こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ATMを“使ってあげてる”のに!

少々、横柄な表現があるかもしれませんが、わかり易く説明するため
ですので、どうかご了解ください。

ガソリンスタンドのセルフ給油や、ファミレスなどで水やおしぼりは
セルフで・・・ということがよくあります。
これは人件費を削減し、その分の価格を値下げすることで顧客サービスに
反映していると思っています。

ところで金融機関では、私たち利用者は私たち自身がわざわざ手間をかけて
ATMを使ってあげてるんですよね。それなのに、時間外利用料や
提携金融機関の手数料を設定するのは、ふざけていると思うのです。
このような意見に対して、それはこういう理由ですよと、わかり易く
教えてください。
例えば「ATMを設置する費用は、あなた(私のことです)が思っているほど
安価ではないのです」という感じで、お願いします。

投稿日時 - 2006-05-15 21:56:41

QNo.2153362

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

ATMをセルフサービスと捕らえるのはおもしろい視点ですね。
改めて銀行のシステムについて素人なりに考えてみました。
まず、普通は銀行は9時~15時に窓口業務を行っています(一部銀行は違いますが)。
そうなると、銀行員は9時より前に出社し、15時から窓口業務の後片付け(?)をすることになり、残業のない範囲での窓口業務はこの時間が限界ということになります。
すなわち9~15時以外の時間はそもそも「割増料金」になることになります。
次にATMですが、窓口業務をやっている時間帯の場合は、セルフサービスなので、窓口より「割安」でなければ理不尽です。
オンラインシステムは窓口業務でも利用しているからです。
振込み手数料等は手数料を割安にしていますが、もともと無料である業務については、同じ手数料ということになります。
この点は、ある意味、理不尽ですね。
しかし、窓口業務が終わった後については、もし窓口をあけておくならば、残業扱いで割増になるので、その時間帯のATM無料は、ある意味割安になります。
一般的には18時までですね。
これはもしかしたら、銀行員の裏での通常業務の時間範囲であるため、外注費用がかからないからかもしれません。
18時以降の手数料は、もし窓口対応をすれば、もっと割高になるかもしれないところを、その程度(105円)におさえてあげた、と言えるのかもしれません。

あくまで杓子定規のお役所的な考え方をすれば、窓口業務時間帯のATM無料部分以外は、ある意味妥当なのかもしれません。
しかし、他のサービス業に比べれば、あまりに企業努力が足りない気がします。
ですので、私は、以前は郵便局を利用し、最近は銀行でも、ある種類の口座であれば手数料無料であったりするので、それを利用しています。ネット銀行やセブン銀行も手数料無料の時間は長いです。
銀行もネット銀行などの登場により、サービス業としての工夫が出てきたので、手数料については、今後も改善されるようになってくると期待しています。

投稿日時 - 2006-09-17 00:46:31

ANo.24

このQ&Aは役に立ちましたか?

113人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(31)

ANo.31

#7です。
●この、2007年10月1日の、「郵政民営化」に、合わせて??
なのでしょうか、

「自行の、ATM」(銀行に、よっては、「その銀行と、提携している、コンビニATM」を、含む。)を、
「時間外手数料を、全面無料化」する銀行も、続々出てくる??予定です。

・「北越銀行」(新潟県・長岡市)・・・2007年10月1日より、「北越銀行本・支店のATM」と、「セブン銀行ATM」の、「時間外手数料」を、「全面無料化」、の予定。
http://www.hokuetsubank.co.jp/new/070725.html

・「りそな銀行」、「埼玉りそな銀行」、「近畿大阪銀行」・・・2007年11月1日より、「りそなグループ間の、銀行、本・支店」の、「ATM時間外手数料」を、「全面無料化」、の予定。

※ただし、「北越銀行」も、「りそなグループの、各銀行」も、
「他行カードご利用の、お客様」の、場合は、「従来どおり、提携手数料と、時間外手数料、の、両方」が、必要です。

