こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

okwaveに求むもの(本音・嘘構いません)

えっと、私からいいますと・・
・今の、OKwaveのTOPページを維持して欲しい(切願)
 何せ、軽くて使いやすいです。
・質問するときの800文字制限を撤廃してほしい
 質問分割の原因になりそう・・
・画像に限り、添付ファイルをつけられるようにしてほしい
 URL露出で削除になってしまうことが・・
・そもそも、「OKWave」って名前がナメテルような気がする・・・
 OKWebに戻して欲しい
 http://virus.okwave.jp/ にアクセスすると、OKWebですが・・・

かなり早期に締め切りしますのでご注意を・・・

投稿日時 - 2006-04-01 10:01:20

QNo.2064610

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

1:本音

・「この質問への回答・補足の投稿通知メールを受信する」という選択肢を、分割して欲しい。
 他人の回答はどうでも良くても、質問者本人による補足説明は再回答のために知りたいと思うのが、普通の感覚だと思うからね。

・質問分野に「洒落で訊いてみたい」コーナーを作って欲しい。
 なんせ、今のこのサイト、冗談通じないから。

・「困り度(緊急度)」の三段階区別だけじゃなくて、「困ってる切実度(重要度)」の区別も欲しい。
 なにしろ、「めちゃくちゃ重くて、切迫して、なんとかみんなで助けてやらないと大変だ!」てな質問があると思えば、「来週の旅行はどうしたら良いでしょう?」みたいなどうでもいい質問まで玉石混交すぎるから。
 はっきり言って、どうでもいい質問なんか答えたくない。
 特に最近多いし。>どうでもいい質問(自分で考えろよってのが)

・質問文字制限は、このまま維持して欲しい。
 質問分割をしてくるような人は、(あくまで一般論だけど)ただの粘着質であることのほうが多いと思うので。

・回答者から質問者へ対する、「このお礼は適切だったか」という評価パラメータを追加して欲しい。
 慇懃無礼なお礼しか返さず、一方的に締め切って悦に入る輩には、心底むかつくんだけど、それでもお礼を投稿している以上、「お礼の数」にはカウントされてるんだよね。

2:虚構(4月1日なので)

・「脈ありでしょうか?」という女性からの質問欄には、質問者の顔写真を掲載して欲しい。
 でないと、「正直な判断」ができないわ。

・「わたしも同じ体験をしました。おつらいですよね。云々」というような、おばちゃんの同情話を書き込む回答者へは、ウイルスメールを送付するサービスが欲しい。

・「質問に対する批判や回答者様への反論など、ご利用者の方が不快に感じる内容の書き込み」を別枠で全面許可して、質問者本人の希望がある場合にだけそこを見ることが出来るようにしてほしい。
 ルールには従っているんだけど、「頭おかしいんじゃないの?」という質問も多いからね。 

投稿日時 - 2006-04-01 10:28:04

お礼

>なんせ、今のこのサイト、冗談通じないから。
せいぜい、今日ぐらいですね。汗<冗談

>質問文字制限は、このまま維持して欲しい
つい最近質問したものなのですが、全てのことを伝えるために、800文字制限にするのに、かなり文書を圧縮して見づらくなってしまった経験があります。
#警告文が出る前、異様に分割質問が出てきたのもそれかと思ったんです。

>回答者から質問者へ対する、「このお礼は適切だったか」という評価パラメータを追加して欲しい。

そういえば、質問者に対するフィードバックシステムがないですね。

以下4/1なので・・・
>「脈ありでしょうか?」という女性から・・・
男性にも必要かもしれませんね。
それに、医学的な質問の場合ですと、文書だけでは表現できない部分があるでしょうから、そのような質問に対して往診(極端!)できるように、画像必須にすべきではないかとは、思われます。(え?)

>ウイルスメールを送付するサービス
でなくて、同情ポイントの新たなる設置、もしくは、所持ポイントが減る仕組みも?

>質問に対する批判や回答者様への反論など
その反論等で質問者、回答者の質が向上したら、粗品プレゼントなんてのもいいかもしれませんね。

投稿日時 - 2006-04-01 10:41:17

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(10)

ANo.10

このGoogleパ○ったトップページは「虚構の日」仕様ですよね???
それが私がOKWaveに切望することです。

投稿日時 - 2006-04-01 19:44:07

お礼

操作性だけは認められる部分がありますが、オリジナリティーに限ってはないって所かもしれませんね。

あえて、あのままにしてほしいのは、あくまで操作性がいいから、それだけです。汗

#だれしも、すぐに質問検索にいきやすい部分かもしれませんね。でも、その検索エンジンがだめだと、結局質問されるところかもしれません。

投稿日時 - 2006-04-01 21:13:34

ANo.9

5番です。コメントありがとうございます。
特別企画のコーナーは、正直言って面白くないと思います。
以前恋愛特集の事をアンケート質問しました。
あまり過激な質問をすると削除されてしまうと思ったのでお手柔らかに質問しました。
回答してくださった方へのお礼コメントで私の意見を述べましたが、専門家の方の回答ですから私のような文才の無い者より比べ物になりませんが、述べている事は当たり前の事や一般回答者の方がもっと良い意見が出る場合もあると思いました。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1954314

