こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

携帯電話の機種変更を安く行うには?

現在Docomoの携帯を使っているのですが、機種変更したいと思っています。movaからFOMAにしたいと思っています。

街でいろいろなお店を比較してみると、それぞれお店ごとに機種変更の価格が異なっています。
小さな携帯専門のショップが一番お得で、次に家電の店(電気屋さん)、最後にドコモショップ・・・という順番で安い気がします。

なぜお店によって価格が異なっているのでしょうか?
小さいショップで機種変更をすると、安いだけにデメリットはあるでしょうか?

アドバイスをお願いいたします。

投稿日時 - 2006-04-04 19:18:27

QNo.2071519

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

さまざまなキャリアが入ったショップ・家電店では、
「インセンティブ」と呼ばれる販売報奨金というのが入ります。
1台につき○円が、販売店に入るようになっております。
それがあるから、激安(1円とか)で販売しても影響が出ないのです。
さらに、「オプションをつけて×円引き」も同じ仕組み。

ドコモショップは、その販売報奨金が出ないから高い価格での販売しかできないのです。
あとは、人件費・テナント代・光熱費などの運営費の関係で、多少の差が出るものと思います。

>小さいショップで機種変更をすると、安いだけにデメリットはあるでしょうか?
オプションをつけさせられるので、「○ヵ月は解約しないで下さい」
と言われるだけ。
マジメに加入していようが、機種変更翌日に解約しようが関係ありません。
その契約月数利用しないと、販売店に販売報奨金が出ないから言っているだけです。
契約者本人は、不要なオプション契約料を取られるだけで、デメリット以外に何もなし。

私は家電量販店側の元・店員です。
いっぱい、携帯電話の担当者と話をしていて、仕組みを聞きました。
量販店の場合は、社員ではなく派遣の方がほとんどです。
制服を着ていても、雇い主は別なので・・・。

投稿日時 - 2006-04-04 23:35:48

お礼

ご回答どうもありがとうございました!
なるほど、そのような仕組みになっていたんですね。納得いたしました。
とても参考になりました。どうもありがとうございました!

投稿日時 - 2006-04-05 00:22:26

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問