投稿日時 - 2007-07-26 22:04:48

ANo.30

ATM操作の際の通信費(電話回線を使った通話代金)なども必ず発生しますよね?
自分の持っている銀行口座のホストコンピューターがどこに設置されているかはわかりませんが、そこまでの通信費や、他の銀行とのやり取りに通信費が最低でも発生しています(数十円でしょうが・・)

残高紹介や、預金時も通信費が発生していますが、その場合の手数料は取られていません。(時間内の全てのATM操作時の通信費も)

その分の通信費分も含めて、「時間外に引出し」の際に一括で手数料を発生させて「ATM可動の為の費用」としているのでは?って、思っています。(自分では納得しています)

確かに、1回あたりに105円や210円はめちゃくちゃ高いとは思っていますが・・

投稿日時 - 2007-05-23 16:15:36

ANo.29

#7です。
●ご質問者様が、このご質問を、投稿なさってから、おかげさまで??、1年以上も、たってしまった、今、

「状況が、少しずつでは、ありますが、改善??されて、来つつ」あるようです。

「コンビニATM」について、なのですが、

・「三菱東京UFJ銀行」の、コンビニATMでの、「平日・日中の、手数料の、無料化」。(平成19年3月19日、より。)

http://www.bk.mufg.jp/info/conveni.html

・「第四銀行」(新潟市中央区)の、「ローソンATM」ならびに、
「セブン銀行ATM」の、「平日・日中の、手数料の、無料化」。
(平成19年8月、を、目途に、実施の、予定。)

http://www.daishi-bank.co.jp/info/release/070511-1302.pdf

・・・など、全体から見れば、ごくわずかですが、少しずつ、各銀行で、「コンビニATMの、利用手数料の、引き下げ」に、取り組んでいるようです。

平成19年10月からの、「ゆうちょ銀行」の、発足に、対する、
一種の、「対策」??なのでしょうか、・・・。

投稿日時 - 2007-05-20 22:50:51

ANo.28

>振込方法がわからなくて行員の方をATMに呼び、つきっきりで
振込をされている方も時々おられますよね。そういう方と、自分で全てできる方が同じ利用料というのも納得できないんですよ。

セルフスタンドでもファミレスでもわからない人には店員が教えてると思います。わからないひとに割り増し料金とってるセルフサービスがあったら教えてください。

投稿日時 - 2006-11-10 19:12:54

ANo.27

あえて各人の利益と言う観点で。

利用者は、手数料無料時間帯や手数料無料行があるのに手数料を払ってまでATMを利用する人がいます。
手数料の価格より、時間の価値が高いと思っているのでしょう(無頓着な人もいるのでしょうが)

で、手数料の設定の差による銀行の利益ですが、
先に書いたように、手数料を払っても時間外利用する人はいますし、手数料無料行に口座を移さない人もいます。
システムコストを回収したい(利益を上げたい)との考えもあるでしょうが、売れるものをただであげる必要はないと私は思いますよ。

ここから
手数料収入>手数料を無料にすることによる契約口座の増加
と判断しているのでしょう。

あと現在の仕組みとしてシステムの維持費はかなり割高になっています。地方銀行等は複数の銀行が同じシステムを共同利用するなどコスト低減に努めていますが、システムの立ち上げには苦労しているところも多いですね。

