こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

姉がアニメオタク・・・

こんにちは。最近アニメオタクの人をテレビや雑誌などでよく見かけるようになりましたね。
そして、私の姉もいわゆるアニメオタク(腐女子)です。(同じような方がここを見ていたらごめんなさい)私も中学生の頃は姉の影響でオタクでした。

しかし、私は今は脱オタをし、もうオタクではないと思っています。理由は好きな人ができ、お洒落を頑張っていてアニメも一切興味がなくなったからです。
今では、正直周りの目を気にしなかった昔の自分が恥ずかしい限りです。

周りから見てもオタクとして浮かない存在で、陰口を言われないような隠れオタクさんなら私は別に構わないと思っています。
しかし、私の姉はお洒落をしないアニメばかりの話をする人なのです。
姉と話をしてもアニメの話に変えられたり、お洒落の話ができなくて困っています。
それと、私が昔オタクだったけれど、姉はまだ私のことをオタクだと思っています。私はアニメ系のものは全て処分したし、もう興味がないのに・・・
正直迷惑なんです。友達のお姉さんはとてもお洒落な方で、羨ましく思います。

皆さんだったら、どうやってこのような姉に対処するでしょうか・・・

投稿日時 - 2006-05-03 16:50:14

QNo.2128962

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

12人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(17)

ANo.17

こんにちは。

わたしもバリバリ腐女子でしたね。
質問者様と似たような状況ですが、彼氏が出来て脱オタしました(笑

彼氏がオタ嫌いだったってのも一因ですが、社会人の年齢ならそろそろ止めないとイタイかなーって思ったのもキッカケでしたね。

例えば一般企業に就職して飲み会などに行った場合、アニメネタに付いてこれる人はまずいないですしそこで浮いてしまって次の飲み会に呼ばれなくなるのは確実ですよね。
『別に平気だもん』って思うんですけど、寂しい思いをしてないかって聞かれたら少なからずしてると思います。

なので。

・好きな異性or彼氏が出来るか
・イタイと思われる事に耐え難い苦痛を覚えるか

ではないでしょうか。
また一つの意見として思っていただければ幸いです。

投稿日時 - 2010-05-05 20:01:43

ANo.16

私は3人姉妹の長女ですが、姉妹は全員腐女子です。
でも全員お洋服も買い物も化粧も好きで、朝はアニメの話をしながら
お化粧をしたりしてますよ!
末っ子以外は彼氏もいますし、世間ではオタクとバレないよう
皆気を使って生活しています。

外では隠れオタクをしている分、やっぱり趣味が合う姉妹がいるのは嬉しいので、
ついつい話をしてしまうのも気持ちはわかりますよ。

ちなみにお姉さんは今何歳ぐらいでしょうか?
周囲のオタクでオシャレに目覚める年齢って大体20歳~社会人になってからでした。
この時期を過ぎても興味がないタイプだと、その後も難しいと思います。

目覚めるきっかけの一つは「褒められる事」だと思いました。
できれば「お姉ちゃん、今日の服似合う!」とか、「カラーリングしたら可愛くなりそう」
とか褒めて伸ばす方法でしょうか・・・。
軌道に乗ればきっとあとは自分から走り出します。

最初は難しいと思いますが、ぜひ気分を乗せてみてはどうでしょうか?
あと、もし可能であればyumi328さんも一緒にアニメを見て
そっちの趣味も共有すれば・・・とも思います。
お互い歩み寄りが大事ではないでしょうか?
ぜひお姉さんと末永く仲良くして欲しいですね♪

投稿日時 - 2010-04-29 23:14:12

ANo.15

変わらない人は変わらない・・・。
私からしてみれば、お洒落にはまってる人もアニメにはまっている人も同類。
ひとつのジャンルにこだわりを持っている人。
アニメの専門的なことを言われてもわかりません。
お洒落の専門的なことを言われてもわかりません。
生活と関係が無いところを中心に投資をする生き方は生活力を無くす生き方であると思う。
一人で生活などしてみると、生きることに追われて、ほかの事への投資が減り、おのずと生活力がつき、生活と関係が無いアニメなどは興味が薄れていくと思います。

投稿日時 - 2010-04-21 21:17:30

ANo.14

こんにちは
私はお姉さんと同じ腐女子です。。。
でも、コイもしていますしお洒落もしています。
いまは女を忘れているだけだと思うんです。
青山とか原宿とかに一緒にいって、女を目覚めさせるのがいいのかなぁって思います。
わたしも、友達にそうして貰ったので。。。。

がんばってください!!!!!!!

