こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Solarisのリストア後に関する質問

急ぎの対応の為、2点質問させていただきます。

<質問1>
Solaris9のバックアップをufsdumpで取得し、別のハードにufsrestoreでリストアしました。
リストア後に
「sync→sync→sync→shutdown -i0 -g0 -y」
で再起動をかけたところ、okプロンプトで下記のメッセージが表示されました。

-----------------------------------------------------------------------------------------
ファイルシステムは読み出し専用でマウントされています。
再マウントオプションについては mount_ufs(1M) の記述を参照して下さい。
/vol/dev/dsk/c1t0d0/sol_9_904_sparc/s4 上の /cdrom/sol_9_904_sparc/s4 をログ中にenable できません。
-----------------------------------------------------------------------------------------

再起動後に、登録しているユーザそれぞれでコンソールログインしたのですが、
特に不具合は見つかりませんでした。
上記メッセージが表示されることにより、何か対処を行わなければならないのでしょうか?

<質問2>
質問1でリストアを実施したサーバにおいて、ログインする際、

Starting OpenWindows in 5 seconds (type Control-C to interrupt)

とopenwindowsの起動を聞かれるユーザと聞かれないユーザがいます。

全てのユーザで、openwindowsの起動を聞かれないようにしたいのですが、どのファイルを編集すればよいのでしょうか?

以上、大変申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2006-03-04 12:58:24

QNo.2006070

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

Restoreの際には、最後にブートディスクにブートブロックをインストールする必要があったかと記憶しています。

# /usr/sbin/installboot /usr/lib/fs/ufs/bootblk /dev/rdsk/rootのスライス(Ex c0t3d0s0とか)

installboot コマンドでbootblkをbootディスク(rootのスライス)に
bootblkの位置はCDによって異なるはずです。
又、使用端末によってどのbootblkを使用するかが
違うはずだったかと・・・・
詳しく記憶していないので、そのあたりを調べてみては如何でしょうか?

投稿日時 - 2006-03-08 16:40:31

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問