こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

携帯電話の必要な理由

僕は中学2年生です
お父さんに携帯かってと、いっているんですが、
なににつかうんだ?ときかれて
メールといっても、特に必要ってわけじゃないだろって
パソコンつかいなさいといわれます、
お父さんは、なにか絶対的に必要な理由があるなら
かってあげるといってます
皆さん、携帯の必要な理由をおしえてください
おねがいします

投稿日時 - 2006-02-04 19:07:48

QNo.1943611

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

28人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(20)

ANo.20

No.5、6及び8です。

謝っていただきたいとは申しませんが、せめてNo.8の回答について、お父さんにどのような説明をされたのか(あるいは、するつもりか)、そして、それを聞いたお父さんがどのような反応をされたのか、これまでの経過を教えていただきたいものです。

なめているつもりはありません。質問者様の気に入る回答ではなかったかもしれませんが、わたしは真剣に考えて、できれば質問者様の役に立ちたい(携帯を買ってもらう役に立つという意味ではなく、もっと大きな意味で)と思って答えています。

投稿日時 - 2006-02-07 00:54:45

ANo.19

#1です。
ボコボコに叩かれていますね
皆さんにお礼を書いて、ここを閉じて、
「中学生に携帯電話は必要か」という題目で
アンケートに移った方がいいと思います。

結果はどう出るかは分かりませんが・・・

推測するところ、あなたのお父様が、「必要な理由」といったのは、必要な理由がないということを知っているから、そう言ったんでしょうね。

それならば、
あなたにとっての便利さや自分の満足・利益だけを主張するのでなく、お父様の利益となるようなことを提案すれば、良いんじゃないでしょうか。
社会人となれば、自分の利益を主張するだけでは通用しません。自分が利益を得たいのならば、相手にいかにメリットがあるかということをプロモーションしなければいけません。

だってそうでしょ。お金はかかる、携帯電話に熱中して勉強はおろそかになる、変なメル友ができるなど、あなたに携帯電話を買ってあげても、お父さんにとって何のメリットもありません。
それならば、お父様の利益、つまりお父様がどうすれば喜ぶのか考え、それと引き替えに、携帯電話を手に入れましょう。
これを顧客満足提案型のセールスといいます。

最後に、回答者の皆さんへ
少年が返事を書けないのは、お父さんから、何かの理由でパソコンの使用を止められたのかも知れませんから、あまり怒らないように
きっと、そんな悪い奴ではないと、私、思います。

投稿日時 - 2006-02-06 20:45:44

ANo.18

これだけ回答が寄せられているのにお返事がないのは、いかがなものでしょうか.
回答者は、あなたの為に考えて返答しているのですよ。

>そんなことわかってます、あんまなめないでくださいよ
と返事を書かれていますが、何を分かっているのでしょうか?

”分かる”というのは、携帯電話を使用し尚且つ、自分で汗を流したお金で、買ったり、使用料を払っている人間が言うことではないですか!
自分の気に入らない回答に返答をしないことを考えると、なめているのは、回答者ではなく、あなたが、回答者をなめていると思います。

>しっかりしらべて、ほしいといっているんです

友達が使ってるのを見て、羨ましく思っただけではないですか?

>公衆電話が全然ないのでこまってるんです

何が困るのでしょうか?
親に迎えに来てもらうためですか?

電車とか、自転車で帰りなさい。

私は、前の回答で、「働いて買えば…」のような事を書きましたが、働きたくはないが、欲しい、買ってもらいたい、と考えているのであれば、それは“わがまま”というものです。ほかの回答者様のおっしゃるように、耐えることも必要だと思います。

世の中は、自分の思い通りにならないことばかりなのです。

少なくとも、#5の回答者様には、謝罪すべきだと思います。ほかの回答者様や私が納得のいく返事も書けないようでは、お父様に買ってもらうことは、まず出来ません。

厳しいことを書いてしまいましたが、常用漢字くらい使えるようになってから、お父様にお願いするべきです。

ほかの回答者様いかがでしょうか?

