたりするんじゃないのかと思います。

もしそれでも不安ならしばらくしてから通信料をチェックしてみると確実ですよ。増えていなかったら通信してないということです。

投稿日時 - 2006-05-31 16:24:45

ANo.2

同じ回答になるかもしれませんが・・。

ダウンロードしてからゲームをやるたびにアンテナがメール送信、受信しているときみたいな状態、つまりオンライン状態でやる形のゲームなら通信料が別途かかります。

しかし、ダウンロードしてから「初回だけ通信するタイプ」もしくは「通信を一切必要としないタイプ」は前者は最初の一回の通信時以外、後者はダウンロードしてからずっとお金はかかりません。

なので、通信を必要としないタイプなら安心してやりまくって大丈夫ですよ。

投稿日時 - 2006-05-29 21:22:46

補足

携帯の説明書を見てみて、
『アプリが接続されているときは、左上のAのマークが点滅する』って書いてありました。そのゲームをやっているときに、点滅してないので、たぶん大丈夫かなぁ?とも思うんですけど、「一年間でのスコアを競う」とゲームに書いてあるってことはどうなんだろ?一年経ったらなんか接続するんですかねぇ??

投稿日時 - 2006-05-29 21:25:29

有料無料にかかわらず、通信を伴うアプリ、ゲームにはパケット送受信が行われてるので
それに応じたパケット通信料が別途かかります、もちろんダウンロード時もかかります。
オフラインで出来るゲームはそれ以降かかりません。

投稿日時 - 2006-05-29 21:08:21

あなたにオススメの質問