こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

auにするか、willcomにするか、ソフトバンクを待つか、悩み中

現在、ドコモを利用していますが、他社への切り替えを検討しています。

もうしばらく学生なのでガク割のあるAUと、定額プランで通話料も安めのウィルコムで悩んでいました。さらに、ソフトバンクがvodafone買収して、悩みが増えました。

以下の(1)~(3)のどれがベストだと思いますか?他の案もありましたらご教示くださればうれしいです。

(1)ユーザーはまだ増える!willcomにしとけ!
(2)番号持ち運び&ソフトバンクも視野に入れて、とりあえずauにしとけば?
(3)ソフトバンクが低価格打ち出すまで待てば?

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2006-03-29 15:42:45

QNo.2059051

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは。

回答、というより、アドバイス、ですかね。

我家の状況を披瀝いたします。
じいちゃん→au(ずぅっと前から)、私→ウィルコム(ずぅっと前から)、女房→なし!、長女→au、次女→au。

こんな感じです。

★ウィルコムについて
ちょうど一年前から、ウィルコムがウィルコム同士なら2,900円ぽっきりの話したい放題が出て、「金がねぇー」と嘆く娘どもに紹介しました(因みに料金は親からは出ていません)。飛びつきましたね。正に「入れ食い」状態。2人がウィルコムに(も!)加入し、カレシとやらいうヤロウと長時間はなしてます。当然その「カレシ」とやらにも「持たせた」わけで、ウィルコム様いきなり4回線追加!ってな具合です。これからも伸びると思いますね。
更に、私はモバイルにエッヂを使っていて、こちらも遅い回線ながらも「つなぎたい放題」で\2,900ぽっきり。これが本当なんですよぉ。安い!

★auについて
これは私が絡んでいない(携帯、嫌いなんです。何かこう、声がねじれるような感じ。それがたまらなく嫌なんです。ピッチはスピードはバス並みでないとブチブチ切れますが、つながっている限りはまるですぐ横に相手がいるようで、たまりません)ので、イマイチ分からないのですが、じーちゃんと3人で家族割りやらダブル定額とやらに入っているようで、我が家はこんなんで落ち着いていますね。

これからガンガンウィルコムが増えるとは思えないが、上記のような傾向がチラチラ見え隠れするようになってきたのでしばらくは「傍観」。ドコモは余程の「安値策」を打ち出さない限り×かな。ボーダフォンもご指摘の通り「不透明」です。

★(アドバイスの)結論です。
2→(様子見)→1か3。
または我家のように「二刀流」というのもあながち「頭からダメ!」ということにはならないと思います。(データと通話を)使ってみて、本当に安いですよ(私はウィルコムの関係者では無いです)。

ご参考まで。

投稿日時 - 2006-03-29 16:14:05

お礼

詳しい回答、ありがとうございます。
実際にご利用の方からのアドバイスは本当に参考になります。

PHSはつながっている限り、音がいいんですね!(意識していませんでしたが、言われてみると携帯の音質ってよくないかもしれません。)(1)外でパソコンを使いたい、(2)恋人と頻繁に長電話する(注:ただしすぐに別れない場合。笑)、などの状況になれば、2台目としてwillcomを持つのを選択肢に入れるべきですねぇ。2台持っても安いということはありそうです。

とりあえず、auを1年間使うことにして様子見、ということで心が固まってきました。みなさんのおかげです☆ありがとうございます。

質問は今夜に締め切ります。

投稿日時 - 2006-03-29 17:04:17

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

willcomかauでしょうね・・・
ソフトバンクがvodafone買収しても価格的な物は変わるかもしれませんが、当然他者も下がるので魅力は無いし、ソフトバンクに変わったからと言って世界シェアで展開する英vodafoneがサジを投げたキャリアが突然システムの改善されるなんて事は絶対無いので、数年はドコモとauに押されるキャリアとなるでしょうね・・・
すぐに変えたいのであればauでしょうね。
我慢できるならFOMAが徐々に改善していくのを待つ方がソフトバンクに期待するよりも賢明だと思います。

市街地ならwillcomも悪くは無いですよ?

