こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

下痢中にもらった薬なのに?

1歳5ヶ月の息子が下痢で病院に行き、薬をもらいました。抗生剤のハロスミンドライシロップ400 と ビオフェルミン です。
この、ハロスミン という薬はなぜもらったのかが分かりません。
少しのどが赤いけど・・・とは言ってらっしゃいましたが、風邪からの下痢かも。ということで出されたんでしょうか。薬局の人に「どんな薬か?」と聞いても「最近を殺す」と言うだけでどうして?という感じです。
それに、下痢中なのに、ハロスミンの副作用は 偽膜性大腸炎、血便、重篤な大腸炎、重篤な大腸炎、腹痛、頻回の下痢 です。
余計に下痢するんじゃない?? ですが。。
飲ませますが疑問に残ったので。

投稿日時 - 2006-02-23 15:47:07

QNo.1986293

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

副作用について非常に気にされていますが、副作用というものは1%未満、頻度不明など、さまざまに分かれており、薬の添付文書を読むと驚くくらいたくさん書かれています。
もし、副作用の確立が高いような場合には、厚生労働省からの『医薬品・医療用具等安全情報』や、製薬メーカーからの『医薬品発売後安全情報』などで病院に伝えられ、副作用の危険が病気の治療目的を上回る場合には処方されないようになっています。
なので、絶対に副作用は出ない、と言い切れませんが、安心していいのではないでしょうか?
そして、抗生剤によって腸内細菌が死んで下痢を起こす、というのは、比較的起こりうる事です。
しかし、腸内細菌は、食物を通してまた増えますのでご安心を。

投稿日時 - 2006-02-24 11:16:53

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

薬の事は良く分からないのですが…
子供が下痢になったときお医者様からこんな話を聞きました。
「どの親御さんもお子さんの下痢が続くとすぐに下痢止めを飲ますけど
 お腹の中の悪い菌を出す為に便がゆるくなったりして調節しているのだから
 無理に下痢を止めてしまうと、悪い菌が腸内に溜まって良くないんだよ」と。
う~ん、なるほど。って思ってしまいました。

お子さんが病気になると看病をなさっているお母様も本当に辛いですよね。
一日も早く元気になってくれるといいですね。お大事になさって下さい。
余談話で全然参考にはならなくてすいません…。

投稿日時 - 2006-02-23 21:58:19

ANo.2

抗生剤っていうのは細菌を殺す薬なので、
腸内の菌のバランスがくずれて下痢することがあるようです。
たぶん抗生剤はどれでもそうじゃないでしょうか。
でも、今までうちの子たちも、風邪でよく抗生剤を飲みましたが
(下痢しているときも含めて)特に問題はなかったですよ!
抗生剤で下痢する確率って、私の経験上は低いように思います。
風邪のとき、お医者さんってすぐ抗生剤をだしますよね。

ちなみに、私の場合、抗生剤の一部にアレルギーがあるので
その薬は使ってはいけないのですが、
「抗生剤での下痢」っていうのはこれとは違うそうです。
その薬が悪いのではなく「その時たまたま」ってことになるので
薬の名前は覚えておかなくていいらしいですよ。

副作用を並べ立ててあるものを読むとぎょっとしますけど、
あまり気にしなくていいんじゃないでしょうか。

小さい子どもの病気って、ほんとに心配ですよね。
私も心配性なので、お気持ちわかります!!
早く治りますように、お大事に………

投稿日時 - 2006-02-23 16:53:54

ANo.1

こんにちは。
ハロスミンは抗生物質なので、下痢の中でも細菌性の下痢に対して使用されます。
副作用に関しては、報告も少ないようですし、服用中具合が悪くなったらすぐにお医者さんに行くくらいでよいと思います。また、細菌を殺すので、細菌からの下痢は治りますが、上の副作用とは原因が別なので、下痢がひどくなるわけではないのです。

早く良くなるとよいですね。お大事に。

投稿日時 - 2006-02-23 16:16:50

あなたにオススメの質問