投稿日時 - 2006-10-14 22:25:37

ANo.26

「便利を買う」んだと思っています。
銀行まで行かなくても、駅でついでに事が足りますよね。
時間や手間が買えるわけです。

だから高い。
・・・でもアホらしいので、困る時以外は時間内で利用しています。

投稿日時 - 2006-10-11 08:29:30

ANo.25

銀行も商売(利潤の追求)でやっているものですからしょうがないですね。
嫌なら利用しなければ良いだけの話です。

私は、手数料の掛からない時間帯で利用しています。

投稿日時 - 2006-09-17 08:49:28

ANo.23

#7です。
●結局の、ところ、皆さんが、おっしゃる、意見や、皆様方の、お考え、などを、総合??しますと、・・・

1)銀行など、が、「手数料稼ぎ??」で、「ぼろ儲け!!」しているから。

2)ATMを、管理・維持するのに、「とてつもなく、莫大な、お金」が、かかるから。

の、理由、のため、それで、利用者から、「バカ高、手数料!!」を、徴求しているのです。・・・ハイ。

●最近では、ほとんどの、銀行などで、「窓口や、集金などでの、両替」の、ほか、「両替機に、よる、円貨両替」も、「有料化」されました。

「みずほ銀行」「三菱東京UFJ銀行」「三井住友銀行」「横浜銀行」「八十二銀行」(長野市)「第四銀行」(新潟市・平成18年10月より、有料化の予定。)・・・など。(これ以外、にもあり。)

投稿日時 - 2006-08-22 22:56:42

ANo.22

以前どこかのテレビ局のニュース番組で 銀行員覆面座談会みたいな企画がありました。
その銀行員ですら「お客様がご自身で機械を操作して振込みしているのになぜ手数料がかかるんでしょうねぇ…」みたいな事をのたまっておりました。

また「一般の企業にはあるような経費節減とかそういう発想は全くありません。」という意見も。私は会社で裏の白い紙をわざわざハサミで切ってメモにしているけどこういうこと都銀のOLさんは絶対しないのね、と思うと虚しくなります。

さて本題に戻り、なぜ振込みに多大な手数料がかかるのか?ですが、外国では普通、オンラインネットワークの一部を各銀行が「間借り」しているような形になっています。よってオンラインネットワークそのものが簡単になっているかと思いますが しかし日本では各銀行が別個のオンラインシステムを立ち上げているため そういった関係でも手数料が発生してくるのだと思います。事務手数料ですね。ほら、銀行が合併するとオンラインシステムの共通化に時間がかかったり 不具合が生じたり、よくするじゃないですか!アレもそういう事に関係しています。

しかし、それでも最初に述べたように経費節減という発想がなかったり 各職員がいまどき考えられないくらい良い給料をもらっていたりする銀行さんに多くの手数料を払っているのだと考えるとやっぱり納得いきませんよね。

投稿日時 - 2006-08-20 09:24:49

ANo.21

#7です。
●これまでに、さまざまな、「意見・反論・その他、・・・など、」が、ぞくぞく、出ているようです。

このほかにも、「関連質問」(「趣旨」は、少し、ちがっているようですが、・・・。)として、こういったものも、出ています。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2288033

投稿日時 - 2006-07-22 15:15:56

ANo.20

●はっきり言って、現在の銀行や、コンビニなどが、
「フィー・ビジネス(「手数料ビジネス」)」に、なっているからです。

ですから、「余分な手数料」を、「避けたい??」なら、
「早朝・夜間・休日、など」に、「ATMを、利用しない」ことです。

「早朝・夜間・休日に、ATM」を、利用する「お客様??」こそ、銀行や、コンビニに、とっては、
言葉は、悪いですが、「良い、お客様??」なのです。

我が新潟にも、地元の食品スーパー「ウオロク」や、「原信(はらしん)」などにも、「東京スター銀行」の、「手数料稼ぎ??」の、ATMが、設置されております。

こちらは、他行カードの、利用者でも、平日の日中ならば、8時45分から18時まで、手数料は、無料です。

その分の、「手数料」は、「銀行が、代わりに??まとめて、東京スター銀行に、支払っている!!」ようです。

新潟には、「東京スター銀行」の、支店は、ありませんが、・・・。

投稿日時 - 2006-06-05 17:14:45

ANo.19

わかりやすくいうと、すでに銀行にとっての重要な収益源になっているからですね。

他行カードを使っても手数料のかからないATMは新生銀行のほかにも出てきています。

ゼロバンク
http://www.zerobank.jp/aichi-gifu/about/index.php
東京スター銀行
http://www.tokyostarbank.co.jp/branch/atm_others.asp

