こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Winとの共有 アクセス権について

Mac OS 10.4.5 / Win XP Home

以前こちらで、WinXPからMac内の特定のフォルダにアクセスする為のソフトとして、「SharePoints」というソフトを教えていただき使用しています。
WinXPからMacへアクセスする際に、現在は管理者のアカウントとパスワードでアクセスするようにしています。ただ、これだとWin側からもフォルダ内のファイル内容の変更が出来てしまうので、Winからはデータを改変できないようにしようと、共有用に別のアカウントを作成し、そのアカウントでWinからアクセス(マインコンピュータ→ワークグループのコンピュータを表示する→Macのコンピュータ)しようとすると、正しいユーザー名とパスワードを入力しOKを押しても、「ユーザー名:Winコンピュータ名\Macのアカウント名」と表示され認証されません。Winとの共有について記載されている書籍を参考にして同じように作業を進めているのですが、認証されません。
http://www.roswell-unet.ocn.ne.jp/macken/mac/software/sharepoints/sharepoints.html
で記載されているように、Winマシンと同じアカウント・パスワードを設定しないといけないのでしょうか?
また、Winからのアクセス権を制限するにはSharePonitsで設定を変更しなければならないのでしょうか?アクセス権の「オーナー」「グループ」「全員」「ユーザー」の概念がイマイチ掴めていません。

よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2006-04-01 16:28:42

QNo.2065156

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

> Winマシンと同じアカウント・パスワードを設定しないといけないのでしょうか?
ドメイン参加しているので無ければ、ユーザ情報がMacとWinそれぞれで個別に管理されるので、同じにしなくてもかまわないはずです。

Win XP側からコマンドプロンプトで、
net use \\<macの名前>\<共有名> /user:<macのアカウント名>
――を実行して、接続できるかを確認してみては。失敗した場合エラーエッセージが出力されるので、原因究明に役立ちます。
併せて、/var/log/samba/log.smbdにエラー原因が記録されてる場合があるので、そちらも確認してみては。

どーしてもダメだったら、/etc/smb.confを書き換えて、パスワードなしで任意の場所を共有させるとか。
at your own riskですが。

投稿日時 - 2006-04-01 18:47:54

補足

お返事ありがとうございます。

システム環境設定→共有にて、「Windows 共有」項目で使用できるアカウントで新規に作成したアカウントを指定すると、Winからアクセスできるようになりました。
また、SharePointsで新規にグループを作成することによって、Winからは書き込みのみのアクセスという状態を作ることができました。

また、教えて頂いたコマンドを実行すると、問題なく接続されました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-04-01 18:58:35

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問