こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

ケーブルテレビでの地方テレビ局

先日、引っ越したのですが新居のテレビアンテナが有線ケーブルでした。地方局の電波番号(?)なんかを設定しても映りません。
そのケーブルテレビ会社に確認すればいいのでしょうが、できれば自宅に上げたくはないし、有料チャンネルの勧誘がものすごいと聞いています。
知恵を貸していただけないでしょうか。

いつも質問ばかりで申し訳ないのですが、
どなたかよろしくお願いします。

投稿日時 - 2006-05-20 16:27:24

QNo.2163532

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

基本的なところから確認ですが、「有線ケーブル」というのは屋根に
アンテナがない、あるいは部屋にあるアンテナの口にCATVの案内の紙があった、
大家さんあるいは不動産屋さんからここはケーブルテレビですよという
一言があったのでしょうか?

もしそうでなければ次の可能性があります。
おそらくそのアンテナは普通の地上波でyomibitoさんはVHFが映る地域から
UHFの地域に引っ越されたのでは?
もしくはその逆。

ケーブルテレビであっても先の方がお答えのように
地上波そのまんま配信されてるのでなにかしら映るはずです。

もしよろしければどこからどこへ引っ越されたのか
市町村名で答えていただけるとわかりやすいと思います。
言うのがいやということでしたら無理にはききませんので。ご安心を。

もうすこし状況の説明があると解決しやすいと思います。
おそらく部屋の中(テレビの設定、配線など)で解決するはずですので

投稿日時 - 2006-05-22 10:08:44

お礼

いろんな方からご回答をいただいているのに、
こちらの返答が遅くて申し訳ありません。
最新のものにてまとめてお礼を申し上げます。

結論から言うと、どうも千葉テレビ(なのですが)は映らないようです。
代わりにTVKなら入りました。

ケーブルテレビであることは多分間違いありません。
確か管理会社もそう言っていましたし、家賃に500円がケーブルテレビ代として上乗せされています。
それに電波番号(仮名)63の後に、C-1(こちらも60ぐらいまで)とかが続いています。
チャンネルによってはノイズの奥で映画・スポーツ・アニメ・アダルト等をやっているようです。
テレビの説明書の地域設定で千葉市とやっていたのですが、千葉テレビが映らなくて質問させていただいたわけです。
今回、電波番号(計120程度)を全て確認してみましたが、千葉テレビが映っている番号はありませんでした。
千葉市なので、千葉テレビではなくTVKが映るとは考えもしませんでした。

投稿日時 - 2006-05-25 11:18:34

ANo.4

基本的に、ケーブルテレビのアナログ地上波の再送信はVHFの1チャンネルから12チャンネルの間で行われているはずです。
地元の放送局なら殆どの場合そうなっていますが、エリア外の放送局も再送信している場合はUHFとかCATV用の帯域で再送信されているかもしれません。
放送を直接受信していたテレビをそのまま持ち込んだ場合、受信チャンネルを戻す必要があります。
自動的にスキャンする機能などあればそれでもいいですが、テレビの「設定」のようなところから1から12のチャンネルポジションの受信チャンネルを番号通りに1は1、2は2・・・とやっていけば映すことが出来るのではないでしょうか。

投稿日時 - 2006-05-21 20:14:20

ANo.3

基本的な確認ですが、ケーブルTV会社との契約は結ばれていらっしゃるのですよね?
契約されていて、月額数千円の支払いをされていれば、テレビ・ビデオのチャンネル設定画面にて、住んでいらっしゃる地域を指定するだけで、デフォルトの(主要な)チャンネルは映ると思います。
また、最低ランクの契約でも、地上波だけということは無く、BSデジタル系のチャンネルがデフォルトでついてくると思われるので、ケーブルTV会社の人がセットトップボックスを届けに自宅へ来ているはずですが…

勿論、契約されてないと、自宅直前で回線が切れてますので見ることは出来ないかと。

投稿日時 - 2006-05-20 18:35:47

ANo.2

まずはケーブルテレビのホームページか電話をして、ケーブルテレビの放送チャンネルを確認してください。
NHK総合は○チャンネル
NHK教育テレビは○チャンネル
△△テレビは○チャンネル
□□放送は○チャンネル

次に、テレビの操作説明書で上のチャンネルを設定すれば映ります。

あるいは、ケーブルテレビ用の受信BOX(全面にチャンネル表示があるもの)が置いてあれば、それの機器の映像出力、音声出力(左・右)の端子とテレビ(又はビデオ)の映像入力、音声入力の端子をビデオケーブルに接続する方法もあります。

その場合は、テレビを外部入力からの受信(ビデオ等)に設定変更をして、あとは受信ボックスでチャンネル操作するだけです。

投稿日時 - 2006-05-20 16:44:14

ANo.1

テレビの説明書にチャンネルの自動設定がありませんか?
それでだめなら、ケーブルチューナーがないとだめなタイプか
もしれませんので、まずはご近所の方(大家さんor不動産屋)
に聞かれてみては?

投稿日時 - 2006-05-20 16:30:33

あなたにオススメの質問