注目はサークルKサンクスの動きですね。
サークルKサンクスはファミリーマートやミニストップや金融機関と共同出資でイーネットを設立したメンバー(当時はサークルK・サンクス合併前)ですが、大垣共立銀行・三重銀行・東京スター銀行をそれぞれ一本釣りして東海地方と首都圏に設置していたイーネット(利用手数料が昼間は105円、18時以降210円)のATMをゼロバンクにごっそり変えちゃおうというわけです。

http://www.enetcom.co.jp/
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=124546&lindID=3

これで大垣共立銀行にとっては店舗網で手薄だった愛知県に一気に自行ATMを拡充させるのと同じ効果があります。大垣共立銀行のカードなら愛知県内そこらじゅうにあるサークルKで24時間使えて、預金は夜間も手数料無料です(入金してくれる人が増えれば現金の補充にもなるし)。

http://www.atkearney.co.jp/event/article/art_0602_02.html
によると、《手数料収入を主な収入源とする従来のコンビニATM陣営にとっても、こうした銀行主導の「誰でも無料」の戦略は脅威である。実際、ゼロバンクのサービス開始以後、愛知県におけるセブン銀行のATM利用件数の伸びの鈍化も伝えられており、今後の展開によっては何らかの対抗策を打つ必要に迫られることになろう。》

でも、時間外手数料で儲けたいのは大垣共立銀行も東京スター銀行も他行と同じなので、時間外手数料は今後もがっちりいただこうということでしょう。

投稿日時 - 2006-06-01 20:06:34

ANo.18

#7です。 たびたび失礼します。
●私は、#17さんの、意見と、はっきり、見解を
「異にして」おります。

「銀行の肩を、持って、そのような、??」意見を言っては、おりません。

「自分の、お金??」などと、おっしゃっていますが、
「少なくとも、銀行などに、預けている」以上は、『銀行などの、お金』です。

あくまで、「ご自分が、その、お金を、お預け入れ・お引き出し・お振り込み、・・・などが、できる、権利、を有する」だけの、話しです。

だから、私に関しては、「ふざけている・・・」などとは、さらさら、思っても、おりません。

むしろ、「受益者負担!!」で、「時間外の利用者」からは、それだけ、「負担の、能力が、あるもの」とみなして、そういう人、すなわち「時間外に利用する人たち」から、「応分の、負担を、してもらう、考え方」にも、「理解」できます。

何せ、「大都市」などと、同じように、「早朝や真夜中でも、??へき地にある、??場末のコンビニATM、などは、ほとんど、利用が、ないにもかかわらず、稼動している」のですから・・・。

そういう、「コスト」を、「時間外利用の、大都市の利用者」に、持ってもらいましょう。

投稿日時 - 2006-05-30 21:56:37

ANo.17

私もふざけているとしか思えません。

よくわからないのは、なんで銀行の肩を持つ人がやたらと出てくるのかっていうことです。
または、どうすれば少しでもかからないようにするか、とか。

ほとんど金利ゼロで、たくさんの金融機関が破綻して公的資金が使われて、生き残りのためとか言って合併しまくって支店をどんどんなくしてそれで最高益をあげて、その利益の中にはATM時間外使用料も入っていると思うと、くやしいです。

とにかく、自分のお金を出すためになんで手数料を取られなきゃいけないの、と思うだけです。

投稿日時 - 2006-05-29 16:40:48

ANo.16

「手数料」分をサービスの一部として無料化、預けた預貯金をうまく運用してさらに利息で還元となればいいのですが、だんだん声がちさくなります。

投稿日時 - 2006-05-24 17:17:06

ANo.15

ATMで振込み手数料がもったいないなら、自分の銀行口座からお金を下ろして(もしくは手持ちの現金を持って)、B銀行へ行き、B銀行の口座へ入金するという行為を自分で行えばお金はかかりません。

