こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

主人の従姉妹の結婚式の服装について

27歳で10ヶ月の子供がいます。
GWに主人の従姉妹の結婚式に家族で出席することになりました。結婚式には主人の両親はもちろん、親族が皆参加します。
実は結婚式にこれまで参加したことがなく、自分の結婚式が最初でした。
親族集合写真を見てみても、歳の近い女性は独身が多く、みんな可愛らしいドレスか振袖です。その他の既婚女性は母親の年齢より上の方ばかりなのですが、黒い留袖の方もいれば、色留袖、黒いスカートにグレーのジャケットなど皆さんそれぞれです。
 フォーマルと言えば1着ありますが、お葬式用にと買ったものだったのでこれで良いのかもわかりません。主人はそれでいいと言いますが、主人は礼服ではなくグレーのスーツで参加すると言っています。
 私のフォーマルスーツは、ロングのワンピースで長袖です。袖は肩から黒のシースルーになっていて、首は丸い形で鎖骨が隠れるくらいです。そして、重ね着っぽく?ワンピースに同じ生地でもう一枚上半身だけ(袖は除く)付いていて、その裾?には黒のレースが施されています。  そのワンピースに上着として同素材の黒いボレロが付いていて、ボレロを止めるように首のところに黒い小さなリボンが。
説明がうまく出来ないのですが、ご想像いただけたでしょうか?
 このワンピースにアクセサリーをつけようにも、まだ立つこともできない子供を抱っこしなくてはならないので(主人はビデオ撮影のため近くにいないと思います)、飾りを子供に引っ張られるのが想像できて・・・・。つい最近ネックレスを引きちぎられました。
ちなみにこの結婚式はカナダの男性との国際結婚なので外国の方も大勢いらっしゃる式です。
義母はこの結婚式には着物を着ないです。
このフォーマルワンピースで良いのでしょうか?
また、どのようにしたら結婚式に向いた雰囲気になるでしょうか?
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2006-03-27 11:14:13

QNo.2054240

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

フォーマルドレスは、白と黒は避けるべきというのが一般的な考えですね。
白は花嫁の色、黒は仏事の色とされているからですね。

質問者様のドレスのデザインは、シースルーが入ったり、レース使いがあったりで、フォーマルドレスとしての機能はもっていると思うのですが、アクセサリーやバッグ等で華やかさを出して初めて黒のフォーマルとして生きるとのではないかと思います。

お子様の都合で、アクセサリーが着けられないのなら、
ボレロをやめて、オーガンジーかレースのカラーショールにすれば、大丈夫ではないでしょうか。
そして、お子さんの手の届かない髪にも、華やかな飾り(バラにカスミソウとか)をつけてみたらいかがでしょう。

投稿日時 - 2006-03-28 16:30:15

お礼

回答ありがとうございます。

やはり、手持ちのフォーマルを単品で着たところ、主人にも「結婚式向けではないね・・・」と言われ、新しくスーツを購入することになりました。
ただ、既婚者ですし、これから先結婚式に出席するのが1.2度だと思うので、派手でない、子供の入園式などにも着ておかしくないデザインのものを購入しようと思います。

でも、髪飾りは今回着けてみようかと思います。
どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2006-03-31 10:14:12

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問