こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

先住猫の様子

我が家には生後2ヶ月から飼っている1歳4ヶ月のメス猫がいます。
昨日、1ヶ月半のオスの仔猫を保護し、病院に行き、ウィルス検査等で
問題が無かったので家に連れて帰りました。現在リビングでケージに入れています。

しかし、先住猫がとにかく怖がりで、仔猫が鳴くだけで別の部屋でも
「ウゥ!!ーシャー!!」と威嚇します。
仔猫の匂いが私についていると私にも同様です。
そして心配なのがトイレにも行かず、食事も摂らない事です。

今まで完全室内飼いで、普段から臆病な子なのである程度は予測していましたが、
食事、トイレまでしないとは・・・
皆様の中で同じ様に先住猫が食事を拒否したり、具合が悪くなった経験のある方が
おられましたらその後の良い対策等アドバイス下さい。

投稿日時 - 2006-05-27 13:41:35

QNo.2178180

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>先住猫が食事を拒否したり、具合が悪くなった経験のある方
拒否まではしませんでしたが、タワーからしばらく降りてこず、降りるときも回って、触らないように「ウゥ!!ーシャー!!」いって距離を開けていました。
急に自分と違う匂いや鳴き声が近くに聞こえて驚いているですね。
まずは匂いですね。
仲間であること(敵ではないこと)を教えてあげなければいけません。
手前に読んだ雑誌で、先住猫のオシッコを一寸、額につければ...OKと載っていました。
思い出して、つけてみました。
何回か試しているうちに、すご~く仲良くなった猫、まあ、この部屋にあんたもいるのね~の猫、etc....。
威嚇はなくなりました。

ある程度、仲良くなられたら、先住猫さんを一番、新入りさんを二番として対応してあげてください。
私は小さい子をかわいがりすぎたことがあり、先住猫がストレスになり、失敗した経験があります。

投稿日時 - 2006-05-27 21:41:28

お礼

>先住猫のオシッコを一寸、額につければ...OKと載っていました。

そういう方法は初めて知りました。
やってみる価値はありますね。
もう少し、先住猫さんが仔猫の近くにくるように
なったら試してみたいと思います。
そして、やはり「君が一番だよ!」の対応をして
安心させてあげたいと思います。
良いアドバイスありがとうございました!

投稿日時 - 2006-05-28 14:40:34

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

荒治療ですが先住猫を今仔猫を入れてるゲージの中に(勿論仔猫はだして別の場所へ移動させてから)いれてしまう、強制的に仔猫の匂いを認識させる方法。これはラジオのペット相談で同じ内容の相談した時の専門家の回答です。
その前に先住猫のトイレ、食事が心配ですトイレと食事の場所もう一箇所作ってあげてもだめですか。
うちも2匹飼ってます、質問の状況が殆ど似ているのでその時の体験談です。うちの場合は後から拾ってきた猫と先住猫と一日に5分程度のお見合いからはじめました、最初はやはり先住猫が「ウゥ!!ーシャー!!」と威嚇し今にでも噛み付きそうでした、家が狭いので仔猫は車の中で(冬でしたので防寒対策してトイレ、水、餌を置いて)毎晩過ごしてもらいました。
昼間は仔猫仕事の車に乗せ(会社の人に分からないようにして)仕事に連れてました、約10日間位同じ繰り返しお見合いの時間少しずつ長くしながら、最終的に先住猫が仔猫の顔を舐めてくれこれで許可がでたなと思いその日から同居させました。
最初の頃は親子のように今は姉妹のように仲良くしてます。
#1さんの回答の最後の2行は全く同感です。

投稿日時 - 2006-05-27 23:48:29

お礼

昨日は早速別の部屋に食事&トイレを運び
とりあえずは落ち着きました。
まだまだビクビクしていますが、少しずつ
慣れてくれればいいですね。
時間はかかりそうですが、まずはこの子を
優先してあげて少しでも安心させてあげたいと
思います。ありがとうございました!

投稿日時 - 2006-05-28 14:35:42

あなたにオススメの質問