ATMの時間外手数料を払いたくないなら、営業時間内に必要なお金を出金すればOKです。

そういう手間の代価ということで。

振込み手数料を極力払わない方法としては、
・新生銀行の場合、月5回まで自行・他行あて振込手数料無料(手数料が口座にバックされる)
・イーバンク銀行の場合、イーバンク口座あてなら、どの口座あてでも振込手数料無料
などがありますので検討してみてください。

投稿日時 - 2006-05-20 20:57:53

ANo.14

ATM何ですが、時間外は、職員がすぐに駆けつける訳にいきません。そのため、警備会社などに管理を委託しているケースが多いのでATM1台に対する人件費は、意外とかかるのです。
じゃ郵便局は手数料を取らないじゃないかという意見が出てくるのですが、郵便局の場合貯金課の人間がいなくても郵便(集配)課は誰かしらいるので対応が出来る場合があるので手数料は送金ぐらいで、入金・出金は手数料がかかりません(郵便貯金のみ)

提携金融機関の場合、回線使用料と考えた方が良いでしょう。A銀行でB銀行の預金を下ろす場合A銀行の支店からA銀行のキャッシュサービスセンターへ行きそこからB銀行のキャッシュサービスセンターに転送されます。これによって預金を引き出すことが出来ます。自分の銀行分は仕方がないのでこちらで通信費を持ちます。けど他銀行の分に関してはお客様に手数料という形で通信費を負担してもうのです。

投稿日時 - 2006-05-20 02:22:00

ANo.13

すでに手数料ビジネスになっている面もあります。セブン銀行は、ATMを他の金融機関が使えるように提携して、その手数料収入が主な収入になっています。

手数料を払っても時間外に使いたい、カードを発行した銀行などへ行かなくてもお金の引出しをしたいという、多くのニーズがあるのではないかと思います。

50メートル歩けば、郵便局の手数料無料のATMがあるのに、セブン銀行の手数料有料のATMを使っている人をよく見かけます。

投稿日時 - 2006-05-17 14:17:19

ANo.12

#7です。
●私は、「郵便局のぱるる」と、「各銀行の口座」とを、「T・P・O」に合わせて、使い分けて、おります。

#7で、すでに、私が述べた意見と、「整合性」が、ありませんが、
少し前に、他の質問者さんの、私の回答に、
「(私たちが)銀行を、選ぶ時代です。」と、答えておきました。

たしかに、「時間外のATMの利用」には、「それなりの、コストがかかる。」のは、「理解できる」のですが、
個人的な意見では、皆さんが、おっしゃるとおりに、だれでも、「総論賛成・各論反対」で、「無駄な、手数料は、払いたくない。」というのが、本音です。

「手数料がかかる時間帯」の、ATMの利用が、予測されるときは、私の場合、「みずほ」「三井住友」「三菱UFJ」の、各銀行の「手数料が、かからない『手数料優遇口座』」を利用したり、「郵便局のぱるる」を、利用するなどして、手数料を「節約??」しております。

質問者さんも、皆様方と、同じように、いろいろと、
「ご自分なりの、『工夫??』」を、なさってみたら、いかがでしょうか。

投稿日時 - 2006-05-16 21:20:06

ANo.11

No1です。
僕は銀行口座は振替口座的にしか使用していません。
僕のメインは振込含めて郵便局です。 その方が手数料安いし。
No10の方と同じく僕はコンビニATMだ時間外手数料だは極力払わない生活をしています。銀行は手数料のかからない時間に引き出しますしね。手数料払わないためには多少の手間も何のその。
振り込み手数料も銀行によって差が出るようになったので振込先により利用銀行替えることもしてますしね。
自分の都合が良いように使いながら「ぶーぶー文句を言う」事はしません
。サービスには「対価」がついて回りますからね。

日本人らしいのは「右にならえ」もそうですが、「匿名でないと本音が言えない」「文句言っているフリをして結局使ってしまう」「水と安全とサービスは無料と思い込む」な所だと思います。

「自分の信念に合わないのは絶対に使わない」「誰が吹聴しようと自分で決めるし決めた事に誰にも文句を言わない」風になれば少しは変わるんじゃないですかね?

