こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

自分のPCの名前のデフォルトでのつけられ方

MacのpowerbookのMacintoshHDー(サイドバー)のネットワークーServersのところに表示されるPCの名前ですが、
(仮に私が山田太郎という名前だとして)
ここにyamada-taro-no-powerbook-g4.local
というように表示されますが、このyamada-taroというローマ字の名前はどこで登録されたものがここに反映されているのでしょうか?

最初にMacを使用する時に登録した名前は山田太郎とヤマダタロウの漢字とカタカナの二つだけでローマ字で登録するところはなかったように思います。
それともMacが自動的に山田太郎をyamada-taroと自動変換しているのでしょうか?
質問の主旨は自分の登録した漢字の名前と一文字だけ違うローマ字の名前がここに表示されていて不思議に思っています。

投稿日時 - 2006-03-28 14:54:24

QNo.2056871

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

> 最初にMacを使用する時に登録した名前は山田太郎とヤマダタロウの漢字とカタカナの二つだけでローマ字で登録するところはなかったように思います。

それはアップルに登録したものであって、コンピュータの名称、ならびにコンピュータのユーザの名称ではありません。
コンピュータのユーザを設定する画面があります。そこでつけたユーザ名がコンピュータ名に反映されます。

システム環境設定>共有を開いてください。
「コンピュータ名:」をかな・漢字で書き換え、Tabキーを押してみてください。すぐ下の「ローカルサブネット上のほかのコンピュータから、****.localでこのコンピュータにアクセスできます。」のコメントの****のところが、かな・漢字をローマ字読みしたものに置き換わります。

> それともMacが自動的に山田太郎をyamada-taroと自動変換しているのでしょうか?

そうです、そういうことですね。

コンピュータ名は、ここで書き換えできますから、ローマ字の綴りに不満があるのでしたら、最初から英数字で書き換えするといいでしょう。

また、ユーザの名称は、システム環境設定>アカウントで変更できます。ただし、「ユーザ名」(半角英数8文字以内で入力するもの)の変更はできません。

投稿日時 - 2006-03-28 15:25:22

お礼

ありがとうございます。やってみました。確かに自動変換されました。それでちょっと違う名前がついていたわけですね。やっと疑問が解けました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-03-28 15:41:41

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

システム環境設定→共有→コンピュータ名(編集のボタン)

の手順で変更できますよ☆

投稿日時 - 2006-03-28 15:10:05

補足

ありがとうございます。そうすると、システム環境設定ー共有ーコンピュータ名 のところの氏名がここに反映されているということでしょうか?自分のを見てみるとここには漢字名で山田太郎のpowerbookg4のように表示されているのですが。

投稿日時 - 2006-03-28 15:18:43

あなたにオススメの質問