投稿日時 - 2006-02-06 08:04:01

ANo.17

あなたは本当に中学2年生なんでしょうか?
文脈や礼儀を知らないとこから見るに、小学生が年齢を偽って書いているように思えるのですが・・。

中学生だか小学生だか知らないけど、親のスネかじって生きてんだろ?
だったら親に従えよ。どうしても欲しけりゃ自分で働いて買うべき。
なめないでくださいよだって?冗談じゃない。
自分の身の程を知ってから、そういう回答をしましょうね。
世間を何も知らないお子ちゃまは、大人しくパソコンで満足してなさいってこった。

投稿日時 - 2006-02-06 00:22:28

ANo.16

辛口な意見になりますが、

「買ってもらう良い理由を教えて下さい」
その様に質問するのがそもそも間違っていることです。
君の家の家庭環境を知る近所の人なら良いアドバイスが出来るかと思いますが、
一般人にその質問をしたら、常識的な社会人だったら
まともな回答は得られませんよ。
常識もへったくれも無い、相手のことを考えてない人間ならば
「こうやって親を騙せ!」って教えてくれるかと思いますけどね。
非常時に家や家族と連絡が取れる、GPS機能が付いていて仮に誘拐されても居場所が解るなど
親も納得できる理由も無くは無いのですが・・・

非常時にでも、学校にいるときは学校のTELを借りればいいし(学校にいて非常時が発覚するのはどういう状況かは思い付かない^^;)
友達の家ならそこの電話を借りればいいし、
通学路は民家も人通りの無い所ですか?

否定的なことばかり書いてもなんですから、実際に君が携帯を
持ちたい理由は何でしょう。友達とメールだけ?
全国に友達を作りたい?←これはPCの方が確実か・・・
その理由をしっかり聞かせてもらえないと皆さんも答えてくれないよ。

別の観点で、毎月使用料金はxxx円までと条件を出してみてはいかが?
それを1回でも超えた場合は、特別な理由(友達が倒れてその子の家と連絡を取ったとか)が無い限り解約する、とかね。

お父さんが携帯所持の有無によって納得度が変わるからそこも教えて欲しい。家族割引もあるからね。
現時点では
・非常時に連絡
・GPS機能
くらいだね。質問した所が解明されれば増える(かもしれない)よ^^

投稿日時 - 2006-02-05 16:31:37

ANo.15

少年よ。諦めよう。
繰り返しになるが、普通の中学生が持つ必要性はない。
全国の携帯を持っている中学生達は、
その殆どが保護者の許可があって持たせて貰っているんだよ。
自分で携帯料金を払う中学生も極めて稀に存在するだろうが、
「気に入らないから」って理由(PC壊れたとかなら謝る)で
お礼も書かないような君には五百万年早い。
メールやサイト、ゲーム、友達の前で使って自慢する程度がオチだ。
お父さんにはそれが見えているハズ。
せめて高校生になってバイトでもしてからだね。
耐えることも覚えた方がいいよ。

追加:
ネット上には色んな人がいる。自分の気に入らない回答や、痛いところを突く人もいる。
だからって「あんまなめないでくださいよ」なんて
ケンカ腰になるなら、ネット利用は止めた方がいい。
相手が見えない上に、年齢なんて関係ないから皆徹底的に叩く。
自分の発言には責任を持て。気をつけような。

((((* ̄ー ̄*)†~~~

投稿日時 - 2006-02-05 14:22:04

ANo.14

親があなたに連絡を取りたい、連絡して欲しいと思うかどうかだと思います。
あなたの理由だけじゃなく、親が必要とする理由を考えてみましょう。
そこで説得力がないとだめですよね。

それにしても、あなたが納得しない回答だからといってお礼を書かないようでは、おとなにはなれませんよ。(#1について)

投稿日時 - 2006-02-05 04:35:37

ANo.13

確かに外出時、必要な場合もあります、が私もそうですが、お父さんは学生時代携帯電話はありませんでした。
だから、必要ないだろ。っとなるのではないかと思います。
通話料をかからないようにするとか、いろいろ、ありますが、実際は、友達に見せたりするとゲームをする羽目になったり、メールばかりになってしまう・・というのが、実際のところです。お父さんには、それが分かっているからです。それを覆すのは、難しいのではないのでしょうか。
どうしてもほしいのであれば、新聞配達をしてでも、通話料を自分で払いましょう。
中学生でもいますよ、新聞配達の学生さん。自分の小遣いも増えて、勉強になると思いますが・・配達中にパンクしたり、すると学校に遅れるから買う。。。とか。