投稿日時 - 2006-05-16 16:59:00

ANo.10

物分りがよく言っているのではないのですが、個人的にはATM手数料がかからないところを選んで口座を持っています。
払ってから、おかしいというより、払わない方針ですので。

皆がそうすれば、手数料を取っているところも考えなおすでしょうが、どういうわけか、右へならえで手数料を払っている人が多いです。

新生銀行というと、外資ファンドが買い叩いた銀行だという拒絶反応が出てくるのは、理解できにくいです。

投稿日時 - 2006-05-16 15:59:12

ANo.9

#4, 5です。
結局のところ、こんな状況がおかしいと思わせないように仕向けてきた業界のやり方にいいようにだまされてしまった日本人の妙な物分りのよさが最大の原因ですね。

年間手数料がかかる国の話なんかしちゃったら案の定ですね。コストを負担してもらうのが当然なんて言う、すごい「物分りの良い」かたがたが続々登場しています。

なるほど、日本ってこうやってその場をまとめるようなクラス委員みたいな「頭の良い」人が出てきてみんなの意見をリードする、みたいなそういう社会だったんですよね、これまでは。

まあ、どっちにしても私から見たらそんなの何の言い訳にもならないですね。ATMを設置する費用がかなりかかるのはどこの国でも同じこと。むしろ機械の費用なんてどこでも大差ないだろうから、その国の物価水準からと比較したら、日本よりもずっと割高になるでしょう。

そもそも全行なぜか一律で105円というのがへんですね。

なんでも右へ倣え、みんなでやれば怖くない、という日本的体質のあらわれでしょう。

こんなのはおかしい、と気づく人がすこしずつでも増えてくれば、変わらざるを得ないでしょう。

投稿日時 - 2006-05-16 15:40:42

ANo.8

>時間外利用料や
提携金融機関の手数料を設定するのは、ふざけていると思うのです。

ある意味ふざけてますが、理にかなってると言えばかなってます。

時間外=ATMのトラブルは、綜合警備保障などの提携警備会社の管轄となります。その警備保障会社代と思ってください。提携金融機関・・・こんなコンピューター世代になって、そんなの取るのはどうかと思いますが。

なお、私は、以前、金融機関で勤務してましたが、昔も今も手数料を取られたことはありません。
今は、消費者が、銀行サービスを選べるよき時代です。消費者が、”手数料高い!”と嘆かず、手数料をなくす方策をとればいいのです。

・メイン銀行提携のクレジットカード付けたりすると、ATM手数料無料になります。
・一定以上残高おいても無料
・夜にお金使う→クレジットかデビットか、金券屋でかっておいた商品券で支払えば手数料かかりません。

投稿日時 - 2006-05-16 15:21:06

ANo.7

●基本的な考え方は、まさに#6さんのお考えのとおりです。 私も#6さんの意見と、同感です。

まさに、質問者さんの、おっしゃるとおりで、「ATMを設置する費用(ATM稼動にかかるコスト)は、あなた(私を含めた、皆様方のことです)が、思っているほど、安くはありません。」

「振込のデータ」に関しても、各銀行間で、「やり取り」を、する必要が、あります。「全国銀行協会」の「為替システム」に、データをのせなければ、なりませんし、
「他行でのお取り扱い」ですと、MICS(全国キャッシュサービス)の、加盟金融機関内で、それぞれ、
「立て替え払い」の、契約をしているため、各金融機関で、それぞれ、「システム使用料」を、支払っているはずです。

ですから、もし、「時間外手数料」や、「他行手数料」を、払うのが、イヤだと、おっしゃるなら、
平日の8時45分から18時までの間に、「お取引銀行のATM」で、ご利用になれば、いいということになります。

質問者さんの、意に、そぐわない、回答であるかもしれませんが、やはり、私は、「他行のATMの利用者」や、「早朝・夜間、および休日などの、ATM利用者」には、「それなりの、コスト負担」ということで、
「時間外手数料」や、「他行手数料」の、負担をしてもらうのは、理解できます。 致し方ないと思います。