投稿日時 - 2008-05-04 15:37:56

ANo.13

成程…「他人に迷惑を掛けてないから良いのでは?」というのももっともな意見ですが、やっぱり妹さんのためにお姉さん、頑張って欲しいですね。
「お姉ちゃんキレイだねー」と言われた時は妹としてとても嬉しいそうですし(笑・妹談)

まずは、一方的に「オシャレして!」という意見を炊きつけるのはよくないので、お姉さんの話も聞いてあげて下さい。
興味が無ければ右から左、聞き流してしまって構いませんので。
で、話を聞いてあげた上で「じゃあ今度は私の話も聞いて!」と交換条件を申し出てみて下さい。
お姉さんの読んでいる漫画で、可愛い服を着ているキャラがいたら「こんな格好してみたくない?」と、オタクに関連するものから洋服への興味を誘うのも、一つの手だと思いますよ★
これで聞かなければ「妹として、お姉ちゃんがオシャレもしないでアニメばっかり見ているのは恥ずかしい」と正直に気持ちを伝えましょう。
その上で、美容院やショップに連れて行って「似合う!」等と褒めて、すこしでも自分を可愛くすることに目を向けさせてあげて下さい。
人間「可愛い!」と言われると、ちょっと調子に乗って色々試してみたくなると思うのですが…どうでしょう…?

お姉さん、相当アニメが好きそうなので、無理にオタクをやめさせず、オシャレを趣味の一つに加えるという形で勧めてあげて下さい。
アニメよりファッションに詳しい、オシャレオタク友人も何人か知っていますので、お姉さんにはそんなオシャレオタクを目指して貰うと良いかもしれません(笑)

お姉さん改造計画、頑張って下さいね★

投稿日時 - 2006-05-03 23:14:55

ANo.12

姉は姉、
yumi328さんはyumi328さん!
お姉さまが周囲に迷惑を掛けないようなら
特に対処の必要なし。
お姉さまにはお姉さまの人生があるのだから。
yumi328さんはご自分を磨いて
素敵な女性になってください

投稿日時 - 2006-05-03 19:11:49

ANo.11

昔、よくありましたよね。センスいまいちな人を大変身させるような企画。お姉さんを一日連れまわして美容院や買い物など連れて行って素敵に変身させてみてはいかがですか?ご両親や友達にも相談して、変身した姿を褒め称えるのです。その気になってすこしは身なりに気を使うようになるかも。
アニメ好きなのを無理にやめさせるのは厳しいかもしれませんので。

投稿日時 - 2006-05-03 19:04:58

ANo.10

昔 会社の同期(女)にアニメオタクが2人いました

違う場所で生まれ別々に育ち 偶然ココで出逢う
2人は不思議な程 意気投合し話に熱中していました

上司や同僚は「痛い奴が入って来た」(これもしかたありません)

私はそれ程「嫌」と言う感情はありませんでした
ただ(例の)独特な自作の絵をくれるのには・・
専門用語で話されると(??)・・・

今では2人共結婚し普通(多分)に家庭を築いています
その内の一人の旦那はアニメオタクです

いろんな感情はあると思いますがそれぞれの人生なので
好きな様に生きるのが良いのではないでしょうか?
時が経てば周りの状況も変わって来るし
「こうした方が良いのかな?」と自分で気が付くと思います

投稿日時 - 2006-05-03 18:36:02

ANo.9

こんにちは(^^

自分を「オタクの端くれ」だと思っている女性です。
私の場合、主に自作PCやPCゲームが中心のため、お姉さまとは方向性が異なると思いますが、趣味の話に熱中してしまうのは一緒ですね(^^;
人並み以下かもしれませんが、少々はお洒落もします。
また、私にも妹はいますが、こういう話は特にしませんね。
妹が興味がないのを知ってますし、話が通じる仲間同士で盛り上がった方が、こちらも楽しいからです。

