こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

NTT西日本Bフレッツの解約がうまくいかず請求書が届きました

12月末に引越しのため、@nifty光 with フレッツを解約するためにニフティに電話しました。引越し先ではダイヤルアップ回線でインターネットを接続したかったのでプロバイダはコース変更にしてもらい、NTTのほうにはニフティから解約の連絡をしておくので直接解約の電話をしなくてよいと言われたので、そのままにしておきました。

ところが、今月1月分のBフレッツの請求の払込票が自宅に届きました。(今まではカード引き落としでした)あわててNTTに電話すると解約手続きはされていないとのこと。私の住んでいた地域の担当に確認するといわれて今現在連絡待ちの状態です。

私としては全く使っていないし解約の手続きはしたので1月分の使用料は支払いたくありませんが、この場合、料金は払わなければならないのでしょうか?また、ニフティからNTTへ解約の連絡をしてくれるということはあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2006-02-28 14:41:47

QNo.1997373

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

この場合、NTTと話をするより、NIFTYのサポートセンターに連絡を取ったほうが良いのではないでしょうか。NIFTYのほうの住所変更や回線変更に関する手続きをしていれば、本来NIFTYからNTTへ連絡が行くはずです。支払いについてもNIFTYとの話の中で決まってくると思います。あなたの主張の正当性がNIFTY側が認めれば、NIFTY側が代わって支払いをするのか、一旦あなたが払って、その代わりに使用権等で相殺する形になるかなど指示があるはずです。

投稿日時 - 2006-02-28 14:49:56

お礼

ご回答ありがとうございます。
さっそくニフティのサポートセンターに問い合わせてみたところ、ニフティからは解約の連絡をNTTにしているのでBフレッツの料金が発生することはないのでNTTの担当に聞いてくれとのことでした。となると、NTTの担当の方から電話があったら「解約手続きはしたので支払う義務はない」と強気で対応してもいいのでしょうか…

投稿日時 - 2006-02-28 15:27:29

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

NTTに対してはnifty経由で解約を申し込んだ旨を伝えて、niftyとntt間で話をしてもらったほうが良いと思います。そうしないと、どこでのやり取りの行き違いがあるか判らないので。

投稿日時 - 2006-02-28 15:50:11

お礼

再度のご回答ありがとうございます。
まだNTTの担当者から電話がないのですが、話がこじれそうな時はNTTとニフティで話をしてもらうように言いたいと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-02-28 16:35:51

あなたにオススメの質問