こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

イラストレーターデータの保存

photoshopのespデータ(ビットマップ)とIllustratorのespデータ(ベクトル)を合体させたらビットマップとベクトルが合わさったespデータが保存出力できるのでしょうか?

投稿日時 - 2006-02-10 17:33:53

QNo.1956966

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

どう「合体」させるつもりなのかは知りませんが…。

通常(印刷業界)は、IllustraorのEPSをIllustratorで開いて、PhotoshopのEPSを配置して出力します。
ただし、Photoshop側でクリッピングパス(切り抜き作業)を作っておかないといけない場合もあります。
あと、Illustratorはポストスクリプト対応のプリンターでないと、きれいに出力できません。家庭用のインクジェットではダメってことです。
きれいに出したいなら、IllustratorのEPSをPhotoshopで開くか、Illustratorで開いて、オブジェクトをコピーして、そのままPhotoshopにペーストするかのどちらかで、Photoshopに取り込んでから、合成して出力すれば家庭用のインクジェットでもきれいに出ます。
この場合はIllustratorのベクトルデータはビットマップデータになってしまいます。

投稿日時 - 2006-02-10 17:44:25

お礼

ご回答ありがとうございます。
ぼくは全然間違ったことを考えていたようです・・。
わかりやすく説明していただき大変よくわかりました。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2006-02-11 05:08:23

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

合体という言葉がおかしいですね。
#1さんのおっしゃるように、Photoshopデータとillustratorデータを合わせて使うには、普通illustrator上にPhotoshop画像を配置して、適宜illustratorデータを加えていきます。
そのような作業でhirohiro888さんのいう合体をしていきます。
illustratorデータはベクトルですが、その中にビットマップを含むことができるというのが正解。

投稿日時 - 2006-02-10 18:23:05

お礼

ご回答ありがとうございます。
説明していただきありがとうございました。

投稿日時 - 2006-02-11 05:09:38

あなたにオススメの質問