こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

後日報告で結婚を知った友人へのご祝儀(少し長いです)

先日友人が結婚しました。
友人の結婚は後日ハガキでの報告で知りました。
私は海外に住んでいるのですが、日本にいる友人達もはがきで知ったそうです。

今度日本へ一時帰国する際に、友人達で集まる予定があるのですが、その際に結婚した友達のお祝いも兼ねてするという事なのですが、他の友人達は皆ご祝儀を3万円包むのだそうです。

私は帰国した際にはお祝いを持参しようと思っていて2万円相当の品物(ウェッジウッドのペアカップ)をすでに購入済でした。

もったいないので品物もそのままあげようと思うのですが、他の皆とあわせるため+1万円程度包むべきでしょうか?

ただ、3万円と言う額は自分のもらった分を返すと言う意味合いで皆3万と言っているのだと思いますが、私は20代の早いうちに式をしたので実際の所友人達からは2万円しかもらっていません。(ただ、他の友人達の時には年齢も上がってきているので式に呼ばれたときには3万円あげています)

私的には品物だけで十分だと思っていたのですが、それは失礼でしょうか?他の友人達と同じ時に渡すのでとても不安です。
品物はもらった人は正確な値段も分からないので、一人だけけケチな人とは思われたくないです。
どうしたらいいでしょう?

投稿日時 - 2006-03-22 17:54:49

QNo.2045001

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

ご友人は披露宴はしないのですよね?
通常結婚式しその後披露宴に参加する際の金額は3万だと思います。
披露宴しない場合(先に妊娠、海外挙式、入籍のみなど)
は1万~2万と品物5000円弱位を渡してます。
(私は海外挙式でした。上記の形でいただくケース多かったです)
中には何がいい?と聞かれ2万位の商品いただいたこともあります。
今回皆様3万を包まれるのですか?少し多いような気がします。
ただ皆様そうされるのにshiro9ma様が違うと確かに『??』と
思うかもと思う気持ちはわかります。
ただあくまで気持ちですよね。お祝いは・・・。
品物のみでいいかと思います。ただご友人と訪問した際のことが気がかりなのでしたら帰国できないかも?と適当な理由をつけて先に送られたらいかがでしょう。で、やっぱり帰国できたとか^^;
ブランドものなので高価な事はご友人もわかるかと思いますよ。

投稿日時 - 2006-03-22 19:04:25

補足

友人は親族のみで挙式をしています。披露宴があったかまでは分からないのですが、親族のみですませたのでという事で、わたしも他の友人達も後日報告を受けたのです。
ちなみに、この友人達とはお互い結婚式には呼び合う仲で仲良くしています。

投稿日時 - 2006-03-22 21:40:08

お礼

わかりにくくてスイマセン。一応補足しました。
丁寧なご意見ありがとうございました。
なかなか日本へ気軽には帰れないので帰国した際には友人達にぜひ会いたいと思うので、今回の集まりで皆と同じ時に渡すのは避けられません。(もう明日帰国するのです!)
よく考えたら、やはりご祝儀の方が使うほうにとってゃ良かったのかもしれません・・・高いものを買ってしまって軽率だったかなとちょっと後悔してきました・・・
海外に住んでいるので、お祝いと言うとプレゼントという発想になってしまって・・・
ともあれ、ご意見ありがとうございました!

投稿日時 - 2006-03-22 22:00:43

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問