こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

いまさらながら、タンス株のことで・・・

はじめまして。
以前勤めていた会社(独身時)の持ち株会で購入した株券のことで質問があります。
恥ずかしながら、タンスの中にまだ眠っています。

2000年12月に退会した時点で、2000株(株券2枚)と端株があり
端株はその時点の株価で精算されて、既にもらっています。
そのとき手にした株券の裏面には私ではない人の名前が書かれていたと思います。
・・・思います・・・と言うのは、実は空き巣に入られて、いろんな物が盗まれまして・・・
株券については、裁判所の手続きを経て、約1年後に再発行されてきました。
その株券には、私の旧姓が記載されています。

そして、再発行の日付は、平成15年5月2日となっています。
まずは、信託銀行に行って、名義を今の苗字に変えることはしなければ
いけないと思いますが、その後、特定口座だのなんだの・・・の
手続きをしなければ、ならないと思うのですが、そのあたりになると
頭に中に霞がかかってしまいます。

現在のは楽天証券で、口座は開設しています。
ここに預ければいいのでしょうか?
その際の株価の確定は、再発行時の金額になるのでしょうか?
それとも、前の会社に確認しないといけないのでしょうか?

質問が散漫ですみません、補足等努力しますので、よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2006-02-21 13:04:50

QNo.1981198

onp

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

再発行してもらった。旧姓ではあるが、名義書換が済んでいる。この日を取得を証明する日とすると株価があまりにも安い。・・ということでよいですか?

取得価格は高ければ税金が少なくて済みますので、持ち株会で購入した時の取得を証明する書類を探してみてください。株券は空き巣が持っていったとしてもそれはあるとか・・。それ以外に端株が清算された時に一緒についていた計算書あたりに平均取得価格なる文言が見つかりませんか?それがあれば大丈夫なんですが、なければ勤めていた会社に再発行をお願いできませんか?
トライしてみてください。

旧姓のほうは、結婚して姓がかわったということを証明できればよいので、証券会社が用意してくださいという、書類を準備しましょう。戸籍謄本あたりかと思います。

税金のこともありますので、特定口座源泉ありで売却されるなら、やり取りは証券会社ということになるので、ネット証券は書類を郵便で送り、説明を電話で・・になりますので、不備があれば手続きが進まない。書類が行方不明・・等心配なところがあります。対面証券をお勧めしますが、私は大丈夫できると思われたら、手数料のこともありますし、ネット証券もよいかと思います。ご自分でご判断ください。

また、特定口座にいれずに一般口座で売却であれば、税務署に結婚のため、旧姓ではないが本人と解ってもらえればいいです。しかしこちらも入庫となると改姓の手続きが必要かと思いますが。
専業主婦などで税金が少しでも心配であれば一般口座での売却は避けましょう。

何かあれば補足お願いします。

投稿日時 - 2006-02-22 00:15:13

お礼

再度のご登場ありがとうございます。
>再発行してもらった。旧姓ではあるが、名義書換が済んでいる。この日を取得を証明する日とすると株価があまりにも安い。・・ということでよいですか?

そうです、そうです!私が平均して購入していた頃の今は半値ぐらいだと思います。
端株の清算書についてた書類・・・はもう無くなってると思うので、会社のほうに問い合わせてみます。
ちょっとでも、自分の懐に残したいですもんね。

今も働いており、旦那の扶養からははずれているので、税金に関しては特段の心配はありません。

あと、現時点では、あまりにも価格が安いので、売るつもりではないのですが、それでも特定・一般のどちらかにいれておかないといけないんですよね?
あまりに不勉強ですみません。

投稿日時 - 2006-02-22 12:39:39

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

rosemaryabcと申します。私が過去に答えているものを参照してください。
それで、お解りにならないところ、ご不明なところがあれば補足でお願いします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1934505

投稿日時 - 2006-02-21 13:22:38

お礼

ご回答ありがとうございます。
まずは、店頭に以下なければ・・・ですね。
また疑問が出るかもしれないので、このまま、締め切らずにおいておきたいと思います。

さきほど、チャートを見てみたのですが、私が退会したころを境に、その株価は下がりっぱなしみたいです。
端株の計算の単価が今思えば4倍以上・・・良かったです(笑)
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-02-21 23:44:02

あなたにオススメの質問