こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

女子フィギュアはメダルの可能性あるのでしょうか?

日本のマスコミをあてにすると、真実が見えなくなるので、海外の、それも第三者的な新聞社をかたっぱしからみて見ました。
アメリカ・フランス・イギリス・ロシア・韓国・カナダ・オーストラリア・イタリア等、英語版のある記事と評価、下馬評を見る限り、日本人では荒川選手がもっとも評価が高く「おそらく入賞するだろう」という感じになってました。上位3選手に関しては各紙、じゃっかんのばらつきがありましたが、日本人選手を3位以内に掲げているところはありませんでした。
ある記事では、予想順位を掲載しており、荒川選手が7位、村主選手が13位、安藤選手に至ってはランク付けさえしてありませんでした。
これは、あくまで海外紙の評価なので、実際に競技の詳しいことがわからない私としては、なんともいえないのですが、腐った日本のマスコミに比べれば信憑性があると言えます。
こんな状況でいまだにメダルだメダルだと騒いでますが、本当にメダル獲得ありえますかね???

投稿日時 - 2006-02-19 18:02:04

QNo.1977062

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

私も日本のマスコミの報道姿勢にはウンザリですね。
普段はやけに人権だとか近隣諸国条項だとかさわぐくせに、ワールドカップやオリンピックになると、日本しか見れなくなって、なにがなんでも日本人にメダルをとらせて国威発揚を促してる。
愛国精神は良い事なのかも知れないけど、あまりにも普段とのギャップがあるし、勝負がついた後の扱いも変です。
外国記事だとまだ優勝選手取り扱ってるけど、日本のマスコミでは日本選手しか扱わず、誰が金取ってるのかすらよくわからない。
死んだおじいちゃんがどうだとか、おとうさんがどうだとか、いくら感動を押し付けようとしても次の日には記憶に残ってません。

そして、メダル予想ですが過去のオリンピックの予想を見て、アメリカのマスコミ等の予想は結構今までも当たってきた記憶があります。

投稿日時 - 2006-02-20 13:45:07

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

報道を見る限り、メダルを取って欲しいとは言っていますが、メダル確実と言ってはいません。
どっちの目が腐っているのでしょうね。

また、ワシントンポスト紙では
スピードスケート500m、加藤条治が金。
スピードスケート500m、吉井小百合が銀。
ハーフパイプ、今井メロが銅。
とありましたよ。こんなことを言っていたところが真実を報道しているんですか?
日本のマスコミより信憑性があると断言できるのでしょうか?

も一つ言うと、アメリカ・フランス・イギリス・ロシア・韓国・カナダ・オーストラリア・イタリアの各国の選手を
その国の報道機関がどう扱っていたかを調べたんですか?その選手が他の国でどう評価されているのかも調べたんですか?
それをやって初めて、日本のマスコミと比較できるはずですが、それに気付かなかったんですか?

さらに加えると、マスコミが騒ぎすぎて結果がでなかったのは、
スノーボードハーフパイプと、スピードスケート500mだけだと思いますが。

もし、何十回やっても同じ演技ができ、実力=点数になる競技ならば下馬評どおりでしょう。
しかし、冬季オリンピックを一度でも見たことのある人間ならば、そうでないことは百も承知です。
そんな競技の前に、メダル獲得があり得るかと問われれば、ありえると答えるしかないでしょ。

投稿日時 - 2006-02-20 10:28:58

あなたにオススメの質問