投稿日時 - 2006-05-16 12:30:07

ANo.6

まさに、あなたがいうとおりで、
「ATMを設置する費用は、あなた(私のことです)が思っているほど安価ではないのです。」

振込みのデータだけなら置いておくだけですけど、現金を受払いするので、毎日、現金輸送車でやってます。全く無人にはできず、窓口よりは人件費は安上がりです。

あと、無料の考え方ですが、機械代、電気代、明細書の紙代、置き場の賃借料、現金補給・メンテナンスの人件費等など経費がかかりますが、それを誰が負担するのかということになります。ATMを全く使わないで窓口で取引している場合、ATM無料だと、使わない人が間接的に費用を負担していることになるでしょう。

新生銀行の手数料無料といっても、それは口座を持って取引している人が、間接的(受取利息が少なくなるとかのかたち)に負担しているわけで、決してタダのものはないと思っています。

直接、その場で負担するか、間接的にあまり見えない形で負担するかという、どちらかになるのだと思います。銀行は、収益事業であり、慈善事業ではありません。そのうち、口座残高が少ない人は管理料を取るとか、アメリカ的になるのではないですか。アメリカだと、口座管理料を払えないので銀行に口座を持てない人がいると聞いています。

投稿日時 - 2006-05-16 09:55:00

ANo.5

#4です。
もうひとつ追加しておくべき情報がありました。
ヨーロッパの場合ですが、口座を開設する際とかカードを発行する際には年間手数料が取られたりすることがあって、そこからATMの稼動に必要な経費も調達することはできます。
ただし、キャッシュカードとデビットカード、クレジットカードがはじめから一体化していていましたし、他行で引き出しても他行引出手数料がかからなかったり手数料を取られても利便性は大きいです。
(私が滞在中は一体型のカードは発行してもらえなかったのでその銀行でしか使えないキャッシュカードでしたがその場合は発行手数料がかかりませんでした)

日本の場合は口座開設やキャッシュカード発行がずっと無料だったので、いまさら急に取れないよということで経費負担のために時間外手数料や他行引出手数料に転嫁させていたのもあるでしょう。
ところが最近は銀行でも時間外手数料がかからないかわりに一定の取引基準をみたさないと年会費がかかるというような新型口座をはじめましたね。

新生銀行はATM手数料ゼロ、通帳はなし、と海外の銀行と同じ発想のように見えます。たしか他行のカードで引き出しても手数料がかからなかったと思います。

参考URL:http://www.shinseibank.com/

投稿日時 - 2006-05-15 22:49:48

ANo.4

ずーっと以前からヨーロッパなんかでは24時間ATMが動いているのは当たり前で、6時とかで使えなくなる日本って不便だなあ、と思っていました。
時間が延びてようやく夜9時とか24時間とか使えるようになりましたが、最初に利用可能時間を延長した時に時間外手数料を取ると『発明』したのはほんとに「アイディア商法ですね」とほめてあげたいです(皮肉)。
時間外に稼動させることでそのために夜間でも人員配置をしておかなくてはいけない、とか現金の補充の必要性とかいうのが言い分なんでしょうけれども、

海外のATMはお札の種類も全部揃っているわけではなくてはじめから20ユーロ札と50ユーロ札しか用意していないとか、週末にATMに現金は補充しないのでなくなったら月曜日まではそのATMは赤い表示が出て使えない(緑が使える表示)というのが普通でした。
そうなったら使えるほかのATMを探すだけなんで別に不都合もないですし。

日本でも郵便局のATMは日曜日や24時間やっている一部の郵便局を含めても稼動時間にまったく関係なく、時間外手数料は取られません。
土曜の夜とか日曜日にショッピングセンターや駅にある郵便局のATMだけ何人か行列ができているのをたまに見ますが、案外その違いをわかって利用してる人も多いんじゃないでしょうか。

