こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

オークションでのトラブル

子供服の福袋を落札致しました。
出品者から送料定形外で¥1150と連絡有。
子供服6枚で2キロこす事に疑問を感じ質問する。
郵便局で料金の確認との答え。
簡易包装(ビニール袋)で、郵便局で確認して2キロ超えているなら仕方ないと思いました。
相手よりお取り引きに疑問等があるならキャンセル受けますとの提案が有。
かなり不信感があったのでキャンセルを希望。
するとキャンセルは可能ですが悪い評価がついてしまいます。私としてはつけるつもりもないのでがとの事。自分自身も悪い評価が嫌なので最終的に入金してしまった。
配達員が親しい方でした。
重さの話になり正規料金ではないとの判断をされ局に持ち帰り調べてくださるとの事となりました。実際の料金は¥580一キロ未満(850g)でした。
現地郵便局のミスでは!? と現地郵便局にも連絡してくれました。現地郵便局員の説明ではこの軽さなら¥580で発送できますよと説明したのに¥1150で発送してくださいと依頼主様が希望されたのでその料金で手続きした。
変な希望だなと思い印象に残っていて覚えていますとの事。
オークションページに記載してあった事についての疑問。
品物説明は福袋「三万円ぐらい」の記載だった為落札。
実際は二万三千円ほど。
なお、合計金額はかなり安易に判明する品物でした。すぐばれるようなもの。
送料、紛らわしい金額の記載が納得出来ない為キャンセルを申し出ました。
2度連絡した所「病気の為連絡出来なかったとの事」明後日で一週間待っている事になります。
希望は、返金(振込み手数料、送料往復含)を出品者負担にて早く解決したいと望んでおります。不可能でしょうか?
この出品者の事が許す事が出来ません。
長くてすみませんが、アドバイスお願い致します!

投稿日時 - 2006-02-21 15:36:03

QNo.1981508

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

あなたの出品者を許せない気持ちはよくわかります。

多分、最初は570円余計にもらうつもりだったのでしょう。けれど、あなたに不信感をもたれたので1150円で無理やり発送したのですが、郵便局まで、調査されると思わなかったのでしょう。

出品者の心理として
1、自分も570円儲からなかったので、くやしいから、相手にも損させてやろう。
2、あなたから悪評価が怖いので、それをさせないように。また、返答欄から郵便局員のミスだと言い切ることもできる。

1だったら、相手はかなり屈折した性格と思われますので、「非常に悪い」の評価もどこ吹く風だと思いますので返品返金には応じないでしょう。
こういう相手には、内容証明、小額裁判しかないともいます。
2だったら、返品返金に応じない場合は評価欄で真実を「ぶちまける」と言えば、応じるかもしれません。
また、妥協案として、1150円プラス落札金額の値引き。30000円といったのに23000円しかはいってなったのだから、3割から4割の値引きをしてもらう。
ただし、返品は返金されてから、また、返品は少しくらい高くても、宅配便やゆうパックなどの、届いたことが証明されるもの、紛失時の補償がされるものを選びましょう。

今後のあなたの課題
まず、送料が記載されてないものは必ず、質問してから、入札するようにしましょう。

また、キャンセルする勇気を持ちましょう。きちんと、返答さえすれば、大丈夫だと思います。

それから、高額な落札品を送ってもらうのに、定形外郵便の利用は、控えたほうが良いと思います。相手が送ったという、証拠すら求められないのですから。相手が、定形外と言ってきてるのに、宅配便でというのは難しいかもしれませんが、ゆうパックへの変更は簡単だと思います。また、ゆうパック(宅配便)ですと、重さでなくサイズですから、送料計算も簡単だと思います。
今回の場合も、ゆうパックのほうが安かったかもしれませんが、あえて相手は一番高くつく、1150円を指定してきたのかもしれません。
落札者も情報を持って賢く交渉をしてください。ただ、相手に失礼のないように。

参考URL:http://www.shipping.jp/

投稿日時 - 2006-02-22 17:42:19

補足

na_mama様のアドバイスを参考に連絡掲示板、評価に書き込みをした所相手より連絡がありました!!
差額分のお品物を頂く事となりました。
その際きちんと金額を判るようにする事を条件とさせていただきました。
一ヶ月かかりましたが諦めないで良かったです。
有難うございました。
尚、同時進行で内容証明も用意しました

