こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

IP電話の発信が・・・。

NTTの光ファイバーで、インターネットをやっています。プロバイダはNIFTYです。
1つだけ問題がありまして、それは、IP電話で発信ができないんです。
受信はできます。ルータの設定などはなんども確認しました。
NTTと、NIFTYに問い合わせたところ。
受信ができてる時点で設定は正しいとのこと。
設定内容をオペレータの人と一緒にもう一度確認しましたが、問題ありませんでした。
以前、IP電話を始めようとしたとき同じ現象がおきて、NTTの人が家に来ました。
さんざん、調べたあげく、NTTの人が持ってきていた電話機で試してみると問題なくIP電話の受発信ができたので、電話機が原因ということになりました。
幸いその時は、昨日に電話を購入したばかりだったので、レシートを持っていって返品しました。
そして、今の電話を代わりに購入しました。
しばらく、普通に電話の受発信ができていたのですが、また、発信ができなくなりました。
どうして、なんでしょうか?
NTTや、プロバイダにかけても、電話機のせいにされるし、電話機のメーカーにかけても、わかりません。と、たらいまわしにされてます。
NTTは、一般用の家庭電話なら、問題なくIP電話ができるとアナウンスしていましたし。
買い換えるにも、本当に電話機が原因かわからないし。また、同じ現象になるかもしれないし。
電話を購入するときに、メーカーにIP電話のことを聞いても決まって、保障できませんと、逃げの言葉しかいってくれない。
IP電話で、問題なく接続できる保障をつけた形で販売しているものはないでしょうか?
似たようなご経験の方がいらっしゃいましたら、教えてください。今のこのIP電話で発信できない電話機について、メーカーにどう交渉したら、いいのでしょうか?

投稿日時 - 2006-03-06 13:59:09

QNo.2010511

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

NTTは光が正常ならば相手にしてくれません。
IP電話はプロバイダのサービスです。
プロバイダが最後まで責任を持って対応しなくては困ってしまいますよね~!

考えられる原因は3箇所!
1、プロバイダのIP電話用装置の故障
2、IP電話モデムの故障
3、電話機の故障
この何れかですが…
1は個人では修理できません。
2はレンタルならばプロバイダが新しいのを送ってくれたりするはずです。個人で買った物なら点検修理に出すか、買い換えるしかないですね。
個人でどうにかできるのは3(電話機)ですね。

#2の方が御指摘されているところが一番くさいのですが…。受話器を耳にあてて、数字の0~9ボタンを押すと、ピ、ポ、パ、の音がちゃんと聞こえていますか??
電話機のメーカーと型番を補足すると、より詳しい回答が出て来るかも知れませんよ~!!

投稿日時 - 2006-03-09 16:03:01

お礼

どうもありがとうございます。

さんざんたらいまわしにあった挙句に、
プッシュした時の電話機の音が微妙にズレている
ということが発覚して、
電話機の保障期間中であったので、無償交換しました。

すると、無事、受発信できました

ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-04-10 15:04:34

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

電話機の不具合なのか、モデムの不具合なのか、切り分けて考えるのがよろしいと思います。

と言うことで、
まずは、通常の電話としての発信は出来ますか?

1)モデムにつないだ状態で、IP電話を解除して通常電話として発信、通話できますか?

2)モデムを介さず、直接スプリッターの電話と書かれたモジュラージャックに差し込んで発信、通話、出来ますか?

お教えください。

投稿日時 - 2006-03-06 14:30:33

お礼

回答ありがとうございます。

>電話機の不具合なのか、モデムの不具合なのか、切り分けて考えるのがよろしいと思います。

>1)モデムにつないだ状態で、IP電話を解除して通常電話として発信、通話できますか?
>2)モデムを介さず、直接スプリッターの電話と書かれたモジュラージャックに差し込んで発信、通話、出来ますか?

わたしも、そう思うのですが、通常の電話の権利を持っていないので、通常の電話で試すことができないんです。

投稿日時 - 2006-03-07 00:00:22

ANo.2

電話機の
ダイヤル回線、パルス回線の選択は確認されましたか?

自動設定になっていると停電などで
間違った選択になる可能性はあるので
念のためご確認されたらどうでしょう?

投稿日時 - 2006-03-06 14:19:55

補足

プッシュなので、トーンにしました。でも、かわりません。でした。

投稿日時 - 2006-03-07 00:09:40

お礼

プッシュなので、パルスにしています。
念のため、両方ためしましたが、同じでした。

投稿日時 - 2006-03-06 23:50:43

ANo.1

例えば、パソコンの電源を落とし、パソコンのケーブルをそのIP電話をするためのモデムもしくはルーターから外した状態で電話をかけてみて動作は変わらないのでしょうか。もし、これで掛かるようであれば、パソコンからのノイズを拾って、うまくいかない可能性があります。
これでもうまくいかない場合、モデムなりルーターなりの電源を一度落とししばらく放置してから再度付け直し、試してみてどうでしょうか。
それでも駄目な場合には、電話線をツイストペアケーブルにし、短いものしてみるなどしていてはいかがでしょうか。

投稿日時 - 2006-03-06 14:17:50

お礼

>例えば、パソコンの電源を落とし、パソコンのケーブルをそのIP電話をするためのモデムもしくはルーターから外した状態で電話をかけてみて動作は変わらないのでしょうか。

さっそく、何度かためしてみましたが、
同じでした。

>モデムなりルーターなりの電源を一度落とししばらく放置してから再度付け直し、試してみてどうでしょうか。

さっそく、こちらも何度かためしてみましたが、
同じでした。

>電話線をツイストペアケーブルにし、短いものしてみるなどしていてはいかがでしょうか

すいません、これの意味がよくわかりません。
ツイストペアケーブルはPC用のLANケーブルですよね。電話機には、電話用の細いケーブル用の差込口
しかないのですが・・・。

投稿日時 - 2006-03-07 00:04:37

あなたにオススメの質問