さて、「迷惑」だとお姉さまに感じるのは、どの部分でしょうか?
興味がないのに延々と話をされるのが苦痛なら、「アニメを見なくなったからよくわからない」と言うか、うんうんと適当に聞き流しておけば、問題ないように思います。
ただ、質問文などからすると、自分が興味がなくなったといえ、失礼ですがオタクの方やそういう趣味に対して、見下した傾向を持っていませんか?
そういう感情は相手にも伝わりますから、yumi328さんが見下した考えを改めない限りは、お姉さまも聞く耳を持たないかもしれませんね。

また、他の方の回答にもありますが、経験上「腐女子」の方には、性や恋愛を避ける傾向の人が、多いような気がします。
だから、お姉さまは「お洒落など自分には必要ない」とお考えかもしれないことも、付け加えておきます。

投稿日時 - 2006-05-03 18:16:10

ANo.8

腐女子って「性」を避ける人ですから。
「女」の話題を出しても反応が無いのは当然です。
それを理解しないで「女」の話題を押し付けるのは良くないと思いますよ。

姉は姉としてそのままそっとしてあげれば良いと思います。
姉サマが「性」に目覚めたら貴女の望むお話ができるかも知れませんね。

ちょっと貴女自身が「性」の目覚めに遅いという焦りがあるんじゃないですか?

投稿日時 - 2006-05-03 18:01:26

質問者さんは「オタク=恥ずかしい」とは思っていないのですよね?
「周りの目も気にせず(お洒落もせず)ただアニメにだけハマっている」ということが恥ずかしいということでしょうか。

もしそうならばお姉さんに自分なりにアドバイスをしてみてはいかがでしょう?
「たまにはお洒落にも気を遣った方が良いよー」とか軽い感じで。
最初は聞く耳を持たないかも知れませんが、根気よく続けていればお姉さんの考え方も変わるかも知れません。

いわゆる「オタク」というのは凄く視野が狭くなってしまっている傾向が強いので、
周りがその視野を広げてあげるように働きかけてあげることが大切だと思います。
血を分けた姉妹なのですから「どうでもいいや」と言わずにお姉さんのことを思い遣ってあげてください。

蛇足ですが質問者さんは「アニメ系のものは全て処分した」と仰られますが、本当に好きなものならそんなことはしなくても良いと思いますよ。
どんな趣味であろうともそれ自体は決して恥ずかしいものなどではないですし、世の中にはお洒落で可愛くてモテるのにもの凄いアニメ好きという方もおられますし。
要は周囲の目を気にせず盲目的になったりしなければ問題はないと思います。

投稿日時 - 2006-05-03 17:51:29

ANo.6

あなたの趣味がアニメからお洒落に変わったから、お姉さんにも変わってもらいたいのですね。お洒落に関する雑誌などをさりげなくお姉さんの部屋に置いたりして、お洒落の魅力を徐々に「教育」していってはいかがでしょうか。
 あと、お洒落についてウンチクを語るのです。あの芸能人はこのブランドにこだわっていて・・・とか、あのファッションデザイナーは陰の努力があって今の会社が存在するのだ・・・とか、アニメの中でもキレイでお洒落なキャラクターが多いから、お姉さんもお洒落に対しては興味が既にあると思いますよ。

投稿日時 - 2006-05-03 17:36:02

ANo.5

こんにちは。

そうですか・・・yumi328さんはお洒落に興味をお持ちなんですね。

申し遅れましたが、私は20代後半の男性です。以前は、自分もオタクみたいな感じでしたね。一日中、家で馬を育てていました。当時は声優さんも好きでしたねぇ。

私自身、当時はお洒落というか、服を買ったり髪型を変えたりする事自体は興味があったんですが、今思うと痛々しいというか・・・センスがなかったですね。世間知らずだったというか。

そんなわけで、だんだんと自分の痛さがわかってきまして、女性にも相手にされず、大変悔しい思いをしました。
で、いろいろ勉強して、絶対イケメンになってやる!という誓いを立て、かつてのオタクが遊び人へ・・・みたいな感じで現在に至ります。
正直、相当はじけました。

私の場合、異性に興味を持っていくことで脱オタクしました。オタクって異性から、まず除外されやすい存在ですからね。お姉さんは異性に興味はないんですか?

