こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

デジカメ購入のタイミング

3月末に買い換えでデジカメが欲しいのですが
欲しいカメラのモデルチェンジサイクルを見ていると4月か5月に新しいモデルが発売されそうです。
名前を揚げると、「富士フイルムのファインピックスF11」という機種です。
性能はF11でも十分なのですが
新機能や不便な所が改善されていたらがっかりしてしまうと思うので悩んでいます。
例えば次の機種から
「使用メディアがSDカードに変わる」とか「光学式手ぶれ防止機能がつく」とか・・・

今回の購入動機は、3月末の海外旅行に持っていきたいというもので
今のデジカメではバッテリーが致命的で、フル充電でも10枚前後しか撮影できないダメっぷり。
単三電池を使用するタイプなのですが、バッテリーを買い換えてもあまり変わらなかったら・・・
という事で買い換えを考えています。

とりあえず
光学式手ぶれ防止と被写体ぶれ防止の両方兼ね備えているソニーさんの「サイバーショットT9」は
私がソニーをあまり好きではないので考えていません。

無駄に長くまとまりない文章になってしまいましたが
今回は使い捨てカメラで我慢するか、F11を買うか
また、技術面について現状の富士フイルムの技術の背景からでも、根拠のない理由でも構いません。
アドバイスをよろしくお願いします。

投稿日時 - 2006-02-02 21:47:28

QNo.1939593

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

1月のCES、2月のPMA、3月のPIEが、この時期のカメラやAV関係のイベントです。
イベント開催前後には、カメラメーカーが製品を発表してきます。

FujiのF10は、昨年のこの時期(3月)に発表しているので、もしかしたら後継機の発表があるかもしれません。
(憶測ですが・・・)

手ブレ補正は、最近のデジカメでは注目されている機能かもしれませんが、正式な発表がない限り現状ではなんともいえないと思います。高感度で手ブレも被写体ブレも防げると考えているのであれば、あえて手ぶれ補正機能を付けなくてもいいのかと思いますが・・・

バッテリーですが、ニッケル水素充電池をお使いなら、メモリー効果で撮影枚数が減っている可能性があります。一度充電器の機能で、リフレッシュしてあげると復活する可能性があります。(あと、寒いと撮影できる枚数が減りますね・・・)

投稿日時 - 2006-02-02 22:16:21

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問