こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ランダムにjpgを外部読み込みし、リンク先を指定したい

お世話になります。FlashMX2004使用です。
ページを更新するたびにランダムにjpgを外部から読み込んで、
かつjpgごとにリンク先を指定するFlashを作成中です。
リンク先のURL指定はFlashを触らずとも他の人ができるように、HTML上でJavascript指定にしたいのです。
そこまではできたのですが、問題は、
jpgの枚数を常に一定ではなく、時には30枚、時には50枚と変更したいのです。

今のところjpg枚数が決まっていれば以下のようなスクリプトでできています。
最初のフレームに、
ransu = Math.floor(Math.random()*3);
if (ransu == 0) {
gotoAndPlay("0");
} else if (ransu == 1) {
gotoAndPlay("1");
} else if (ransu == 2) {
gotoAndPlay("2");
}
と指定し、ラベル"0"フレームには、
loadMovie("img/photo00.jpg", _root.loadwindow);
として、loadwindowと名づけたMC枠にphoto00.jpgを読み込むようにしています。これでランダムにjpgが読み込まれます。
更にラベルで区切ったフレームごとに透明ボタンMCを置いて、そこにボタンアクションで、
on (release) {
getURL ("javascript:wo00()");
}
とし、実際のリンク先URLはHTMLファイルにJavascriptで指定するようにしています。

この方法だと、jpg(とリンク先URL)が3つなら3つと決まっていれば問題ないのですが、枚数を増やすごとにスクリプトも変更しなければなりません。
始めに50枚として設定し、jpgが10枚しかないと、11~50を乱数で選んだときには何も読み込まれず真っ白のままになってしまいます。

jpg(とそのリンク先)の数を後から変更できるように、
Flashで最大数を多めに設定するにはどうしたらいいでしょうか。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2006-04-24 14:46:54

QNo.2111318

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

swfの外部の情報を得るには他の言語に頼るしかありません。
他の言語を使わずフォルダ内にいくつ画像があるかを知るには
・外部テキストから情報を得る
・HTMLから引数で渡す
等の手段をとります。

読み込みの部分ですが画像名が連番でつけられているのであれば
var jpg_str = "img/photo" + ransu + ".jpg"
_root.loadwindow.loadMovie(jpg_str);
としたほうがいいですよ。

投稿日時 - 2006-04-26 23:10:33

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問