投稿日時 - 2006-05-15 22:29:03

お礼

海外のATM事情は、勉強不足で存じておりませんでした。
「発明」と「アイディア商法」という表現は、ユニークですね。
amiigonnさんも、「違いをわかって利用」されている方の1人だと
お見受けします。とても参考になりました。

投稿日時 - 2006-05-15 22:35:42

私もふざけていると思いますよ。
全くおっしゃるとおりの意見だと思います。
確かにATMを設置するのにはそれなりの金額がかかるでしょうが
人件費を払い続けることを思えば長い目で見れば安いものです。
銀行にとってこの手数料は労せずして手に入れることが出来る笑いの止まらないものだと思いますよ。
時間外であろうが、休日であろうが、金額がいくらであろうかお金の処理はコンピュータでやっていますから
手数料に差があっても名目上だけで処理の流れは変わらないですし。
と、長く書きすぎましたがこれらを防ぐためには手数料を取られない時間帯に取引をすることですね。

投稿日時 - 2006-05-15 22:13:17

お礼

人件費と設置費用がいくらになるのかわからないのですが、おっしゃる通り
長い目で見れば・・・というご意見はもっともだと思います。
9時~3時の営業時間に、「窓口」で預金や払戻しをするのも無料です。
「ATM」でも無料です。それならば「窓口」の人件費の分だけ、時間内に
ATMを利用した客に還元して欲しいぐらいです。
例えば、10000円を預金したら10001円を預けたことになるとか、10000円を
払戻したら9999円しか引かれないとか。そういうのは無理なのでしょうか。

投稿日時 - 2006-05-15 22:30:59

ANo.2

まぁ昔なかったものなので、手数料がぼったくりには感じます。

しかし、「使って上げてる」という感覚はないです。
ATMがない時代だと、お金は窓口でしか扱えませんでした。
それがあの機械により時間外でも自由に取引が出来るようになったのです。
そして、あの機械のメンテナンスは想像以上に大変です。
GWに「ATMの使用を停止させていただきます」とCMをしているところがありましたが、あれは別に機械にも休養が必要なので、休ませて上げてますという意味ではありません。
あの連休中、富○通などの社員の方が休日返上でシステムの更新などを行っているのです。
これを怠れば、突然使えないなどのトラブルが発生します。

いつも何気なく、当たり前に使えるものに対して、その裏がどうなっているかを知らないとどうしても、「なんで?」というお金を取られますが、そのあたりのお金だと思えばいいのです。

そうはいっても、あれで金融業界相当稼いでますが。
ぼったくりであることには間違いない。

投稿日時 - 2006-05-15 22:09:49

お礼

メンテナンスの件についてのご教授、ありがとうございます。
システム更新の必要性についても理解できるのですが、24時間営業の
コンビニ、スーパー、ファミレスのレジ(POS)もシステムの更新が
必要です。しかし、そのような店舗が何日間も休業してメンテナンスを
することはありません。客の少ない時間帯に、さっさと更新作業をして
しまいます。金融機関のATMとレジを比較するのは間違っているかも
しれませんが、更新やメンテナンスに手間がかかることがわかっていて
そのような機械を導入するのも、どうかと思うのです。

投稿日時 - 2006-05-15 22:25:41

ANo.1

窓口手数料より取り扱い手数料は安くなってますけど?
(最近の銀行ならATMに比較表張ってあると思いますけどね)
だから皆窓口ではなくATMで振り込むのです。

おまけに窓口で行ってもらうよりトータル待ち時間等が短いですから。

投稿日時 - 2006-05-15 22:04:49

お礼

>窓口手数料より取り扱い手数料は安くなってますけど?
おっしゃる通りです。

>だから皆窓口ではなくATMで振り込むのです。
ところが、振込方法がわからなくて行員の方をATMに呼び、つきっきりで
振込をされている方も時々おられますよね。
そういう方と、自分で全てできる方が同じ利用料というのも納得できないんですよ。

投稿日時 - 2006-05-15 22:18:28

あなたにオススメの質問