こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

トレーニング方法についての質問です。

こんにちは。僕は高校サッカーへと向けて瞬発力、持久力をつけたいと思い、持久力は夕飯前、ちょっと苦しいかなという程度で18分ほど走って、瞬発力についてはその走った後に30メートルダッシュを5本しているのですがこれでトレーニング方法としてはトレーニングの時刻、走る量、(時間)は合っているのでしょうか?あと、長距離を走った後のダッシュでは瞬発力はつくのでしょうか?教えてください。
また、持久力、瞬発力を鍛える方法としてもっと効果的な方法があれば重ねてお願いします。

投稿日時 - 2006-03-23 21:35:44

QNo.2047528

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

こんにちは。
僕が高校時代にやったトレーニングから考えて書くので、他にも色々あると思いますが、その辺は自分の出来る範囲で、上手くアレンジしてやってください。

まず、持久力に関してですが、時間を決めてその時間中走るやり方、タイプA(仮に)と時間を決めずに距離を決めて走るやり方、タイプBがあると思います。
そこで、タイプAとタイプBを混ぜながらやるのがいいのではないでしょうか。
僕の場合は、一週間中に、タイプA:タイプB=1:6程度の割合でやってました。
タイプBは距離が決まっているので、より自分を追い込みやすいので多くし、タイプAはある程度自分に甘えやすいので、試合の次の日などの軽く流す程度にするため少ないです。

タイプAの距離は大体20分程度、タイプBの距離は大体3~4kが普通の練習での目安です。

次に短距離ダッシュですが、30メートルくらいを5本では少ないと思うので、距離はそのままで10本くらいに増やしていくのが良いと思います。

試合では20~40メートルの距離を何本も走りますよね?
だから短距離ダッシュは多く出来て、かつスピードもあげる事が大事です。
あと、できればダッシュを走った後、また走るポイントまで戻る時にもランニングで戻る事も大事です。

最後に、どちらの練習も、始めから出来なくて当然なので、始めは少なくても徐々に多く、厳しくしていくようにすればイイと思います。

ココに紹介したのを見るとかなりキツイと思うかもしれませんが、諦めずに続ける事ですぐに慣れてきます。

ぜひ、試合のための練習を!!!
頑張っていい選手になってくださいね。

投稿日時 - 2006-03-24 03:04:49

あなたにオススメの質問