こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

DVD-RAMからDVD-?へ書き換えたい

DVDビデオカメラで撮影した動画を、別のDVDに書き換えたい(ダビング?)したいのです。
使用しているカメラはパナソニックのVZR-M95という機種で8mmDVD-RAMで記録されています。
しかし、それは高いので別のDVD-R?(合っているのかわかりませんが)に書き換えたいのです。
子供の成長を撮っていきたいので、いっぱいになったDVD-RAMを早く別の物に移さないといけないのですが、取説を見ても用語がわからないことだらけでさっぱり理解できません。
DVD-MovieAlbumというパソコンで映像の編集をするソフトと、DVDfunSTUDIOというパソコンでDVD-MovieAlbumで編集した動画からDVD-Videoディスクを作成するソフトがついておりパソコンにインストールされています。
その二つのソフトのヘルプを見てもやはりさっぱりわかりません。
ちなみに我が家のパソコンはVALUESTARでDVDのマルチドライブが搭載されている機種です。
DVDレコーダーもあり、こちらはパイオニアの物です。
どうにかしてコピーというかダビングというかをしたくて困っています。
果たして可能なんでしょうか?
可能ならDVD-何という物を用意したらよいのでしょう。(安価な物がいいです。)
そしてどうやってすればよいのでしょう。
DVDレコーダーも録画程度しか使ったことがなく、パソコンもネットを見るだけのような素人です。
申し訳ありませんが出来るだけ噛み砕いた説明でお願いします。
説明が下手ですみません。
わかりにくければ補足要求していただければ分かる範囲で補いますので、よろしくお願いします。

投稿日時 - 2006-02-24 13:08:05

QNo.1988245

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

http://www.pioneer.co.jp/dvd/products/spec/index.html
の上のほうの再生可能メディアにDVD-RAMと書かれています。
今回は、早く別の物に移さないといけないみたいなので、
ハードディスクに移して、消さないように注意して、焼いておくのがベストだと思います。

だれでも、最初はわからないものです。やっていくうちになれていくとおもいます。
とりあえず、何度か練習してみるといいかもしれません。

投稿日時 - 2006-02-25 12:10:00

お礼

再び回答ありがとうございます。
サイト、私も見させていただきましたらびっくり、ちゃんとDVD-RAM可能になってるんですね。
ホント、よかったです!
PCで取り込み、コピーしたかったのですが、ご指摘の通り早くやってしまわないといけない状況なので今回はDVDレコーダーで取り組んでみたいと思います。

>だれでも、最初はわからないものです。やっていくうちになれていくとおもいます。

こう言ってもらえると、気が楽になります。
主人は私以上にメカ音痴というかやる気がないので一人奮闘状態ですので。
がんばります!

投稿日時 - 2006-02-25 14:08:32

ANo.5

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.4

#1です

コピーの方法はいくらでもあるのですが。
ライティングソフトによっても違ってきます。
ライティングソフトは、何を使っていますか?

ソフトによって機能は違いますが、
コピーとか、メディアのバックアップ
という機能は付いていると思います。
その機能を使うと、ディスクを別のディスクにバックアップ(コピー)することが出来ます。

DVDfunSTUDIOを使って取り込む(りっぴんぐと言います)と、
形式がmpegになってしまい、カメラで作成されたメニュー方法が消えてしまいます。
メニューを自分で作成(オーサリングと言います)したい人とか、
むしろ、そのほうがいい場合もあるのですが、
質問者さんの場合、オーサリングが出来る状態ではないと思われますので、
カメラで作成されたDVD情報を丸々コピーしたほうがよろしいかと思います。

デメリット
ミニdvd-ramと、DVD-Rの容量が違うため
DVD-Rに空きが出来その分無駄になる
でも、今や、。DVD-Rも安くなりましたから
それほど無駄ともいえませんね

投稿日時 - 2006-02-25 11:40:45

お礼

すいません、ライディングソフトというものが何なのかがまたわかりません(汗)
PCに関して(DVDレコーダーもなんですけど)ずぶの素人で…。
折角詳しく説明の補足をしてくださったのに申し訳ない限りです。
急ぎですので、とりあえず今回はDVDレコーダーを使用してみて、PCでの取り込みやコピーはゆっくり時間があるときに格闘してみたいと思います。
そのときに今回のh20060121さんの回答を参考にさせていただきます。
たびたびの回答ありがとうございました!

投稿日時 - 2006-02-25 14:01:26

ANo.3

DVDレコーダーの型番がわからないので、ちがっているかもしれませんが、レコーダーがDVD-RAMを再生できて、ハードディスクに落とせるならそれを、DVD-Rに焼いてもいいとおもいます。

また、DV端子などカメラとレコーダーをつなぐ端子があれば、それを使い、ハードディスクに取りこみ、DVD-Rに移すことができると思います。

別の方法として、PCのソフトで、DVDから取りこむという項目があれば、それで取りこみ、編集して、できあがったらDVD-Rに焼けばいいと思います。

DVDfunSTUDIOは使ったことはないのですが、ただ取りこむだけなら出来ると思います。取りこんで、それを焼けばいいと思います。

投稿日時 - 2006-02-24 13:35:08

お礼

回答ありがとうございます。

DVDレコーダーの品番はDVR-530Hです。
取説を見てみましたが、DVD-RAMというのは「本機で再生できるディスクの種類」にも「本機で再生できないディスクの種類」にも入っていませんでした。
(ちなみに再生できるディスクにはDVD-R、DVD-RW、DVDビデオとDVDの付く名前では以上が挙げられています。再生できない物でDVDと付いている物はDVDオーディオ、DVD-ROMとあります。)

>また、DV端子などカメラとレコーダーをつなぐ端子があれば、それを使い、ハードディスクに取りこみ、DVD-Rに移すことができると思います。

たしか端子がついていました!これなら取り込めるのでしょうか。
できればカメラ自体は使わずにコピーしたかったんですが。

>ただ取りこむだけなら出来ると思います。取りこんで、それを焼けばいいと思います。

おっしゃっている意味は理解できるんですが、取り込んで焼く、その方法自体がさっぱりわからなくて。
せっかく今冬に新調したDVD付きのPCだったので、PCでコピーや編集がしてみたかったのですが、機械音痴には難しすぎて不可能なのでしょうか…。

投稿日時 - 2006-02-25 11:45:59

ANo.2

どの範囲まで説明したらよいかわかりませんが、

安いというのでは用意するのはDVD-Rです。

あなたのパソコンはDVDマルチなので、ビデオカメラで撮影したDVD-RAMはパソコンに取り込めますし、編集して、DVD-Rに書き込むことも出来ます。

投稿日時 - 2006-02-24 13:18:27

お礼

回答ありがとうございます。
DVD-Rを用意すればいいのですね。
早速購入してこようと思います。

>あなたのパソコンはDVDマルチなので、ビデオカメラで撮影したDVD-RAMはパソコンに取り込めますし、編集して、DVD-Rに書き込むことも出来ます。
すいません。
この取り込み方、書き込み方自体が分からないのです…。

投稿日時 - 2006-02-25 11:28:01

ANo.1

PCには、DVD-RAMやDVD-Rの読み書きできるドライブが付いていますか?

付いているならミニDVD-RAMの中身を丸々(そのまま)DVD-Rにコピーすることでしょうね。

投稿日時 - 2006-02-24 13:13:47

補足

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-02-25 11:28:25

お礼

PCはDVD-RAMもDVD-Rも読み書きできるみたいです。
しかし、どうやって丸々コピーするのか、そコピー方法自体が分からないのです…。

投稿日時 - 2006-02-25 11:25:01

あなたにオススメの質問