投稿日時 - 2006-03-09 16:24:44

お礼

こんにちは、お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。改めて、アドバイス有難う御座いました。
>今後のあなたの課題
まず、送料が記載されてないものは必ず、質問してから、入札するようにしましょう。
その後は、実行しております。
その際回答が得れない出品者はいい加減な人物と判断し入札を避けている次第です。
他のアドバイスも心においてオークションを楽しみたいです。(懲りませんね)有難う御座いました。

投稿日時 - 2006-03-09 16:22:51

ANo.7

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(8)

ANo.8

私も滋賀県彦根市の人間に 以前 YAHOOオークションで 金券詐欺がはやっていた時に 100万円前後の被害者が多く 私も まんまと騙され YAHOOから補償も受けれませんでした。 出品者を許せないなら 内容証明を送り 即 被害届けを出すべきでは

投稿日時 - 2006-03-02 15:38:24

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
幸い相手と連絡が取れ解決の方向へと向かっている最中です。
>出品者を許せないなら 内容証明を送り 即 被害届けを出すべきでは
100%信用できないので内容証明も準備しました!
本当に有難う御座いました!

投稿日時 - 2006-03-09 16:33:56

ANo.6

返品については出品者との話し合いになると思いますが、送料の件については納得のいく説明がなければ差額を返金してもらうべきだと思います。

商品説明については「3万円ぐらい」の「ぐらい」が曲者です。
認識に個人差がありますから(私なら2万円程度とかきますけど)、紛らわしいけど「嘘」と言い切れない部分もあるのかな。

でもトラブルになった商品は使いたくないですね。
私なら商品代金+片道送料(1150円)返金で妥協します。

投稿日時 - 2006-02-22 10:08:16

お礼

今晩は、アドバイス有難う御座います。
>でもトラブルになった商品は使いたくないですね。
本当ですね。
子供に着用させたら縁起が悪そうなのでそのままにしてあります。
現在返品にむけて努力しております。
時間がかかるとは思いますがアドバイスをしてくださった皆様に良い報告が出来たらいいなと思っております。
有難うござました。

投稿日時 - 2006-02-23 22:47:45

ANo.5

こう言うと何ですが
双方の違いと言うものが感じます。
そもそもオークションは
高く売りたいと言うのと安く買いたいと
言う矛盾が交錯しており
今回はその極端な両者が出会ってしまった
と思ったりします。

送料の金額や発送の遅さなどは
は確かに自分もたまに少々疑問は持つけど
出品者の都合とかもあるので
出品者がどうしても!と言うならそれを
優先するようにしています。

それに福袋ってその金額以上入っていないと
絶対いけないってわけではありませんし、
逆に福袋のような商品はヤフオクでは
危険すぎて買えませんし
それにデパートとか有名ブランドの福袋を
そのまま転売なら考えるかもしれませんが
普通の人がやった福袋なんてね、、、、。

最後に
>希望は、返金(振込み手数料、送料往復含)を出品者負担にて早く解決したいと望んでおります。不可能でしょうか?
可能とはとても思えませんね。
本当に落ち度があったか?と言う点でも
文章見る限り少々弱いのかと、、、。

逆に自分が出品者で
そのような落札者がいたらどう思うか?
とかまで考えてくださいね。
オークションは「自己責任」である事を
もう一度自覚された方がいいと思いますがね。
(厳しい言い方ですが、
キャンセルで悪い評価されてまでも
怪しい人や物と取引しないのは逆に
それが当たり前ですからね。)

まあ、相手の出方を根気よく待つしか
方法は無いかと思ったりしますが。

投稿日時 - 2006-02-22 01:01:47

お礼

今晩は、アドバイス有難う御座いました。
>それにデパートとか有名ブランドの福袋を
そのまま転売なら考えるかもしれませんが
普通の人がやった福袋なんてね、、、、。
そうですよね・・・。オークションページに前回オークションで譲っていただいたものをそのまま転売と記載してありました。そして、前回出品者のオークション履歴で福袋の中身が金額共に明確に記載してあったので落札してしまいました。

>オークションは「自己責任」である事を
もう一度自覚された方がいいと思いますがね。
(厳しい言い方ですが、
キャンセルで悪い評価されてまでも
怪しい人や物と取引しないのは逆に
それが当たり前ですからね。)
おっしゃるとうりです。
今回の取引で痛感致しました。

