こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

派遣社員→正社員

6月中旬に契約が終了となると知らされた為、派遣会社から新たに2社紹介をうけ、その内の1社の話を進めてもらうように連絡をしました。(有給も発生していたので引き続きその派遣で仕事を見つけた方がいいと思った為。)派遣会社自体の仕事なのですが、1日も早くそこで仕事をしてもらいたいらしく、派遣先との折り合いがつけば契約終了を早めるとも聞きました。(つかなければその話はなかったことになるようですが。)
が、その2日後位に派遣先の会社で正社員の話を頂きました。派遣先は結構働きやすく契約が終わるのが惜しいと感じていた為、正社員の道にすごく惹かれています。

この状況でいったん進めて下さいと言った話を私のほうから白紙にするのはまずいでしょうか?また契約終了後正社員になるのに派遣会社に言わないともめたりするのでしょうか?とにかくトラブルだけは避けたいんですが・・・。

投稿日時 - 2006-05-19 00:18:29

QNo.2160206

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

こんばんわ。
派遣社員から正社員のお話、よかったですね。
状況から考えて、次の仕事も派遣社員なんですよね?であれば普通は正社員のほうがいい!と思う人が多いと思うんですよ。それに正社員の話自体が急な話なワケですし、この状況で質問者さまのほうから派遣会社のほうのお仕事を白紙に戻して欲しいと言うのは問題ないと思います。
ただ派遣会社によっては派遣先で正社員になる場合、派遣先に紹介料を請求するパターンもあるので、まずは派遣先の上司に「正社員になりたいが、派遣会社にはどう言えばいいでしょうか?」と相談してみては?
うまくいけば上司のほうから派遣会社の担当者に話をしてもらえるかも知れないし、少なくとも派遣会社に派遣先の正社員になる旨を言っていいか、悪いかだけは指示がでると思います。
紹介料云々の話は、派遣会社と派遣先の契約内容次第なので、こちらにはわからないですし、うっかり質問者さまのほうから派遣会社に先に正社員の話をしてしまうと、派遣先に思わぬ出費を強いることになってしまうかもしれませんから。
道徳的には、もちろん派遣会社に正直に今の派遣先の正社員になることを言ったほうがいいです。…が、実際には派遣会社に黙って契約満了後に派遣先で正社員になるという話もよくある話なので、質問者さま自身が派遣会社とトラブルになることはないと思いますよ。

投稿日時 - 2006-05-19 00:42:28

お礼

すぐの回答ありがとうございます。またお礼がおそくなりましてすみません。kick_loveさんのアドバイスを参考にしながら派遣先の上司とも相談し、派遣会社に連絡をとり今進めている話を白紙にし、正社員の旨の報告をしました。私が心配するほどの悪い状況にはならず、ほっと一安心といったところです。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-05-20 09:56:50

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問