質問して回答をもらえなかった方が気の毒に思いました。
(専門家が回答するので喜んで質問した人がいたら)

どうせ専門家の方に回答してもらいたいなら、起業・恋愛より実生活に本当の役立つ専門家の企画の方が良いと思いました。
例えば、法律の専門家(弁護士・行政書士・司法書士・・)
健康の事なら(医師・看護師・保健婦)
これらの方は本当の専門家です。
でもこれらの方はプロだからこのサイトで回答するのは難しいでしょうね。

過去の特別企画だと現実問題とかけ離れすぎていて利用する方も少ないと思います。
女性で起業をしたい方はまず利用者の何割だろうか?
また本当に起業したい女性はここでは相談せず、どんどん先に自分で行動するし、商工会議所等の公的機関で実行してゆくと思いました。
やはり夢を追う方の手助け程度の事名なのかな?と感じました。

エンタネ選手権は回答した私が馬鹿でした。

投稿日時 - 2006-04-01 19:37:26

お礼

アンサリストにいる方が積極的に質問に答えるっていう特集があってもいいのではないかなって思いました。

某医療系質問サイトでも、無料質問出来るとき、ありますしね。

それはそうと、アンサリストというかプレミアム会員って、クレジットカード専用ってことがあって、かなり敷居が高く感じられます。

投稿日時 - 2006-04-01 21:19:35

ANo.8

no1ですが、再登場で、大変ごめんなさい。(ぺこり)

No7さんの、

>見たくない人の質問は何百人でも表示されないよう
>に設定できるとよいのだが。

というの、大賛成ですね。

というより、今は、「お気に入りの回答者」をブックマークできるシステムになってるんですけど、お気に入りの回答者なんて普通いませんし。
わたしは、どっちかというと、「きちんと回答したのに、糞味噌なお礼(?)を返してきやがった無礼者」の登録に利用してます。

要するに、個人的ブラックリスト登録機能があると、便利ですね。
まじめな話。
ただ、サーバがもたないかもしれないけど。
ならば、個人別じゃなくて、オークションサイトの出品者の評価と同じようなシステムにしてもいいかも知れません。
質問者について(回答者は既にポイント制になっているから)。

本件アンケート、なんかお礼を書いてらっしゃる方、ずいぶん専門的で、運用者側に立った御発言に見えるのは気のせいかしら???
もしかしたら、社長さんかしら?

だったら、お願いき・い・て・ね!
4月1日だし。

投稿日時 - 2006-04-01 16:26:53

お礼

お礼に対しての評価システムはいいかもしれませんね。

はてなみたく、質問するとポイントが減っていくシステムですと、それは可能かもしれませんが・・(もちろん、会員登録時に初期ポイントを保持)

うーん、案外、運営者側の立場がわかってしまってる人もいることはいるんですよね。

まぁ、4月1日だから、流されるってのはあるかもしれませんが、それで、運営者側でも、笑っていただければ?

投稿日時 - 2006-04-01 20:53:13

ANo.7

PC関係などもそうだと思うが、医療・健康関係って基礎情報がないと答えようがないが、質問者は答える人にどういうことを基礎情報として書き込んでよいかわからないから、書き込みやすくしてほしい。
基礎情報がないため、専門の人がスルーしてしまい、適当な危ない答えばかりのも目立つし、答える行数が増えてしまうし、質問者の情報後だしが増える。

参考サイトのURLが切れることのないように。

見たくない人の質問は何百人でも表示されないように設定できるとよいのだが。

健康・医療関係でも写真添付できると、簡単に説明できるのがあるのだが・・・・まあ、いいか・・・詳しくは有料の某サイトへどうぞ・・・だから^^;

投稿日時 - 2006-04-01 12:59:41

お礼

サイトが存在しているか定期的にチェックして、存在しなくなったらgoogleのキャッシュを参照したりとか・・(ぇ?

>健康・医療関係でも写真添付できると、
確かに、専門家にとってはいいかもしれませんが、同じ症状を持った人にとっては、わかりやすいのかもしれません。ね。

投稿日時 - 2006-04-01 20:50:12

ANo.6

i-q

先ほど”偽の OKWeb”で質問した者です。すいません(^^♪

>>・今の、OKwaveのTOPページを維持して欲しい(切願)
あのGoogleもどきのTOPですよね、確かに軽くて使いやすそうです。しかし右上のログインのとなり”遊びは終わりだ”って何でしょうかね?

