こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

写真付身分証明書の入手方法

こんにちは

私は社会人で埼玉県に住み東京都で働いています
そんな私が今ちょっと困っていることが
写真付の証明書がないことです
一般的に最も多い写真付証明書といったら運転免許証ですが
私は運転免許証を持っていません
そうするとパスポートになりますが
海外に行くことがめっきりなくなってしまい
去年有効期限が切れそのままになっています
(10代のときに作った5年パスポートでした)

写真付証明書がなくても
生活に支障はないので
特に気にしておりませんでした
ところが
会社からある資格をとるように言われ
その試験の際に写真付きの証明書が必要とのことです

運転免許証取得については
仕事が忙しく時間的余裕がありません

パスポート&写真付住民基本台帳カードの場合
平日しか受け付けていませんので
会社を休まないといけません
(通勤時間が1時間以上のため、お昼休みに・・・というのは無理です)

私が住んでいる区では
住民基本台帳の申請には2度足を運ばなければいけませんし
パスポートについても
申請&受取で2度行かなければいけません

いくら会社から言われた資格のためとはいえ
仕事量的にいって
2日休むとか早退するとかちょっと厳しいなぁと思っています

郵送で手続きが出来ればとつくづく思いますが・・・・
写真付証明書がない悩みを抱えている(いた)人もいると思い
質問というか相談というか、どうされたのかなぁと思って載せてみました

やはり休むしかないですよね?

投稿日時 - 2006-02-18 18:01:50

QNo.1974873

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

No.3です。
補足ですが代理を引き受けてくれる業者さんもあるはずです。

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%A5%D1%A5%B9%A5%DD%A1%BC%A5%C8+%C2%E5%CD%FD+%C5%EC%B5%FE

投稿日時 - 2006-02-19 17:26:14

ANo.4

昨年末県をまたいだ転居をしたために、新たに住民基本台帳カードを作り直した者です。

私も運転免許等を持っておらず、また精神障害のために新たに取ることもできない(法律では私の病症では取れるんですが、試験会場のようなところに行くとパニック発作を起こすために試験自体が受けられない)ので、身分証明書として住基カードをつくったんです。

おっしゃる通り、通常なら申請の時と受け取りの時の2回、役所に赴くことになりますが、さすがに1回も行かないままカードをつくることはまず不可能です。何故なら、元はこのカード、他の市町村で住民票が必要になったりした時に発行できる、とかの名目であるので、役所でカードを受け取る時、その場で機械に暗証番号を登録する必要があるからです。

ただ、1回だけで済ます方法があります。
今の市に引っ越してきた時に言われたのですが「公的機関が発行した、別の顔写真付の身分証明書があれば今すぐに発行できる」と。他の回答者様も書かれてますが、有効期限切れしたパスポートなどを今でも身分証明書として使われている方、結構いますよね。当然これでも可能、ということになります。
ちなみに私の場合、前住所の役所で、転出時に素直に住基カードを返してしまったのですが「前の市で忘れたことにしてそのままカードを持って、こちらに前の市のカードをお持ちになっていれば、その場で発行できたんですよ。ま、知ってる方はあまりいませんけど、今度もし引っ越されることがありましたら(30代女性なので、有効期限内に結婚して転出する可能性があると思ったんでしょう)そういう手段もあることを覚えておいた方が良いですよ」と言われました。もしそれを実行していたとすれば、前の住基カードって「今は無効となってる身分証明書」ですよね。要は顔写真・生年月日・性別が判明できれば良いんだと思います。

あともうひとつ、これは各自治体でできる所とできない所と別れると思うのですが、私が前の市でカードを申請した時「郵送受付のみ」でした。市役所のHPの住基カードに関するページを確認し、その中にある公的書類のコピーとダウンロードできる申請書を書いて添え、郵送で送るというものでした。ちょうど訳ありで保険証がなく、障害年金の年金証書と、一応おまけで障害者手帳のコピーを同封して送り、後から役所から連絡が来てコピーして送ったものの原本を持参して受け取りました。もちろん保険証でもOKです。

ちなみに前者は神奈川県相模原市、後者は東京都町田市でのお話です。

最初の申請書受付が郵送でできるかどうかは、お住まいがどこかわからないので即答はできませんが、お住まいの役所のHPに必ずページがありますので、そこで確認されたらどうでしょう。

さすがに1日くらいは休ませてくれないようでは、その会社自体を疑ってしまいますが。もしどうしても2日休んで役所に行かなければ発行できないシステムなら、両方早退、あるいは外出でもいいんじゃないですか?私は普通の会社に勤めたことがないので解りませんが、手続自体は待ち時間含めて余程混雑していない限り20分もかかりませんよ。どのくらい会社とお住まいの地域の役所間の所要時間がかかるか解りませんが。

投稿日時 - 2006-02-19 13:53:55

お礼

お礼がすっかり送れて申し訳ありませんでいた。
あの後事故で入院し、やっと今月落ち着いたもので。
事故に遭う前に、会社を2回早退しました。
会社と住んでいるところの役所は1時間以上かかるので、外出という手段は厳しいんですよね。

それから、期限切れ写真つき証明書の有効性についてですが、私も試しましたが、やっぱり駄目でした・・・・私の場合はということですが。

投稿日時 - 2006-07-27 11:58:04

ANo.3

代理人となって下さる方がもしいらっしゃるなら
パスポートは受取の一度行くだけで良いはずです。

参考URL:http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/substitute/

投稿日時 - 2006-02-18 19:12:28

お礼

ご回答ありがとうございます

私はもともと埼玉出身ではないので埼玉に知り合いがいないんです・・・・・

ですから代理人も無理なんです・・・・

投稿日時 - 2006-02-19 11:15:29

ANo.2

10代のときに作った5年パスポートをお持ちでしたら、
それが「写真付身分証明書」として通用します。
パスポートや運転免許証には有効期限がありますが、
それはそれぞれの機能(パスポートなら渡航のため、
運転免許証なら運転のため)の有効期限であり、
「写真付身分証明書」としての期限ではありません。

私は、過去に運転免許証を取得したものの、あまり乗る機会が
無いため、数年前に失効となりました。
しかし、今でもその運転免許証は「写真付身分証明書」として
使用し続けています。

投稿日時 - 2006-02-18 19:12:01

お礼

試験の概要に
有効期限内の証明書とあり
パスポートではだめなようなんです・・・・

投稿日時 - 2006-02-19 11:16:27

ANo.1

原付免許がいいと思います。
1日でとれますよ。

投稿日時 - 2006-02-18 18:51:51

お礼

お礼をしたつもりが「お礼する」ボタンを押し忘れていたみたいです

お礼が遅くなって申し訳ありません

とりあえず免許センターのHPをチェックしてみました
原付くらいならすぐ取れそうですし
アドバイスありがとうございました

投稿日時 - 2006-02-20 20:19:43

あなたにオススメの質問