投稿日時 - 2006-02-04 22:02:13

ANo.12

必要な理由は、ありません。
社会人ですが、42歳の今までなくて困ったことは一度もなく、それは、なくても困らない暮らしや計画をしているからです

投稿日時 - 2006-02-04 21:18:03

ANo.11

何故必要か。

必要か不必要かを議論すれば世の中の便利なツールだって全て不必要ですよね。

家電製品だってそうです。
電子レンジはどうでしょうか?必要か不必要かの議論をすれば「不必要」ですよね。
でも有ると絶対に便利だからこれだけ普及しました。

お父様はクルマをお持ちでしょうけど、それだって絶対に必要かどうかというと、交通機関を利用すればいいわけで無いなら無いでそれなりの対応は可能ですね。

でも有ると便利だからクルマをお持ちなのですね。
携帯電話だって同じことで、必要か不必要かの問題ではなくて「便利だから」です。

お父様には「便利だから!」では納得なさらないかなあ?(笑)

投稿日時 - 2006-02-04 20:57:16

>携帯の必要な理由をおしえてください

自分中心に考えないで家族全体で考えればどうです。
おとうさん、おかあさんあと兄弟がいれば全員持てば
いざという時すぐ連絡とれるので安心ですね。
我が家ではauでそろえました。
家族割り、年割り、WINではW定額が必須。
学割りより全体でみるとおとくです。
着歌、着メロはDLで数千円かかります。
これだけは約束の条件にしましょう。

投稿日時 - 2006-02-04 20:20:50

ANo.9

ふふふ.苦労してますね.
お父さん,正直のらりくらりかわしてるだけじゃないですかね.
なに言っても無駄感もちょっと感じます.
パソコン買ってやったじゃないか.十分だろ?ってのが本音な気も.

というわけで,どこかで聞いたような,
>>うちに連絡をとろうとしても
>>公衆電話が全然ないのでこまってる
なんて言っても全く説得できないでしょうね.
携帯電話を持ったつもりになって,よく考えてください.
あなたはどんなときに「ああ,携帯電話があってよかった」と思うと思いますか?
あなたの生活習慣も考えて,自分の言葉で真実味をもってそれを説明できれば,あるいはお父さんも考えを変えるかもしれません.
ここで聞いたって誰でも言える言葉しか聞けないでしょう.
自分でがんばって色々考えてみてください.
ちなみに私が携帯電話のありがたみを感じたのは出先で掛けられることの他に,
家の電話にかけて取り次いでもらわなくても,本人に直接繋がることですかね.

苦労するのはいいことですよ.それがあってこそ自分でお金を稼げることのありがたみがわかるってもんです.
いまここでなんだかんだとえらそうなこと言ってる人たちも,
子供のころは例えばファミコン買ってもらうのに色々策を弄して必死だったりしたはず.
まぁいつの時代も親と子はそんなものだと思いますよ.

投稿日時 - 2006-02-04 20:18:32

ANo.8

補足ありがとうございます。

>よく出かけるので、うちに連絡をとろうとしても

>ただ、それだけじゃ、なにか納得いかないんだそうです

では、あなたがお父さんに言った理由をもっとくわしく説明するといいと思います。
なぜよく出かけなくちゃならないのか。
なぜ外出中に連絡を取る必要があるのか。
なぜ家に帰ってからではだめなのか。
なぜ用件を言いに家に帰ることができないのか。
どれだけ大切な用事(急いで連絡しなければならないほど)なのか。
などです。

投稿日時 - 2006-02-04 19:59:10

お父さんを納得させる理由が欲しいんですよね。

公衆電話が全然ないのでこまってるんです

これをそのままお父さんに言えばいいのではないですか?人から聞いた理由では真実味がないのでお父さんも納得してくれないと思いますよ。中学生以下で携帯持っている子の理由は各家庭によって違うと思いますから。

使い方に関してはお父さんと話し合えばいいと思います。たとえば通話は無料通話分を超えないようにするとかメールはなるべく自宅でパソコンを使うとか。

投稿日時 - 2006-02-04 19:50:51

お礼

わかりました、ありがとうございます

投稿日時 - 2006-02-04 19:53:17

ANo.6

だったらお父さんにそういえばいいと思いますが。
なにを質問なさりたかったのでしょう?