質問&回答閲覧のわずらわしさ以外、今のところ不満はありません。重いと良く聞きますが、去年は時間帯によって全くアクセスできないことがありましたから(”今週、妻が浮気します”の出版以降)今は夕方等少しアクセスしにくい程度になったので、改善はしていると思います。

投稿日時 - 2006-04-01 12:44:10

補足

”遊びは終わりだ”

これこそ、4月1日だからのメッセージでしょう。

投稿日時 - 2006-04-01 20:55:21

お礼

極論になるのですが、まぁ、PC詳しい人になると、あのスタイルがかなり使いやすいんですよね。

今でも、かなり重くなることはあるのですが、それでも確かに幾分かは改善しているようですね。

もう少し工夫すれば軽くなりそうなこともありますが・・

投稿日時 - 2006-04-01 20:48:08

ANo.5

>画像に限り、添付ファイルをつけられるようにしてほしい
商品ウォッチのカテゴリーは画像を入れられます。
かなり前からです。
http://okwave.jp/oshiete.php3?c=714

いくつかの質問では画像が掲載された質問があります。

私が求むものは、
マナーが悪い人ランキングを表示して欲しいと思います。
絶対に無理ですが。
取り合えず質問者のお礼の数は表示できるようになったので良かったです。それと質問と会員のブックマークも付ける事が出来たのでそれも良かったです。

自分の過去に回答した質問は自分でブックマークを付ける事が出来たらよいと思います。たくさん回答していて過去に回答した質問を捜すのに便利です。

とにかく段々サイトが重くなっているので表示に時間が掛かるのが参ります。
似た質問は質問できないように出来たら軽くなると思いますが、それも絶対に不可能ですね。
恋愛・人間関係は多少は内容は違っていても内容は似た質問がたくさんありすぎます。
例:携帯を見てしまったのですが、浮気をしているようです。どうしたら良いでしょうなどは、数え切れないと思います。
結論から言ったら回答は
・別れましょう。
・信じましょう。(話し合いましょう。)の二つです。
同じような質問はできないようにしたら軽くなります。
でも結構恋愛相談は見ていて楽しいですから、楽しみも無くなるのもつまらないですね。

投稿日時 - 2006-04-01 11:51:53

お礼

>商品ウォッチのカテゴリーは画像を入れられます。
これは、商品ウォッチに特化しちゃってる部分がありますね。

漢字の・・「xxxx」ってどうやって読めばいいのですか?って何度も質問しようとして、質問できずに未解決なのが、結構あったりします。
#そういう時に限って、画像だけはあるんです。

>マナーが悪い人ランキングを表示して欲しいと思います。
ランキングにするほど数が少ないわけではないので、そういう意味で難しいかもしれませんね。

>とにかく段々サイトが重くなっているので
これは、どうしようもないかと思うのですが、別ネタで「どうやったらOKwaveを速くすることできますか?」って質問しようとする所でした。汗
 ↑結論は、OKwaveに寄付?汗

>似た質問は質問できないように出来たら
検索機能が甘い部分があって、検索できずに質問してしまう人がいる可能性がありますね。

投稿日時 - 2006-04-01 12:27:16

ANo.4

複数IDの禁止。自作自演や捨てIDを使っての釣りや荒らしを防ぐために必要。表向きは優良回答者でも捨てIDでは別人格って怖くないですか?

専門家の廃止。誰でも専門家を名乗れて証明も出来ないので事実上意味が無い。稚拙な回答で恥をかくのは本人の自由ですが。

ネット上とはいえ敬語で質問されている方に偉そうな口調や馴れ馴れしい文章を書く人には改善するまでアクセス制限かけて欲しいですね。他人事でも不愉快ですから。

投稿日時 - 2006-04-01 10:55:58

お礼

>複数IDの禁止

証拠は確かにとれませんが・・・

かなり多数の方が使い分けているそうですね。

>専門家の廃止。
そもそも、専門家のチェックの位置がちょっと怪しいです。一般人がデフォルトで選択されているべきではないかと?

>アクセス制限かけて欲しいですね。他人事でも不愉快ですから。

ただ「不愉快」だけだと、制限までこじつけることは難しいかもしれませんね。

投稿日時 - 2006-04-01 11:18:38

ANo.3

運営スタッフへの連絡時100文字制限を撤廃して欲しいです。

長く書いて、必ず弾かれます。

投稿日時 - 2006-04-01 10:46:26

お礼

>「禁止事項」に該当していると思われる部分を具体的にご記入ください。
>100文字以内でご記入ください。

確かに、なぜ、100文字以下である必要があるのかですね。汗
そこまで、簡潔にかいてほしいのでしょうか?とか・・

http://service.okwave.jp/okwave/prohibition/

#私が通報するときは、上記URLの該当っぽい項目をコピペだけしているので、100文字制限にひっかかることはないのですが・・

投稿日時 - 2006-04-01 10:54:30

ANo.2

nrb

絵を描けば早い一発で判るのに・・・・・

それを文字だけで書くのはつらいことがありますね

黒一色でいいから絵を掛けるようにしてくれ・・

投稿日時 - 2006-04-01 10:40:35

お礼

>画像に限り、添付ファイルをつけられるようにしてほしい

これだと問題出るかもしれませんが・・・

絵かけるってのは、なかなかいいかもしれませんね。

わざわざAA書くのも大変・・・汗

投稿日時 - 2006-04-01 10:42:11

あなたにオススメの質問