こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

生理不順 病院へ行きづらい

先月の生理が、少量の出血が2週間近く続き、通常の出血は1日だけでした。
そして今月もまだ生理は来ておらず病院へ行かなければとは思うのですが、
下記理由より病院へ行きづらくなっております。

・3ヶ月程前、やはり生理が2ヶ月遅れ病院へ行きました。
その際、基礎体温を測るようにと指示され1ヶ月頑張ってつけてみました。
2週間目に一度病院で注射により生理を起こしていただき、
軽い生理と3日程度の不正出血がありました。

・注射を打っていただいた後も排卵は起こった気配が無いそうです。
そろそろ妊娠したいという希望も分かっていただいている(先生のほうから尋ねられましたので)
と思うのですが、もしかしたらそのうち排卵するのではないか?と言われました。
元々生理不順でしたが、昨年一度妊娠をしているのでそう仰っているのだとは思います。
(結果的には流産でしたが。)

・一応漢方薬を2ヶ月分出すので、また2ヵ月後に受診をといわれましたが、
漢方薬を飲むと腹痛を起こしてしまう為、飲めませんでした。(2度程試しましたが、2度とも同じでした。)
また、朝が苦手な為、基礎体温をはかるのが大変苦痛で基礎体温は測れておりません。

総合病院なので、こんな状況でも受診してよいですか?と
電話するのもおかしいかなと思い、結局あれから2ヶ月以上たってしまっています。

皆様でしたら、こんな状況でどうされますか?
どんなご意見でも結構ですのでよろしくお願い致します。

投稿日時 - 2006-05-19 10:58:30

QNo.2160741

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは。

病院を変えてみるのはどうでしょうか。
前の先生に申し訳ないと思う気持ちがあるかもしれませんが、自分の体のことです。そんなこと思う必要ありませんよ。

前の病院で受けた措置や、これまでの経過などをできるだけ詳しく説明し、頂いたお薬などが残っているのであれば、それを持参して別の病院を受診してみるのも手ではありますよ。

別の病院を受診するのが不可能であるのならば、今の状況を素直に先生に伝えましょう。
お薬が合わないのは仕方のないことです。
私も以前、薬が身体に合わず放置したのちに、数ヶ月たってから受診したところ、もっと早く言ってくれてよかったんだよ、と言われました。
その後は薬を注射に変え、事なきを得ましたが…。

基礎体温は、朝が苦手でなくても続けるのは中々つらいことです。
私は、アラーム付きの基礎体温測定専用の体温計を購入しました。
毎朝決まった時間にアラームがなるので、目覚ましとしても使えます。
また、体温計が勝手に体温を記録してくれているので(90日分程度)、寝ぼけながら体温を測り、目が覚めてからあとで基礎体温表に写すことができます。

私は初潮以後13年にわたり、ずっと生理不順を続けています。
そのため、同じくらいの婦人科通院経歴がありますが、そのなかで、薬が合わなかったり、症状が軽減されず、通うのが嫌になって数ヶ月治療を放棄したこともありました。
結婚後は妊娠も望んでいますが、未婚である現在すでに、妊娠しにくいだろうと言われています。でも、諦めようとは思いません。
放っておけば、いつか治るかも…なんて思ったこともありました。
でも、そうは問屋が卸さないんですよね。結局は病院なんです。

ひとつ厳しいことを。
妊娠をご希望とのことですが、本気ならばきちんと通院しましょう。
こちらのサイトで、妊娠を切にご希望なさっている方の質問をご覧になったことがありませんか?
そうして日々努力している方々もいらっしゃるのですから、頑張りましょう!

長文失礼致しました。

投稿日時 - 2006-05-19 11:27:42

お礼

>妊娠をご希望とのことですが、本気ならばきちんと通院しましょう。
この言葉が一番心に響きました。

そうですね。
やはり一度病院を変えてみるのも良いかもしれませんね。
一応、不妊治療を専門としている病院が市内にあるのをリサーチ済みなので、勇気を持って一歩踏み出してみたいと思います。

基礎体温計も勝手に記憶してくれるものを購入するのがいいかもしれませんね。
的確なアドバイスに感謝します。
有難う御座いました。

投稿日時 - 2006-05-19 11:40:29

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

転院は出来ないのですか?
信頼の出来そうな婦人科を探して転院なさったほうが通院しやすいと思いますよ。
今だったらネットでも色々探せるし・・・・。

先生に対する信頼は大事ですから。

それからそのような状態なのでしたらがんばって基礎体温だけは測っておかないと先生も詳しいことはいいずらいと思います。

口に入れたら勝手に測ってくれてグラフも残しておいてくれる電子体温計とかあるじゃないですか。
『絶対決まった時間」とかじゃなくてもとにかく目が覚めたら口に突っ込んでみては?

投稿日時 - 2006-05-19 11:14:05

お礼

そうですね。やはり転院も視野に入れて考えてみるべきかもしれませんね。
朝、夫に起こされようやく起きている状態です(汗
そこから改善する必要があるかもしれませんね。
ありがとうございました^^

投稿日時 - 2006-05-19 11:19:03

あなたにオススメの質問