こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

確定申告(所得税控除)(長文です)

前回質問させて頂きアドバイス等で少しわかってきましたが、いまいちわからないことがあるので教えて下さい。

私はサラリーマンで、妻は専業主婦で子供が1人います。
昨年、妻は妻名義の土地を売却し、私の所得を上回る譲渡所得を得ました。よって申告書Bによる確定申告の必要があります。また、私は妻が所得を得たために年末調整ではしていなかった妻の扶養控除を取りやめるために申告書Aによる確定申告をする必要があります。
前回は子供の扶養控除を所得税率の高い妻の方に計上できるかということを質問させて頂き、どうやらできそうだということがわかりました。
さて今回の質問ですが、扶養控除と同じように、すでに私の会社で年末調整済みの社会保険料控除や生命保険料控除をもう一度両者の確定申告でやり直せるのでしょうか。もしやり直せるなら、先の扶養控除と併せて10万円くらいの節税になりそうです。もしやり直せるのだとしたらこれらの税金の還付に必要な手続きは確定申告書以外に何か必要でしょうか。
お金に困っています。どうぞ知恵をお貸しください。

投稿日時 - 2006-02-10 12:49:18

QNo.1956396

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

平たく言えば御質問者の扶養をはずして、子供の扶養控除などを奥様の方に出来ないか?というご質問でしょうか?
社会保険料は給与天引きだから出来るわけがないですが、天引きでない扶養控除などは可能は可能ですが、意味がありません。

というのも奥様には総合課税の所得がありません。

実は今回の奥様の所得は譲渡所得といい、申告分離課税となっていて、総合課税ではありません。
この意味は平たく言えば、譲渡所得から所得控除は受けられない、つまり子供の扶養控除などは受けられないということなのです。

ですから全部所得控除関係はご質問者にしておいた方がよいです。

投稿日時 - 2006-02-10 13:50:26

お礼

walkingdic様、素人にも大変わかりやすい説明をありがとうございました。総合課税とははじめて知りました。おかげさまで未練なく税金を納めさせて頂くことができそうです。浅はかな考えは通用しないですね。
過去に、防湿シートや断熱材でもアドバイス頂いておりお名前を覚えておりました。重ね重ね御礼申し上げます。

投稿日時 - 2006-02-10 17:11:41

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問