こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

迷惑メール、また質問します。

前回の迷惑メールの質問に続き又新たに質問があります。教えてください。
今行っている方法は、
Outlook Expressから
ツール→メッセージルール→メール→新規作成をクリックして、ルールの編集画面が出たら
1.「ルールの条件を設定してください」で、一番上の「送信者にユーザーが含まれている場合」にチェックを入れています。
ここで、質問
ここではチェックは2つ以上はしてはいけないのでしょうか?一度してみたらうまくいきませんでした。

2「ルールのアクションを選択して下さい」は一番最後の「サーバーから削除する」にチェックを入れて、目に触れないまま削除されるようにしました。

3「ルールの説明」で1「ユーザーが含まれている場合」にチェックを入れているので、ユーザーが含まれている(青字)をクリックすると編集画面になり、名前を入力します。そこで1でチェックした「送信者にユーザーが含まれている」とは送られてきたメールの送信者の欄の名前とかアドレスあるいはヘンな文章のようなものそのままがユーザーと考えていいのでしょうか?他に方法がありますか?

また、1「ルールの条件を選択」でチェックを2つしたら、うまく機能しません。当然同時に3「ルールの説明」も名前編集をそれぞれ入力してみましたが機能しません。だからチェック1つで今はしていますが、どこかやり方がまちがっているのでしょうか?
また、1「ルールの条件を選択」で「宛先にユーザーが含まれる」の意味は?相手のアドレスのことでしょうか?アドレスが同じなのに件名、送信名を変えて送ってくるので困っています。私はアドレスで編集できればと思っているのですがやり方がわかりません。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2006-03-26 11:43:46

QNo.2052383

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

>[3「ルールの説明」で
青字の「ユーザが含まれている」をクリックし、ここ送信者のアドレスを調べて入れもいいということですね。そしてさらにその下の青字の「指定した言葉が含まれる」をクリックして、例えば「人妻さがし」とかの件名を入れれば、アドレス、件名どちらでも削除されるということで理解していいのでしょうか?]

良いと思います。

>[それと1「ルールの条件を設定してください」で「宛先にユーザーが含まれる」の意味は?またそれはどこの表示で理解すればいいのですか?]

受信したメールをクリックしてルールを設定してみると分かります。
(送信者のアドレスが指定されます。)

本題に関係することですが、スパムメールはアドレスを詐称しているか、アドレスを記入していないケースが殆ど全部と言える状況です。
ですから、確実なメールフィルタを構築することは望めません。
私が行っている方法は
1.メールソフトを変える。
2.受け取りたいメールをフィルタにかける。
3.残りのメールはスパムメールか未登録の受け取りたいメールです。
  これにフィルタをかけなければ、受信トレイに残ります。

1.は学習能力のあるフリーのメールソフト、
 私はMozilla Thunderbirdを使用しています。
2.は受け取りたいメールのアドレスを使用して、分類したフォルダを 作ってそのフォルダに入れます。順次追加していきます。
3.は若しスパムを削除済アイテム(Thunderbirdの場合はごみ箱)に 入れたい時はフィルタを作ります。
 フィルタ例:送信者が @ を含む場合…
      :本文が : または @ を含む場合…
 この2この条件で大体カバーできます。
 カバーできない場合はスパムで記入してきた「記号」「文字」などに 着目して「1字」だけでフィルタを作ります。コピー、貼り付けで作 ると簡単です。

参考urlをご覧ください。実現すると送信者を詐称したメールは送信出来なくなりますので、メールフィルタの構築が容易になると思います。

参考URL:http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060317/232754/?ST=pc_news

投稿日時 - 2006-03-28 09:25:36

ANo.8

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(11)

ANo.11

>少しして見ると消えているのです。どうなっているのでしょうか?

原因は分かりません。Windowsが不安定になっているのでしょうか?
回復するかどうか不明ですが、コンポーネントの追加と削除で次のことを実行してください。
スタート→プログラムのアクセスと規定の設定→コンポーネントの追加と削除→Outlook Expressを選択→次へ
でWindowsコンポーネントウイザードを完了する。

回復しなければ、リカバリーでしょうか。その前にマイクロソフトに聞いてみるのが良いでしょうか。
この現象以外に不具合を感じないのでしたら、「送信者を禁止する」方法出なく、メールルールから設定して使用できませんか。こちらの設定も消えるのでしょうか。

投稿日時 - 2006-03-29 14:35:35

ANo.10

>今回の禁止の仕方で設定すると、「禁止された送信者の一覧」が空になっています。今回の設定をするまでは、ちゃんと禁止欄に入っていました

これは理解出来ません。もう一度(送信者を禁止する)でいくつか設定して確認してください。
私がOutlook Expressで試行してみましたが、消えることはありませんでした。

投稿日時 - 2006-03-28 16:30:08

補足

たびたびスミマセン。
禁止したメールは確かに一旦は禁止欄に入っています。確認したので間違いはありません。しかし、少しして見ると消えているのです。どうなっているのでしょうか?私がどこか操作ミスをしているのでしょうか?さっぱりわかりません。

投稿日時 - 2006-03-28 20:45:03

ANo.9

追加です。
送信者アドレスが無い場合の設定は、
@を含まない場合で設定できます。
ルール条件のオプションのところで設定できます。調べてみてください。

投稿日時 - 2006-03-28 10:44:09

補足

説明ありがとうございます。
もう一つ質問があります。

迷惑メール停止のやり方は今回質問したやり方ともう一つのやり方をしています。
それは
Outlook Express
メッセージ→送信者→送信者を禁止する
という処理もしていました。が、今回の禁止の仕方で設定すると、「禁止された送信者の一覧」が空になっています。今回の設定をするまでは、ちゃんと禁止欄に入っていました。今まで処理されていたはずのものは一体どこに行ったのでしょうか?それとも、2つ以上のやり方はできないのでしょうか?

