こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

挙式と披露宴が別の日のとき

年末に結婚する予定の22歳男です。
挙式は親族だけで神前式、日を改めてレストランで披露宴というのが彼女の希望なんです。
そこで質問なんですが、挙式が終わった後はやはり食事会をするものなんでしょうか?
披露宴でもするからどうなんだろうと疑問に思っています。
みなさんならどうされますか?

投稿日時 - 2006-05-27 14:15:18

QNo.2178227

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

はじめまして。
数ヶ月前に結婚式を挙げました。

彼女さんのご希望は、
挙式は親族のみで、
披露宴は後日、親族・友達・同僚を呼んで、ということでしょうか?
(後日、友達だけで披露パーティーをするという人はいますが・・・)

もし、そうであれば、やめた方がいいです。
式と披露宴が別の日だなんて、出席する方は本当に大変です。
結婚式は2人のために皆さんに来ていただくのですから、皆さんにご迷惑がかかることは絶対やめたほうがいいです。

私は、神前式挙式→披露宴(和装からドレスにお色直し)でしたが、問題ないですよ。
というか、こういうのはよくあることです。
披露宴中、ドレスから和装にお色直しする方もいます。(これは和→洋より大変らしいですが、可能です)
メイクはたしかに和装、洋装で違いますが、式場ではきちんとやってくれます。
年末ということで、まだ情報集めをし始めたばかりでしたらわからないかもしれませんが、
これから雑誌やネットでいろいろ勉強していくうちに、問題ないということがわかると思いますよ。

素敵なお式になるといいですね。
準備、がんばってください。

投稿日時 - 2006-05-28 00:34:49

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

ご結婚おめでとうございます。

先の回答者さんたちと同じ意見になってしまいますが、挙式出席者がご両親やご兄弟以外の方々をお招きするのであれば参列者の手間を考えて1日でおこなうほうが良いと思います。
一生に一度のことですからご新婦のお気持ちも理解は出来ますが、ゲストの都合も考えて(例えばご祝儀を出すのに迷う方もいると思います)みてはいかがでしょうか?
例えば私ならば神前式~近隣レストランで挙式に参列する親族の方々とレストランウエディング(こちらは両親のために的な意味合いの強い演出)別の日にご友人や職場の方々等を招く1.5次会的パーティー(こちらは会費制でよいとおもいます。そして新婦のためのパーティー)なんていうのもいいのかなと思います。

投稿日時 - 2006-05-29 06:43:12

ANo.3

こんにちは。

他の方が回答されているとおり、よっぽどの理由がない限りはお式と披露宴は同じ日にやった方が、出席者の方の負担にならなくていいと思います。
(または親族だけで式+食事会、後日友人らをよんで1.5次会をするとか)

で、和装→洋装のパターンは珍しくないので可能ですよ。
私の友人でも和装→洋装のパターンの人は何人かいましたが、まったく問題なかったですし。
むしろメイクの理由だけで、式と披露宴をわけたいなんて驚きです。

投稿日時 - 2006-05-27 18:27:30

出席するひとは両方に・・・ってことなんでしょうか。
だとすると正直迷惑かな・・・
2日正装してと時間がとられるのですよね。

そうではなく、挙式は親族のみ、披露宴はそれ以外の人たち(親兄弟くらいは両方でもいいとして)ならありえるかなと思います。
ただ、挙式のみでもわざわざ来ていただくわけですし、たぶんご祝儀もいただくのでしょうし、それだけでお帰りいただくのは・・・・
日をあらためて・・・というのは結構大変ですよ。
海外などで挙式のみしてきて・・というのであれば、よく聞く話ではありますが。

投稿日時 - 2006-05-27 17:34:21

補足

やっぱり一日で挙式・披露宴をした方がいいですよね・・。
彼女が言うには、和装と洋装ではメイクが全然違うから、一日じゃムリ!ってことなんです。
メイクのことなどは詳しくないんですが、一日で神前式の挙式から洋装の披露宴へって流れはやはりキツイものなんでしょうか?

投稿日時 - 2006-05-27 18:09:03

ANo.1

うーん、正装するのって、お金がかかりますよね。それと日が別だと同じ格好というわけにいかず、出席者の負担がすごいです。式の後、親族の食事会をして、後日の披露宴は親族なしならいいですけどね。
出席者のこともすこしは考えたほうがいいと思いますよ。

投稿日時 - 2006-05-27 17:05:10

あなたにオススメの質問