投稿日時 - 2006-03-29 22:23:20

お礼

携帯ならau、PHSならwillcomと心は決まりました。
auかPHSかは迷うところですね。
もう少し考えてみます。

回答をくださったみなさん、ありがとうございました。
大変参考になりました。

投稿日時 - 2006-03-29 23:45:28

ANo.4

(1)または(4:いまVodafoneを買う)をお薦めします。

(1) について。
WILLCOMを使っていますが、電波で苦労することはほとんどありません。地下鉄の駅なんかはよくつながりますし、値段の高い音声端末なら高速道路でも通話できますよ。安物を買うとブツブツ切れます(値段の高い安いでアンテナの数が変わるため)。
メールは無料ですし(意外ですが、とてもありがたいです)、他社携帯や一般電話にも通話が安く、とても役に立ってます。

(4) も提案します「Vodafoneを今買う」!
すぐに買ってもメリットはないですが、どうせソフトバンクに買われるなら今でもいいじゃないかという発想。幅広い定額制はVodafoneの売りです。

余談ですが・・・
au公式サイトのガク割を紹介したページに、こんな言葉が小さ~く書かれているにお気づきですか?
「コミコミコールの無料通話は半額となりますが、通話料も最大50%割引となるため、最大通話可能時間は変わりません。」
一見すると『最大時間が変わらないなら問題ない』という肯定的な印象を受けますが、他社携帯への通話を考えると、かえって高くつく場合があるのです。しかもパケット料は安くならないので、無料通話分に収められるメールは半分になってしまいます。
ここがガク割の落とし穴で、使わないほうが安い場合があります。ご注意ください。

投稿日時 - 2006-03-29 20:33:05

お礼

回答ありがとうございます。
ここにきてwillcomのオススメもあり、いろいろな意見が聞けてうれしいです。

よく考えたら、私の移動手段は電車・バスで、どうせ移動中は通話はご法度ですから、PHSでも支障はないんですよね。
willcomは無料機種がないことと、親しい友人にwillcomユーザーがおらず定額プランの良さが減ってしまうっていうのが痛いところです。しかし、終日全国一律の料金でしかも安く、30秒単位の課金というのは、通話料も押さえられそうな感じがしますね。やはり、willcomも魅力的です~。

auとwillcomでやっぱり迷いますねぇ。vodafoneは、どうなるか見届けてからにします。
(auは、無料通話分も半分になってしまうんですが、au同士の通話料が非常に安く設定されており、かつ学生にauユーザーが多いので、通話料も安く押さえられる可能性があると考えています。平日深夜・土日祝終日は約10円/分です。また、携帯は、番号持ち運び制度で他社への乗り換えがラクになるというのも魅力的です。)

みなさんのおかげで、auとwillcomそれぞれの特徴もわかってきましたし、もうしばらくしたら質問を終了いたします。willcomの電波状況について、別に質問することにします。ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-03-29 21:25:00

ANo.2

Winにすると学割が無いですよ。ですが定額で着うたも取り放題です。
情報料はかかりますが・・・
Willcomは安いですが、自分で着うたを作らないと、メロしかありませんよ。なので、着うたにしたいなら多少PCの技術が必要です。
ソフトバンクは確かに低価格で出すようですが、最初の頃はおそらく
不都合が多いと思います。
短所ばかり挙げましたが
以上の事を踏まえても(2)のAUにするのがいいと思います。
通話しないなら使いまくっても最高8000円ぐらいですし・・・

投稿日時 - 2006-03-29 15:56:44

補足

質問を読み直して、うっかり自分の利用方法を書き忘れていたことに気づきました。

携帯orPHSの利用は、通話・メールが中心で、ネットサービスはほとんど利用しません。
着信音も、まったくこだわりません。

引き続き、ご意見募集します。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2006-03-29 16:07:24

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2006-03-29 16:07:10

ANo.1

auとwillcomを持つ者です。
学生であるならばauがダントツに良いです!
とりあえず、安い!! 通話料・基本料どちらも半額ってのは、貧乏学生の自分には良かったです。
willcomは、電波が悪い!
たしかに通話は安いかもしれないが、それは学割でないauと比較したとき(willcom同士なら、プランによってタダだけど)。学割使って半額になってるauの方が得!
ソフトバンクのはちょっとわからないです。 

投稿日時 - 2006-03-29 15:54:19

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。

willcom、電波がいいとは限らないんですね。
確かに、旅行の場合とかちょっとイライラしちゃうかも。

auの気になるところは、(1)ガク割で無料通話分も半分になるところ、(2)分単位の課金制度の2点ですが、それでもやはりガク割はお得なんですね。回りの学生もauユーザーが多くて、通話料半額になることが多いということもあるでしょうか。利用者の方のアドバイス、大変参考になります!!

投稿日時 - 2006-03-29 16:05:32

あなたにオススメの質問