こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

★★★営業職について教えてください★★★

京都南部在住、20歳男です。
営業職は正直苦手なのですがやってみたいです。
久々に会った以前はおとなしかった友達が
営業職をやり始めてからやけに大人っぽくみえ、しっかりしてるなあと思うからです。

そこで、オススメの営業職(会社)や
ここは辞めておいた方がいいよみたいなところも教えていただきたいです。
何故オススメなのか、何故辞めておいた方がいいのか
できればここまで説明していただけたら嬉しいです。

(できれば不動産に関する営業職がいいです。
細かいことまではわからないので「不動産でもどんなのだ!」とかは困ります。
あくまでも「できれば」なので。)

お願いいたします。

投稿日時 - 2006-05-14 18:48:32

QNo.2150934

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

営業職は基本的にお客様と接する業務なので、20才くらいなら、目上の方が
対象になるので大人っぽくなるのかもしれませんね。

不動産に関する営業だと大きく分けて2つあると思います。
1つは一戸建やマンションを分譲で販売する仕事、もう一つは一戸建や
マンションを建てるために地主さんなどの地権者と交渉・契約する仕事。

前者の販売の場合、モデルルーム等に来た方への営業活動は勿論ですが、
電話での紹介、チラシのポスティングなど地道な業務の割合が結構大きいと
思います。後者はおそらく未経験でいきなり始めることは無いと思います。

ただ営業職は本人の頑張りは当然必要なのですが、頑張ったから結果が
伴うものではありません。そして営業職はノルマがある場合が殆どなので
続けたいという意思があっても続けられるとは限りません。

投稿日時 - 2006-05-14 20:29:02

お礼

回答ありがとうございます。
丁寧にお答えくださって非常に感謝してます^^

>ただ営業職は本人の頑張りは当然必要なのですが、頑張ったから結果が
>伴うものではありません。そして営業職はノルマがある場合が殆どなので
>続けたいという意思があっても続けられるとは限りません。
僕の友達は保険の営業なのですが「基本給+成功報酬」と言っていたのですが
それも成功しなければクビってことですか?
営業職ってほとんどがそんな感じなんですかね。。

投稿日時 - 2006-05-14 20:35:01

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

1です。

>僕の友達は保険の営業なのですが「基本給+成功報酬」と言っていたのですが
それも成功しなければクビってことですか?
営業職ってほとんどがそんな感じなんですかね。。

企業の採用には専門職での採用とそれ以外があります。
新卒などの定期採用の場合、業種にもよりますが営業以外の部門
(総務・経理etc)への異動もあるでしょう、仮に営業成績が上げられ
なくても、向き不向きもあるので異動で適所を探すこともできます。

ただ中途採用で営業として採用の場合、異動もなくはないでしょうが、
あくまでも営業として利益を上げてもらうための採用なので、基本給が
少なく成功報酬(歩合)の割合が高い会社であれば、その人が利益を
あげた分だけ払えばいいので頭数で雇ってもらえることは可能でしょう
けれども少ない収入では生活も出来ないので結果的に辞める選択を
選ぶのではないでしょうか。

営業職の全てが成功報酬を貰っている訳ではありませんが、仮に
売上(利益)が多い社員と少ない社員の給料が同じなら、多い社員は
不満に思いますよね。そういった意味でもある程度は成功報酬の部分で
差別化を図らなければやる気などの部分でも影響が出ると思いますよ。

投稿日時 - 2006-05-14 23:38:06

お礼

再度回答ありがとうございます。
そうですか。。。

ではオススメの会社などはありますか?
ここは辞めておいた方がいいなどもあれば教えていただきたいです。

投稿日時 - 2006-05-15 13:31:55

あなたにオススメの質問