投稿日時 - 2006-02-04 19:45:06

お礼

ただ、それだけじゃ、なにか納得いかないんだそうです

投稿日時 - 2006-02-04 19:47:20

ANo.5

大人になると会社にいるときに私用で電話をかけなければならないことがあります。
たとえば週末に修理に来てくれることになっている電気屋さんに「都合が悪くなったので来週にしてください」と連絡するときなどです。逆にお店などから緊急の連絡がくることもあります。
もちろん電話をかけるのは休憩時間ですが、個人的な用事で会社の電話を使うわけにはいきません。それで私は携帯電話を持っています。

あなたはなぜ携帯を持ちたいのですか。
ここでこんな質問をするということは、特に必要な理由はなくて、ただ友だちがもっているからとか、そういった安易な理由ではないですか。
子どもでも「帰りが遅くなると心配だ」といった理由で携帯電話を持たせてもらっている子がいることは知っています。
でもそれは、それぞれの家のお父さんやお母さんが判断することです。

携帯電話は毎月最低でも何千円かのお金がかかることを知っていますか。
音楽や画像をダウンロードしたり、何時間も通話をしたりすると、場合によっては何万円もかかることもあるんですよ。
あなたはそのお金を毎月お父さんに払わせるのですか。

携帯電話はおもちゃではありません。
どうしても必要でないのなら、自分で料金を払えるようになってから自分のお金で買ってください。

投稿日時 - 2006-02-04 19:37:53

お礼

しっかりしらべて、ほしいといっているんです
おもちゃじゃないのなんてわかってます
よく出かけるので、うちに連絡をとろうとしても
公衆電話が全然ないのでこまってるんです

投稿日時 - 2006-02-04 19:41:36

ANo.4

ANO2です。
中学校ー自宅間だけなら、必要ないんですけど。。。
遊びに行ったりした時に、連絡が取れないと心配なので、
子供が中学2年になった時、au学割で購入しました。
ちゃんとした使い方をすれば、良いと思っています。

投稿日時 - 2006-02-04 19:29:51

ANo.3

あれば便利です。とても便利だから広く普及しました。連絡、コミニュケーション、情報・・・。ただ、世の中にある便利なものは、同時にその便利さと同等な分だけ、危険であるということを忘れてはなりません。例えば、車。無くてはならない存在ですが、同時に車がもとでどれだけの人が、毎年犠牲になっていることか。飛行機だってそうでしょう。短時間で遠距離の移動できるけれど、一度事故が起こるととんでもない結末になります。今、携帯で巻き込まれる犯罪が多発しています。メールで中学生が「私、今晩、しゃぶしゃぶたべたいなあ」と打つと、どこからともなく見知らぬ男が現れて、その子を連れて行く・・・こんなことが実際どこの県でもあるんです。軽い気持ちからとんでもない事件へと巻き込まれていくのです。良識を持って使うととても便利ですが、同時に犯罪や欲望を満たすために利用しようと思っている人にとっても格好の道具になっているのです。そのうち遅かれ早かれ持つ時期がくるでしょう。私は、もう少し我慢してほしいとおもいますが。

投稿日時 - 2006-02-04 19:25:04

お礼

ありがとうございます

投稿日時 - 2006-02-04 19:38:49

ANo.2

自宅に居る時は、パソコン・家電でよいのですが、外にいる場合は、
連絡の手段として必要になります。(緊急時は特に・・・)
公衆電話は少なくなりましたし、有ったとしても小銭が必要で、電話中に
小銭がなくなり切れてしまう場合があります。100円を入れてもお釣りは
出ないので、不経済です。最近はテレホンカードも見かけないです。
急いでいる時って、どこにも電話ないんですよ。
な~んて事をまとめてみてらどうでしょう。。
買ってもらっても、無駄遣いしないようにね。
基本料は、毎月必要ですから。。。検討を祈る。。。

投稿日時 - 2006-02-04 19:23:02

お礼

ありがとうございます、言ってみます

投稿日時 - 2006-02-04 19:37:22

ANo.1

特に必要ないと思います。

計画的な行動をすれば、携帯電話は持つ必要がありません。
計画的でない行動をしなければ、仕事にならない人が、携帯電話を必要としているのです。
中学生ならば、計画的な日常生活を送りましょう。

投稿日時 - 2006-02-04 19:14:34

あなたにオススメの質問