アドバイスのお陰で初心に返る事が出来ました。
有難うございました。

投稿日時 - 2006-02-23 22:41:24

ANo.4

#1です。

> 出品者から送料定形外で¥1150と連絡有。
> 子供服6枚で2キロこす事に疑問を感じ質問する。
> 郵便局で料金の確認との答え。

この時点で郵便局で確認したと言っているのですよね?
しかし当地の局員は

> 郵便局員の説明ではこの軽さなら¥580で発送できますよと説明したのに¥1150で発送してくださいと依頼主様が希望されたのでその料金で手続きした。

別に出品者が差額を懐に入れたと言う訳ではないですが、郵便局で確認していないにも関わらず確認したと言っているので、不当行為になると思います。
返品・返金に応じないのであれば悪い評価を付け、相手が悪い評価をしてきたのならコメントで理由を付けておけば今後の取引に支障はないでしょう。

このような出品者の場合、全額返金は難しいかと思われます。(対応せず完全無視を決め込む)

投稿日時 - 2006-02-21 17:32:41

お礼

今晩は、お礼が遅くなり申し訳御座いませんでした。
2回も回答いただき有難う御座いました。
お人柄が伺えるお優しいアドバイス・・・。
今の、荒んだ気持ちに余裕が出来ました。
gooのこちらのコーナーはyahooの知恵袋と違ってひやかし、中傷がないので良かったです。
有難う御座いました。

投稿日時 - 2006-02-23 22:10:57

ANo.3

相手がそれで了承すれば問題はないでしょう。
この程度のことでは言うまでもなく詐欺にはあたりませんので、許せないというのなら評価にてコメントを残すくらいしかありません。

投稿日時 - 2006-02-21 17:09:13

お礼

今晩は、アドバイス有難う御座いました。
おっしゃるとうりですよね詐欺には該当せず詐欺的とかなり曖昧な状態になってしまうようです。
評価にコメントする事も検討してます。
色々、調べてみて後悔しないように頑張る予定です。(今の所)
有難う御座いました。

投稿日時 - 2006-02-23 22:04:16

結論から言うと、難しいのではないかと思います。

まず送料についてですが、出品者に善意で解釈をすると、送料がよくわからなかったから(自己負担になるのも嫌だし)1150円と記しておいた。実際はそこまでかからなかったものの、返金は手間だし懐に入れるのも申し訳ないので1150円で発送した、というのも考えられます。
中身が子供服6枚で1150円は高い、というのは落札前に質問等で知りえたはずなのにそれを怠った落ち度があると思われます。さらに「悪い評価がつくのが嫌だから」という理由でキャンセルの機会を自ら回避していますから、送料で先方に責任を問えないのではないでしょうか。

次に商品そのものについてですが、落札価格はいくらだったのでしょうか? 言い値が3万円のものに3万円払って実際は2万3千円程度の商品でしたら、契約自体が無効になる可能性もあります。ただ問題は福袋という商品の性格です。福袋とは、買うほうも「得するかも」という期待感がある一方で「中が見えないから何を買わされても文句は言えない」というリスクも負っている商品だからです。ひょっとしたら得するかも、と欲をかいて福袋を買ってはみたものの、中身が気に入らないので「商品を返すから金も返せ」と言っているようにもとられかねません。

これ以上は法律の専門家の方の意見をお聞きになったほうがいいと思います。

投稿日時 - 2006-02-21 15:59:32

お礼

今晩は、お礼が遅くなり申し訳御座いません。
するどいアドバイス有難う御座いました。
今は、心から落札する前に送料の確認を怠った事後悔しております。
皆様のアドバイスを元に無い頭を絞っている毎日です。
泣き寝入りしないで済むように頑張りたいと思います。
有難う御座いました。

投稿日時 - 2006-02-23 21:58:46

ANo.1

何を考えてこのような事を出品者が行ったのか分かりかねますが、詐欺行為であると思われます。
「病気の為~」「入院していた為~」などは子供でも思いつく程度の嘘です。

連絡を怠り、全額(もしくは差額)返金をしないのであれば詐欺行為で訴える!と言えば応じると思います。
それでも応じなければ本当に詐欺で訴えてもいいと思います。
小額訴訟でもいいかも知れません。

※本当に詐欺行為に当たるかよくお調べください。(^^;

投稿日時 - 2006-02-21 15:43:05

あなたにオススメの質問