投稿日時 - 2006-03-28 15:15:14

ANo.7

再度追加です。
送信者を複数入れるのでしたら、ルールの説明に表示されたアドレスをクリックしてアドレスを追加すれば、○または△となります。

投稿日時 - 2006-03-27 08:56:38

ANo.6

訂正です、下で
「ルールの説明(下線をクリックすると編集できます)のところに「または」が出てきます。」

ルールの説明(下線をクリックすると編集できます)のところに「および」が出てきます。

投稿日時 - 2006-03-27 08:44:28

補足

詳しく説明ありがとうございます。
確認したいんですが、例えば

1「ルールの条件を設定してください」で
送信者にユーザーが含まれている場合
件名に指定した言葉が含まれている場合
の2つにチェックを入れたとします。

2はとばします。次に

3「ルールの説明」で
青字の「ユーザが含まれている」をクリックし、ここ送信者のアドレスを調べて入れもいいということですね。そしてさらにその下の青字の「指定した言葉が含まれる」をクリックして、例えば「人妻さがし」とかの件名を入れれば、アドレス、件名どちらでも削除されるということで理解していいのでしょうか?

それと1「ルールの条件を設定してください」で「宛先にユーザーが含まれる」
の意味は?またそれはどこの表示で理解すればいいのですか?

投稿日時 - 2006-03-27 10:06:57

ANo.5

>「および」をクリックしてチェックを変えると「または」に変わります。
>とはどういうことですか?どこに「および」があるのですか?

ご質問で「ツール→メッセージルール→メール→新規作成をクリックして、ルールの編集画面が出たら
1.「ルールの条件を設定してください」で、一番上の「送信者にユーザーが含まれている場合」にチェックを入れています。」
ここで追加して、例えば(件名に指定した言葉が含まれる場合)にチェックを入れると、ルールの説明(下線をクリックすると編集できます)のところに「または」が出てきます。

投稿日時 - 2006-03-27 08:32:29

ANo.4

「送信者にユーザー名が含まれている場合」をチェック----->(下のほうの3)「送信者にユーザーが含まれている場合」のリンクをクリック------->「ユーザーの選択ダイアログ」において上のほうの入力欄に相手のアドレスを入力します。

今気がついたのですがひょっとして「名前を一人づつ、、、」にこだわっておられるのでしょうか?確かに「名前」!となっていますが紛らわしいですね。メールアドレスでも良いんですよ。

投稿日時 - 2006-03-26 22:10:31

ANo.3

>アドレスが同じなのに件名、送信名を変えて送ってくるので困っています。私はアドレスで編集できればと思っているのですがやり方がわかりません。よろしくお願いします。

アドレスが同じなら「送信者名」に関係ないとおもいますが。

No2の追加です。ご質問はスパムメールを削除するのが目的でしょうか?
(送信者で設定する場合)
受け入れるメールは送信者アドレスで分類して夫々の保存するフォルダに送る。
スパムメールは : と @ でごみ箱に送ります。
(本文で設定する場合)
受け入れるメールは例えば「友人」「取引」…など分類するフォルダを作成して送信者アドレスで保存フォルダに送ります。
スパムメールに特徴的なものは本文の中の「url」、「メールアドレス」ですから削除の条件として:を含む場合と@を含む場合の二つで殆どカバーできます。これに反応しない時、
送信者(名前表示)、(件名)に着目します。
条件適用の順序は1.受け入れるメール 2.スパムメールです。この中では「送信者・名前が記入されている場合」、「件名」、「本文」の順に適用するようにして、一字の記号又は文字で十分です。
自分のアドレス帳に登録しておくとスパムメールと看做さないメーラーであれば、受け入れメールの条件設定は簡略化できます。
(送信者だけで設定する方法)
必要なメールは送信者アドレスで夫々必要なフォルダに送るように設定します。
スパムに対しては一条件で一字を設定します。
条件:送信者→@を含む→ごみ箱
但し、全メールがごみ箱に行かないようにしておきます。
スパムメールをごみ箱に送る上記の条件を最後に適用するように設定します。
スパムメールに何も条件設定をしなければ、受信トレイに残るのは「スパム」と「必要かも知れない」メールです。
スパムの場合、送信者(アドレス)が偽装、あるいは記入なしの場合がありますので受信トレイに残すのが良策かと思います。

投稿日時 - 2006-03-26 20:39:08

ANo.2

「および」をクリックしてチェックを変えると「または」に変わります。
そうすればどちらかの条件で働きます。

投稿日時 - 2006-03-26 20:01:25

補足

スミマセン。

「および」をクリックしてチェックを変えると「または」に変わります。

とはどういうことですか?どこに「および」があるのですか?

投稿日時 - 2006-03-26 20:58:48

ANo.1

チェック2つするとアンドを取ると思います。つまり○○且つ○○の時、条件成就になると思います。

送信者の指定で相手のメールアドレスが含まれている場合という指定をすれば良いと思います。

つまり相手の名前でなくメールアドレスを書いて「追加」すればいいわけです。

投稿日時 - 2006-03-26 17:00:30

補足

送信者の指定で相手のメールアドレスが含まれている場合という指定をすれば良いと思います。

これは1「ルールの条件を設定してください」の中のどこにあるのですか?

投稿日時 - 2006-03-26 19:00:48

あなたにオススメの質問