とは言え、今の自分が「オタク女は嫌です」というスタンスかというと、そんなことありません。自分がかつてそうだったからではなく、別にオタクでもそれはそれでその人の価値観だし、人間性がちゃんとしていれば特に問題はないと思いますよ。

それにお洒落って人それぞれだし。。。
「お洒落と思われることをやりすぎて痛々しい女」
というのも実際いますからねぇ。香水くさ過ぎるのとか。
要は、何をしていても自分を客観的に見られる人が素敵かなと。

お姉さんがあまりにも外見に無頓着すぎて不潔とかいうことでないなら、変に遠ざけることもないと思いますよ。オタクかどうかで人間の価値は決まらないと思います。

投稿日時 - 2006-05-03 17:35:38

ANo.4

こんにちわ。 私はご質問中のお姉さんと同じ立場の者です。

妹も昔は趣味につきあってくれていましたが、成人近くなった頃には結構ずけずけと「いつまでそんなことやってんの」「よくやるねー」

など意見してきました。オタ話を振られるのがいやだったら、バッサリ切ってしまうのも手かもしれません。

妹も今でも漫画を読むくらいはするので、ときどき「あれ面白いよねー」くらいの漫画の話はします。

年齢的なせいか、体力も落ちてきたし、仕事も忙しくなってきたし、さすがに私も最近オタク離れしてきました(テレビでアニメを見るく

らいはしますが)。 いまはスポーツクラブ通いが楽しくてそっちに夢中です。 仕事場なのではオシャレなほうではありませんが、最近スポクラに来ていくウェアも可愛いものが多いので、そちらには気を使っているかも。 お姉さんも新しい趣味が見つかるといいですね…!

投稿日時 - 2006-05-03 17:27:16

かつて 周りの目が気にならなかった事が恥ずかしい との事ですが,
その“周りの目”の方が 圧倒的に 悪質ですよ。
その 最もたる例が 2ちゃんねるの“痛いコスプレイヤー晒し”でしょうね。

茶道の世界の常識ですが
“右も左も分からない素人さんを 後ろ指指したり 嘲笑ったりしてはいけない”
というものも ございます。
考えてみて下さい, 超初心者さんと それを嘲笑う人 どちらが醜いでしょう。

さてさて。
お姉さまの扱いですが,
お家の中では「ごめん,ソレ 見てないから分からない」で 良いと思います。
外では「大声でのお喋りは お行儀悪いし 迷惑だよ」で 済むと思います。
それで 徐々に落ち着いて来れば“恥ずかしい”は 脱却出来ます。
ただ 止めさせるのは 貴女様では無理です。
今現在 オタクや腐女子を見下していらっしゃる様ですからね。
別の事に興味を持つまで じっと待ちましょう。

投稿日時 - 2006-05-03 17:22:51

ANo.2

オタクって別にそこまで恥じることなんでしょうか。
別々に物事を考えられるようにして、
両立すればよいのではないでしょうか。

姉と話すときはオタクの話もでき、
なおかつ一般的な女性が話せ、
貴方のいうお洒落の話もできる…。

もう興味がなくなったとしても、
姉の話ぐらい聞いてあげてもいいと思いますし。

決別したとか決別したとかの問題ではなく、
ただ価値観が変わっただけで、
人間関係の問題まぜずに、分離して、
どんな人間とも話しができるようにすれば、
よいと思いますよ。

投稿日時 - 2006-05-03 17:19:43

ANo.1

すでに同様のことをなさっていたら申し訳ありませんが、まずは、自分がもうオタクでなく、そういった話には興味がないということなどを伝えられると良いかと思います。
 すぐには変わらないかと思いますが、少しは自粛してくれるようになるかもしれません。
 それで変わらなければ、はぐらかしでいきましょう。適当に「うん、うん、そうだねぇ~。」と返事をしていれば、そんなに疲れることもないと思います。
(僕=スポーツ嫌い=は野球好きの弟が野球の話をするたび、いつもはぐらかしています。)

お洒落をするかしないかは、個人の自由ですし、オタクであることも、それを隠さないことも悪いことではないと思います。
 お洒落の話は、別に姉上と話さなくても、他のご友人とすれば問題ないかと。
 他人と会ったとき、アニメの話ばかりするようでしたら、その辺も併せて指摘を。(こちらはそう簡単に治るかどうか不明ですが・・・)

投稿日時 - 2006-05-03 17:09:22

あなたにオススメの質問